西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayStation4が正式発表

<<   作成日時 : 2013/02/21 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

本日アメリカで行われたPlayStation Meeting 2013にて、「PlayStation 4」の発表が行われました。
本体のお披露目は無く、コントローラのDUALSHOCK4やPS4の概要について発表されたようですけどね。
値段なども発表はありませんでしたが、2013年内に発売できるという話なので、2013年の12月辺りが怪しい所。
今年のE3等には実機の展示なども行われるでしょうから、これからの情報が見逃せませんね。

PS4概要
Main Processor Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine

メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 内蔵
光学ドライブ(読み出し専用):BD 6 倍速CAV DVD 8 倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
 IEEE 802.11 b/g/n
 Bluetooth 2.1(EDR)
 AV 出力 HDMI 出力端子
 アナログAV 出力端子
 光デジタル出力端子



いくつか気になった所は、PS VITAとの連動も予定されていて、将来的にはPS4のゲーム全てがVITAでリモートプレイ可能になるという部分。
PS3はインターネット経由でPSPとのリモートプレイが行えましたから、PS4とVITAもそれが可能だとしたなら、外出先でPS4のゲームで遊ぶことが出来るようになるかもしれませんね。
家庭内でもVITAを防水ケースに入れた状態で、浴室で遊ぶなんて事も考えられますし、この辺気になっています。

さらにPS4のゲームプレイは常に録画されているらしく、ボタンひとつで友人たち(PSN上のフレンド?)との共有が可能だという話。
Ustreamなどを利用して、プレイ中の動画を生中継出来たりもするらしいので、今までのゲームとは違った楽しみが出来るかもしれません。
現状でもゲームの動画配信などは積極的に行われていますが、PCなど外部のツールに頼る必要がありましたし。

一方で過去のPSとの互換性は無いようですね。
ただクラウドサービスを介して、PS1〜PS3のゲームがプレイ可能になるという話なので、VITAのようにダウンロード版を購入すれば、PS4でも遊べるという形になるのかと。
また「PS1,PS2,PS3,PS mobileのゲームをユビキタスな形でどのデバイスでも使えるようにしていく」という事なので、VITAでもPS2〜PS3のゲームが遊べるようになるかもしれません。
この辺は詳細の発表待ちとなりますが。



と、興味深い情報もあり、PS4の実像が楽しみになってきました。
ただ即購入するかどうかはわかりません。
私はPS3を発売から数か月後の1月に購入しましたが、それはPS1〜PS2ソフトとの互換性があり、BDプレイヤーとしても利用可能。
それでいてPS3ソフトでも遊べるという事が理由でしたからね。

当時は興味惹かれるPS3ソフトは皆無に近い状態でしたが、PS2全盛期でしたし、PS2のソフトを最新のハードでプレイしつつ、PS3のソフトが充実するのを待つ事が出来ましたから。
VITAを発売日に購入したのも、ほぼ同じような理由です。
DL版限定ながら、PSPのゲームをプレイする事も出来るので、早期に購入しても損は無いという判断。

ただPS4に関しては純粋な下位互換が無いという話なので、急いで買う必要は無いかなと。
しばらくは情報待ちという所ですが、PS4で遊びたいゲームが増えてきたら購入を検討するかも。

[リンク]
プレイステーション4発表(SCE)
PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開(4gamer.net)


PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-10-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとうPS4ですねぇ…ま、個人的には発売日に欲しいという気持ちもなく、むしろまだまだPS3のソフトもそこまでヒット作もなくPS2に比べたら充実もしてないのに、もう新機種かという気持ちが(笑)
互換性もダウンロードしないといけないみたいだし、とりあえずはPS4はスルーで、Vitaに期待してます。
値下げで売れ行きなど気になりますが、これからソフトのラインナップも楽しみなのが多いですし♪
ユーク
2013/02/21 21:17
ご無沙汰しております。
PS4の件は、嫁さんから「PS4出るけど買うの?」と聞かれました(笑)
うちのPS3はゲーム機としての稼働よりAV器としての稼働が非常に高いため悩む所ですが、現状に不満がないため発売されてもしばらくは様子見ですね。
ダスト
2013/02/22 14:12
>ユークさん
私としても、今はPS4よりVITAに期待という所ですね。
PS3の頃は、私が所持しているPS2が調子悪くなっていた事もあって、買い換えるなら互換性のあるPS3の方がお得だと思いましたし。
PS3は今の所問題ありませんし、PS4は当分様子見ですね。
面白そうな機能はあるのですが・・・。

>ダストさん
私もPS3は、ゲーム機というよりDVDやBDプレイヤーとして機能している事が多いような状態ですね。
PS4も同じように使えるとは思いますが、今の所はPS3で十分ですし、しばらくは様子見になると思います。
面白そうなゲームソフトが増えてきたら、購入を検討するかと。
Westwood
2013/02/23 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PlayStation4が正式発表 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる