西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その3 [奴隷墓地]

<<   作成日時 : 2013/01/26 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

意外と知らない人が多いようですが、VITA本体の設定で「VITA本体のボタンで操作する」にチェックを入れておくと、ゲームのセーブ&ロードをキー操作だけで実行できるようになります。
タッチ操作でセーブするのは結構面倒なので、システム設定しておくと便利。


マルスを捕らえたので、今度は奴隷墓地を探索。
ここは不死属性の敵が徘徊しており、敵の強さも赤の旧市街より上に感じるので、順番的には赤の旧市街を先にプレイした方が良いかもしれません。
ダメージ床も多いので、足を踏み入れないように注意。
ヒーラーのホーリーウェポンのスキルを使うと、不死属性に与えられるダメージが増えるので、ヒーラーを作っておくと楽になるかも。

前回の探索で5,000G貯まったので、新たに部屋を借りて、ミグミィのヒーラーを作成。
ウィザードもそうですが、名前はデフォルトネームだったりします。
名前を考えるのが、ちょっと面倒だったので・・・。
後から名前変える事も出来るので、とりあえずはこれで良いかなと。
ちなみにキャラクターの名前ですが、最初に選んだグラフィックで、デフォルトネームが決まる模様。

画像

と言う事で、新キャラのレベル上げも兼ねて、奴隷墓地を探索していました。
サークル調べるとデモンが出てくる可能性があるので、そちらは後回し。
ただ1回目に調べるサークルではデモンは出てこないようなので、入り口付近のサークルを拠点として活用していました。

恐らくデモンが現れるのは、一定数のサークルを解放した時。
その上で未開放のサークルで敵を呼び出すと、出現する敵がデモンになるのだと。
なので最初の1〜3個は開放しても問題無いでしょうし、開放済みのサークルなら安心してアイテム集められると思います。
詳しく検証はしていないので、推測になるのですけど。

一通り探索した後、デモンをコメットからマルスに変更したのですが、マルスはかなり強いですね。
オープンデモンで呼び出すと物理攻撃してくれるのですが、その火力が非常に高いです。
複数回攻撃してくれる事もあるので、敵の数が少ない場合、一人で敵を全滅させてくれたり・・・。
ザコを相手にする場合は、マルス呼び出していた方が、殲滅速度がアップするかも。

画像

ヒーラーが育った所で、サークルの解放を始めました。
新規のサークル4つ目で、デモンのクロノスが出現。
こいつは攻撃的なデモンではないので、マルスに比べると楽な相手ですね。
私は主人公とサムライがLv8、ウィザードがLv7、ヒーラーがLv4の時点で勝利出来ました。

画像

戦い方としては、主人公は集中した後、テラベインの繰り返し。
サムライも通常攻撃で戦っていました。
ウィザードはスローを2〜3回使った後、ファイアボルトで攻撃。
ヒーラーはヒットの魔法で主人公とサムライの命中率を上げて、後はHP回復というパターン。
デモンはマルスを呼び出した方が楽になるかと。

クロノスはガードでダメージを軽減させてきますが、攻撃はたいした事無いので、地道に攻撃を繰り返せば余裕でした。
ダメージらしいダメージも受けず。

全てのサークルを解放したら、呪われた霊園X:12、Y:06の地点にデモンサークルが出現。
ただここに辿り着くには、一度竜姫亭に戻り、イベントを発生させる必要がありますね。

名無し達の墓所X:06、Y:18にある扉を調べると、植物が絡んでいて通り抜けられない事が判明します。
その後で竜姫亭に戻ってランスローナと話し、道具屋のレゼルムの元へ向かえば、植物を枯らす薬を作って貰えます。
が、これが結構長めのイベントになっていたり。

簡単に内容を説明すると、薬を作るのに一晩かかり、その間宿屋の住人と交流を深めるというもの。
これを契機に、主人公が住人と仲良くなると言う感じ。
何気にこういうイベントシーンが、面白かったりします。

管理人のフランについての情報もあり、正体もなんとなく見えてきますね。
イベントでの会話や、宿屋全体がヒントになっている模様。
ファンタジーではお馴染みのアレっぽい・・・。

画像

薬を貰ったら、先ほどの扉に薬を使用すると、中に入れるようになります。
ただブロブとの強制戦闘が発生しますけどね。
こいつらはちょっと強いザコのようなものですが。

扉の中に入ったら、呪われた霊園側に移動し、コメットを装備してX:11、Y:00の隠し扉を発見。
後はその先へと進むと、デモンサークルに辿り着けるという流れ。

画像

デモンサークル周辺にはダメージゾーンがあるので、ボス戦前にHP回復しておきたいもの。
直前になって気が付きましたが、癒しの杖は移動中に使う事も可能。
壊れる事も無さそうなので、1本あればHP回復には困りませんね。
墓地内で入手したので、杖のジェムを使って出るまで粘っても良いかも。

画像

そして暴走クロノス戦に突入。
クロノスもお供を引き連れているので、先に倒しておきたいもの。
その間にウィザードはスロー、ヒーラーはヒットなどの補助魔法を使っておくと良いです。
パーティ構成によっても変わってくるでしょうが、デモンはマルスが良いかも。

画像

後の攻撃パターンは通常時と同じで、主人公は集中後にテラベイン。
サムライは通常攻撃を行い、ウィザードはファイアボルトで攻撃。
ヒーラーは回復に専念。
お供を呼び出されたら、優先的に撃破するというパターンで勝利出来ました。

レベルなどは先ほどと同じ。
装備は若干強くなっていましたが。
ただクロノスは攻撃魔法でパーティ全体にダメージを与えてくる事もあるので、ヒーラーがマルチキュアを使えないと厳しいかも・・・。
コメットもランダムでマルチキュア使ってくれるので、ヒーラー育ってないならコメット呼び出した方が良いかもしれませんね。

戦闘後は、クロノスの魂を獲得。
竜姫亭に戻って管理人室に向かうと、イベントが発生しますね。
とりあえず、クロノス撃退の報酬として、1,000G獲得。

その直後、竜姫亭が魔物に襲われてしまいます。
レゼルムから精霊の薬星樹の薬を貰った後、クロノスの鍵を取得。
そしてミドガルズヘッドとの戦闘に。

画像

こいつはかなり強いので、レベルを上げてから戦った方が良いかもしれませんね。
管理人室でイベント起こさなければ、ダンジョンに潜ることが出来ますから。
と言う事で、ミドガルズヘッドとの戦いは、後回し。
一度は犠牲を出しながらも勝利出来たのですが、連戦でもう一度ミドガルズヘッドと戦う事になるんですよね。
現状では明らかに戦力不足だったので、レベル上げてから再挑戦するつもりです。


デモンゲイズ
角川ゲームス
2013-01-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デモンゲイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その3 [奴隷墓地] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる