西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その8 [グリモダール城・2F]

<<   作成日時 : 2013/02/01 07:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

デモンゲイズの初週売り上げ発表されましたね。
メディアクリエイト調べでは25,316本の売り上げで、第4位と言う結果。
思ったより売れてますね。
メーカー側でもパッケージ版が予想以上に売れており、品切れが続いていた事を謝罪していたほどですし。
ちなみに29日に2次出荷が行われた模様。
この勢いだと、まだまだ伸びるかもしれませんね。

約25,000本の売り上げとは、数値だけ見るとたいした事無いように思えますが、エクスペリエンスのゲームではかなりの快挙。
PSPの円卓の生徒は初週5,619本でしたし、XBOX360の円卓の生徒は5,543本、迷宮クロスブラッドは7,560本と、1万本が壁となっていました。
が、今回はそれを遥かに上回る販売数ですからね。
メーカー的には大成功と言える結果かもしれません。

社長もtwitterで最高のペースだと言ってましたし、DL版も含めると3万本は行ってそうですから。
同日販売となったVITAの限界凸騎 モンスターモンピースも、約25,000本の売り上げで、こちらもパッケージ版の品切れ状態が続き、DL版の販売数は5,000本を突破したそうですし。
PSストアのランキングではデモンゲイズの方が順位が上なので、最低でもDL版は5,000本を突破しているはず。
評価数は倍近い差があるので、1万本近く売れている可能性もあるかと。

画像

まぁ初週10万超えるのは、元々の期待値高い大作ばかりですし、販売から1年程度のVITA、しかも新規IPでここまで売れたというのは快挙でしょう。
4月にはVITAにも迷宮クロスブラッドが移植されますし、そちらの結果次第では、今後もVITAでエクスペリエンス製のゲームが遊べるかしれません・・・。

[追記]
2次出荷やDL版の売り上げも含めて、累計販売本数5万本突破したらしいです。

[リンク]
5万本突破 記念キャンペーン(公式)
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net)
ゲームデータ博物館
デモンゲイズ 次回出荷のご案内(公式)
『迷宮クロスブラッド インフィニティ』本格派ダンジョンRPGがPS Vitaに移植(ファミ通.com)



グリモダール城の2階を探索。
ここは1階を経由して別のフロアに向かう事になるので、マップの繋がりを把握するのが大変ですね。
幸い1階にあるショートカット扉を開けるので、一度通ってしまえば先に進むのも楽になりますが。
ただショートカットばかり利用していると、隠し扉を見逃したり、足を踏み入れてないエリアを忘れがちになってしまうので注意。
私はそれで道に迷いました・・・。
行ける場所は全て回ったはずなのに、最後のサークルが見つからず、仕方なく2階の入り口から再度探索を行っていたら、進んでない分かれ道を発見して、何とか先に進めたと。

画像
1階


画像
2階

礼拝区画X:09、Y:10を訪れると、シャーク教団クエストが進行しますね。
ここで話を聞いた後、竜姫亭地下室でプロメスに話しかける流れ。
ユピテルの鍵が必要になるので、後回しで良いですけど。

10個目の新規サークルで、ユピテル出現。
ここはヘルメスがランク10になり、ウインドアクトIIを使えると楽になりますね。
ウインドアクトIIは、2ターンの間必ず先制攻撃出来ると言う効果。
DPの消費は7と、手軽に使える部類。
先制取れれば回復間に合わずに死亡するという事も無くなるので、ボス戦に備えてヘルメスは育てておくと便利かと。

画像

戦いの流れとしては、ウインドアクトIIを最初に使い、効果が続いている間にヒールシャワーを使用。
効果が切れたら再度ウインドアクトIIを使い、DPが少なくなってきたら、主人公のゲイザーハートで回復。
補正混みでMYS19の状態だと、ゲイザーハートを失敗する事は少ないので、成功率はMYSが影響してるかもしれません。

後はマルチアボイドやスローを重ねがけしておき、パラディンはディボーションで味方の守りに。
サムライはテラベインで攻撃するという繰り返しでした。
補助魔法を掛け終わったら、ウィザードも魔法で攻撃。
ヒーラーはホーリーシールドを使うと良いですね。
私は補助魔法を掛けている間は、主人公にホーリーシールド(神器)使わせていました。

画像

ユピテルはユピテルシードを呼び出してきますが、これはウィザードのエビルブラストが有効ですね。
普通に使っても500近いダメージを与えられましたから。
ユピテル本体は無属性のようですが、シードは光属性の様子。

まぁシードを呼び出されるので少々時間はかかりましたが、結構楽に勝利出来ました。
ちなみに主人公とサムライ、ウィザード、ヒーラーがLv20、パラディンがLv19という状態で勝利。

ただユピテル倒してセーブした後に気が付いたのですが、所持品がいっぱいで神器のジェム貰えませんでした。
貴重品だけに、これは痛い・・・。
ボス戦前とか、道具袋の空きチェックしておかなければいけませんね。

サークルを全て解放すると、2階南東の宝物区画X:06、Y:18の地点にデモンサークルが出現。
その場所に辿り着くには、宝物庫の中を進む事になりますが、間違った道を進むと入り口に戻されます。

頭上を見ると、天井が塞がっている場所と、天井が無い場所があります。
正しい道は、この天井の無い所ですね。
なので上を見ながら進んでいけば、最深部まで辿り着けると思います。

画像

デモンサークルに触れると、ユピテルは逃亡。
2階南西の動力区画X:15、Y:00の地点から、時計塔に向かう事になりますね。

時計塔の8階で暴走ユピテルと戦う事になりますが、ここは時間制限付き。
恐らくは戦闘中のターン経過と歩いた歩数で時間が経過し、一定時間が過ぎると上に登るための梯子が収納されてしまうと。
入り口にあるスイッチを操作すると最初からやり直せますが、敵シンボルも復活するので注意。
スピード勝負となるので、火力重視でマルス呼び出しながら戦うと楽です。

画像

ユピテルの場所まで行くには、一度8階まで登った後、X:14、Y:12の地点から東側に飛び降ります。
すると1階南側のエリアに到着するので、そこから8階まで登っていくと。
8階には屋上に出る梯子もありますが、現状では何も無し。

画像

暴走ユピテルも、通常時と同じように戦うと楽ですね。
マルスはユピテル相手にも600ダメージとか叩き出したりするので、マルスを呼び出しておくと楽。
後はヒールシャワーやウインドアクト、ゲイザーハートを使いながら戦うだけ。
今回はマルスを連れていた事もあり、通常時のユピテルより簡単に倒す事が出来ました。
マルスはボス相手にも高い火力を発揮するので、攻撃当たる相手にはかなり有効です。

画像

管理人室に戻ると、いつものようにキークエストが出現。
これをクリアすると、ユピテルの鍵が貰えます。
キークエストは宿屋の中を移動するだけ。

ユピテルはダメージ壁を無力化し、特殊耐性をアップする能力があります。
クロノスとは違って、ダメージ床は無効化できず。
今までのダンジョンでは登場しませんが、触れるとダメージを受ける壁があるので、それを無効化してくれると。

さらに敵の命中と回避を下げ、撤退を阻止するコマンドを使用可能。
味方全員で敵一列に対して必中攻撃を行うこともできます。

画像

ユピテル自身は、マルス並に火力の高いデモンですね。
ランクが低いので、まだどのような行動するのか把握出来ていませんが、召喚時には優秀なダメージ源として期待できるかも。

ユピテルの鍵があると、地下室のプロメスに話しかける事で、シャーク教団クエストが進行。
後は再び礼拝区画X:09、Y:10を訪れると、イベントが発生します。
これで魔導昇降機のレバーを入手し、1階入り口付近にあるエレベーターからB1FとB2Fに移動できるようになります。
と言う事で、次は地下を探索する事になるようです。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
次回も楽しみにしてます
かしわもち
2013/02/02 02:39
ありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります。
westwood
2013/02/02 19:59
今日1日かけてユピテルを仲間にしました。

広大なフロアを探索していて、アイテムがいっぱいになって、4回ほど帰還したぐらいです。
ただ、その分レベルもかなり上がり、主人公はレベル16→20になりました。
暴走ユピテルもマルスの攻撃で、あっという間に倒せたので拍子抜けでした。

アップデートでマップに壁のあるかないかが表示されるようになりましたが、アップデート前だと、マップ上で壁の判断が出来なかったので、難易度も跳ね上がっていたことと思います。
サークルの数もこれまでより膨大で、ボス戦よりも探索が大変でした。

記事のマップなども頼りに、攻略させていただきました。
ORUTA
2013/04/13 22:49
グリモダールは敵も強くなりますが、こちらの戦力アップも大きいですからね。
手に入る装備品もそうですが、Lv20くらいだと優秀なスキルが揃い始めますから。
それらを活用していけば、今後のボスも苦戦する事は少なくなると思います。

私の場合2階で道に迷った事があったので、バージョンアップ後はそういった事が少なくなっているかもしれませんね。
この後もマップ上では壁がわかりにくい場所が続くので、そう考えるとかなりの改善点だったかも・・・。
Westwood
2013/04/13 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その8 [グリモダール城・2F] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる