西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その5 [星樹のとばり・後]

<<   作成日時 : 2013/01/29 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回からの続きで、星樹のとばりを探索。
今回はその中でも、星明りの森茨の庭園という2つのエリアが中心。
敵が強くなる上に、やっかいな特殊行動してくる敵が多いのが面倒ですね。
育ってない内に訪れると、全滅の危険性もあるかも・・・。

その面倒な相手というのが、ハーピーとジャイアントトード。
この2体の敵は味方メンバーを連れ去り、戦闘から排除してしまいます。
連れ去った敵を倒せば復帰しますが、強制的にパーティメンバーの数が減らされるのが面倒。

前衛が連れ去られ、後衛だけが残った場合等、下手をすると全滅しかねないですね。
主人公が居なくなった場合、クローズデモンが使えず、呼び出したデモンが暴走してしまう可能性も・・・。
連れ去り能力有りの敵が出てきたら、最優先で撃破した方が安全かと。
連れ去りを無効化するアイテムもありますが、現状で購入するには高いですし。

エリア移動してから最初のサークルを使うと、デモンのヘルメスが出現。
珍しい男性型のデモン。
こいつは回避率が非常に高い上、特殊行動で攻撃を無力化する事もあると、ダメージを与えるのが大変。
ウィザードのスロー連発しないと、物理攻撃キャラは役に立たないかも。
まぁヘルメスは回避高い分HPは少なめなので、攻撃さえ当てられたら意外とアッサリ倒せますけど。

画像

とりあえず私は、主人公とサムライ、ウィザードがLv13、パラディンがLv10、ヒーラーがLv12という状態で撃破。
パターンとしては、ウィザードはスロー連発でヘルメスの回避を下げます。
ヒーラーはマルチヒットで、パーティメンバーの命中率をアップ。
後は主人公とサムライ、パラディンで攻撃を繰り返すというもの。
攻撃の手数を増やす為、デモンはマルスを呼び出していました。
隊列を乱される事もあるので、事前にホイッスルも使っておきたい所。

この時役立ったのが、パラディンのスキルであるホーリーチャージ。
敵1体に防御力無視のダメージを与え、命中率もアップするという効果。
防御力が半減してしまうというデメリットもありますが、通常の攻撃に比べると当たりやすく、ダメージも高いので削りの主力でした。

ただ防御力半減の効果はかなり大きく、加えてヘルメスは範囲攻撃や魔法も使って来る為、回復が結構厳しい状態でしたけどね。
ヒーラーはほぼ常時ハイキュア使ってましたから。

ヘルメスを倒せばそのサークルを拠点に探索出来るので、結構楽ですね。
エリア内を探索しながらサークルを解放するだけ。
星明りの森X:04、Y:16のサークルは、コメットがいないと辿り着けないので、連れ歩くデモンに注意するくらい。
そして4つあるサークルを全て開放すると、茨の庭園X:11、Y:09の地点にデモンサークルが出現。

画像

暴走ヘルメスの対処法も、通常時と同じですね。
スローとヒットの補助魔法を使い、前衛が攻撃を繰り返すだけ。
今回はこの森でホーリーチャージの神器を手に入れられたので、主人公とパラディン2名でホーリーチャージ連発出来たこともあり、かなりアッサリ勝利出来ました。
やはり回避高い分、HPは少なめのようです。
スローとヒットを数回重掛けすれば、前衛も攻撃当てられるようになるので、ヒーラーやウィザード育っているなら楽な相手。

まぁホーリーチャージで主人公とパラディンは防御力が半減しており、ヘルメスからの攻撃で120ダメージとか受けるので、ヒーラーはハイキュア連発という状態でしたけどね。
回復前に攻撃されてたら、死人が出ていたかも・・・。
そう考えると、運で勝てた結果かもしれません。

画像

クロノス呼び出してると味方を庇ってくれたりするので、今回はマルスよりクロノス呼んでおいた方が安全かも。
マルスには補助魔法を掛けられないので、攻撃の命中率はイマイチでした。
お供のシード倒すには、マルスいた方が楽なのですが・・・。
面倒でなければ、状況に応じてデモンを呼び直した方が良いのかも。

勝利後は、ヘルメスの魂を獲得。
竜姫亭に戻り、管理人室かローナの部屋に向かうとイベントが発生します。
その際にヘルメスの魂も手渡し、報酬の1,000Gを獲得。

大広間の伝言板にキークエストが出現しているので、これをクリアするとヘルメスの鍵を貰えます。
クエストの内容は、宿屋内の指定されたポイントに行くだけ。

画像

今回手に入ったヘルメスは、味方の命中と回避をアップさせ、先制攻撃を防ぐという能力。
さらに1〜3ターンの間、確実に先制攻撃出来るというコマンドを実行可能。
地味ながら非常に有用なデモンですね。

このゲームは敵が結構強い上に厄介な能力を持っていたりするので、先制攻撃受けるとパーティが壊滅する危険もありますから。
現状ではそこまでの事態は起こっていませんが、この先はヘルメス装備しておいた方が安全かも。
主人公がLv20になるとデモンを3体装備して歩けるので、探索時にはコメット、クロノス、ヘルメスの編成が安定しそうな感じ。

画像

ここまでの冒険で、マルス(火)、クロノス(地)、ヘルメス(風)のデモンが手に入りました。
赤の旧市街水運商区X:10、Y:04地点で死体を調べ、アイテムを手に入れていると、道具屋のレゼルムに話しかけることでイベントが発生。
水中に潜れるアイテムを作ってくれると言う話になります。
その際必要になるのが、上記3体のデモン。

と言う事で、道具屋に向かい、息吹のベールを作ってもらいました。
このアイテムがあれば、赤の旧市街水運商区X13、Y:05の地点から、水中に潜る事が可能。
水中に飛び込んだ先は、デモンのネプトゥヌスの支配する青の旧市街
すぐ近くにあるゲートストーンを調べると、全体マップから直接移動可能に。

画像



そちらの探索はまた次回にして、現状のパーティメンバーの紹介でも。

主人公は現在Lv13。
素のステータスはSTR15、INT9、MYS9、VIT15、AGI11、LUC9と言う状態。
神器はホーリーチャージを装備しています。

画像

主力の武器は、星樹のとばり東エリアで手に入れたハルバード
攻撃力が高い上に、STR+2の付いた一品です。
両手武器なので盾が装備できず、防御力が犠牲になっていますが。

現状では主人公は物理攻撃キャラなので、攻撃的な育成をしていますね。
主人公が覚える攻撃魔法は、STRでダメージ伸びますし。
ただ円卓の生徒と同じなら、ゲイザーハートの成功率はMYSの値で決まってくると思われるので、そろそろMYSも15程度目標に伸ばし始める予定。

画像

ゲイザーハートはデモンゲージ(DP)を増やすと言う効果ですが、失敗すると逆にゲージが減少。
現状ではDP足りなくなるという事態はお目にかかれていませんが、後半でデモンスキル多様するようになると不足がちになると思われるので、仕様がそのままだと言う事に期待してMYS伸ばしてみると。



ネイのサムライは現在Lv13。
素のステータスはSTR9、INT7、MYS6、VIT15、AGI17、LUC9という状態。
神器はデバインボディテラベインを装備。

画像

主力武器は、単発の威力の高い片手武器であるライトアックスと、致命攻撃の発生する侍刀の組み合わせ。
パーティメンバーの中では一番のダメージ源で、ザコ戦では斬り込みで複数体に攻撃を行い、ボス戦ではテラベインを使用するという感じ。
修羅 表式も強いのですが、現状では回避率が不安なので、テラベインが主力になっている状態。

サムライのスキルである二刀流は、片手武器を両手に持てると言う効果ですが、AGIが低いと左手に持った武器のダメージが低下。
その為、AGIを上げる事を優先しています。
STR上げないとダメージ伸びませんが、現状では武器の火力だけでも十分ですし。

画像

円卓の生徒の仕様と同じなら、AGI25以上で左手のダメージが100%になるようなので、それまではAGI優先。
それ以降は、STRとLUCを中心に上げていこうと考えています。
刀には敵を一撃で倒す致命効果が付いている事も多いのですが、発生確率はLUCが影響してくると思われますから。
AGIが高くなると回避率もアップするので、育ってくれば修羅 表式なんかも使いやすくなりそう・・・。



ヒューマンのパラディンは、現在Lv11。
素のステータスはSTR9、INT9、MYS9、VIT17、AGI12、LUC9という状態。
神器は反撃を装備中。

画像

主力武器は、ホワイトランス+9
防御力を高めたい場合は、ハンタースピアカイトシールドに切り替えるという感じです。
武器は全て星樹のとばりで手に入れたもの。

現状はホーリーチャージでの攻撃役として活用していますが、Lv12でディボーションを覚える為、それからはパーティの盾役にする予定。
敵の攻撃を一身に受ける為、防御力やHP増加率に影響するVITを優先的に育てています。
円卓の生徒だと、ディボーションの成功確率にはAGIが関係しているそうなので、AGIも適度に上げている感じ。
基本的に盾役で、攻撃は考えていない為、VIT、AGI、LUCの3つを重点的に育てようと考えています。

[追記]
本作においてディボーションの成功率は、LUCが影響しているようです。

画像



ミグミィのヒーラーは、現在Lv12。
素のステータスはSTR6、INT7、MYS15、VIT15、AGI12、LUC10という状態。
神器は無し。

画像

武器はHP+効果のあるトレントの箒、防御力高めのカイトシールドを装備。
通常はホーリーシールドでバリアを張り、状況に応じて回復魔法を使うというスタンス。
ボス戦では補助魔法役としても、欠かせない存在となってきています。

VITを15まで育てた後は、回復魔法の効果を高める為にMYSを重点的に育成中。
ただ敵より後の行動になると、回復間に合わずに味方が倒される危険がある為、AGIも少しずつ育てていくつもりです。
状態異常になる確率は、LUCに影響される可能性があると言う事で、LUCも適度に上げるつもり。

画像



エルフのウィザードは、現在Lv13。
素のステータスはSTR7、INT17、MYS10、VIT15、AGI9、LUC8という状態。
神器はマナ回復Iアイテム修練Iを装備。

画像

装備はHP+付きでAGI+3効果もある森の箒、防御力をアップさせる為のバックラーという組み合わせ。
基本的にはウィザーボルトでMP節約しながら攻撃を行い、ボスや強敵には弱点属性の魔法を使っていくというスタイル。
補助魔法のスローも、ボス相手には欠かせません。
味方が危険な場合は、癒しの杖の連続使用でHP回復させる事も。

神器でマナ回復Iを手に入れられたので、魔法使ってもダンジョン歩いている内にMP回復しますね。
結構歩く必要がありますが、ある程度なら魔法を惜しまず使えるというのは便利。

画像

ステータスは攻撃魔法の威力を上げる為、INTを優先的に育てています。
VITは十分確保できたと思うので、後はAGIも上げたいですね。
マナ回復Iの効果を高めるために、MYSもある程度確保しておきたい所。
ヒーラー魔法使える神器が手に入れば、Wizの司祭的な運用も出来るでしょうし。

[関連記事]
・デモンゲイズ その4 [星樹のとばり・前]
http://west-east.at.webry.info/201301/article_23.html


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その5 [星樹のとばり・後] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる