西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その10 [グリモダール城・B2F]

<<   作成日時 : 2013/02/03 07:26   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

何気に最近気が付いたのですが、ゲイザーメモはエリア毎に取得数制限があるようですね。
推測になりますが、ゲイザーメモはサーバーにある最新の状態を受信。
プレイヤーデータに空きがある分だけ、メモが追加されていく仕組みだと思われます。
そして受信したメモデータは自動的に入れ替わったりはせず、プレイヤーが任意に消さない限り存続し続けます。
プレーヤーのセーブデータにメモが保存されているので、送受信をしてもダウンロード済みのメモデータは消えないと。

例えばサーバー上にA、B、C、D、E、F、G、H、I、J、Kというメモデータが保存されているとして、プレイヤーが受信出来るメモの最大数が5つだったとした場合・・・。
プレヤーが既にA、B、C、D、Eのメモを受信している状態では、何度送受信を繰り返そうが、F以降のメモは追加されないという感じでしょうか。

その場合はプレイヤー自身の手で置かれているメモを剥がすと、その分だけ新しいメモを取得できます。
手動でA〜Eのメモを剥がした後に受信を行えば、F、G、H、I、Jまでのメモが追加されると。
さらにHのメモを剥がした後に受信を行えば、新たにKのメモが追加されるという感じ。

画像
メモがいっぱいだと更新されませんが・・・

画像
メモを剥がした後に受信を行うと更新されます

実際には細かい所は違うと思いますが、大体の仕組みはこれであっているのでは無いかと。
なので必要無いと思ったメモは剥がすようにしていくと、常に新しいメモを追加出来ます。
詳しく検証はしていませんが、メモデータは地図1枚分のエリアで管理されているようなので、ネタ系のメモが密集している場所は、それらを剥がさないと攻略系のメモが少くなると言う事になりそう・・・。

ちなみにプレイヤーがいくら剥がしても、サーバー上のメモデータは無くなりません。
さらにサーバー上の最新データを受信するようなので、剥がしたメモが受信後に再度現れると言う事も有り。



B2階「無限坑道」を探索開始。
ここは一部扉を開けるのにヴィーナスの鍵が必要となるので、先にB1階をクリアしてヴィーナスを手に入れておく必要があります。
そしてヴィーナスを装備した状態で金色の扉に触れると、ロックが解除されると言う仕組み。
この扉は複数あるので、常にヴィーナス装備した状態で探索すると楽。
隠し扉も多いので、コメットもほぼ必須ですね。

画像

無限坑道は通常の地下道に加え、ダメージ床の多い灼熱鉱区
そして魔法の使えない水中フロアで構成されています。
水中フロアでは回復はアイテムやデモンスキルに頼るしかないので、ネプトゥヌスを連れた上で、回復アイテムもいくつか用意しておきたいもの。
さすがに癒しの杖では、緊急時には回復量足りなくなって来ていますから。
移動中の回復には十分なんですけどね。

画像
B2F

画像
灼熱鉱区〜火の精霊窟

画像
浸水鉱区〜水の精霊窟

大空洞X:02、Y:13にはゴーレムがいて、ミスリル玉を3つ渡すと、別のエリアに運んでくれます。
ミスリル玉は、下記の座標で取得可能。
それぞれの地点でイベント発生しますが、基本的に戦って奪い取る事になりますね。
お金を払って購入する事も出来ますが、結構な大金を請求されるので、戦った方がお得。
浸水鉱区では、ただ死体を調べるだけで手に入りますが。

灼熱鉱区X:18、Y:17
暗岩鉱区X:18、Y:17
浸水鉱区X:03、Y:18

画像

ゴーレムに運んで貰った先では、下記ポイントでミスリル玉を入手可能。
後々必要となるので、入手しておきたいもの。

水の精霊窟X:09、Y:06
浸水鉱区X:10、Y:10

ちなみに浸水鉱区X:10、Y:10の地点では、足を踏み入れた瞬間、ヨーマンというモンスターとの戦闘になります。
こいつはかなり強いですね。
攻撃力が高い上に連続攻撃をしてきて、パラディンさえも下手したら1ターンで倒されかねないほど。
しかもこちらは魔法を使えませんから・・・。

画像

途中で手に入れた回復アイテムを、アイテム修練IIの神器で連続使用する事で何とか耐えられましたが、全滅を覚悟しました。
戦うときは回復アイテムを用意しておいた方が安全でしょう。
途中で麻痺が入ってから楽に戦えたので、麻痺効果のある武器も持ち込んだ方が良いかも。

入り口周辺も含めて合計で8個のサークルを潰すと、ゴーレムが新しい場所に運んでくれます。
その先でも隠し扉がいくつかあるので、コメットを連れて歩きたいもの。
新しいエリアのサークル2つめ、ダンジョン全体で10個目のサークルでは、デモンのアストロが出現し、戦闘に突入。

画像

今回もプレイヤーが十分に育っているなら、それほど苦労しない相手。
いつも通り補助魔法などをかけた上で、攻撃を繰り返すだけ。
やはりヒールシャワーなどを使っておくと、回復に割く行動を減らせます。

アストロは気絶耐性が無いので、気絶させられると楽になります。
気絶中はこちらの攻撃が必ず命中するようですから。
1ターンほどで回復されますが、その間相手は行動出来ないので、全力で攻撃すると良い感じ。
私の場合、サムライの左手に峰打を装備させているので、サムライにテラベイン使わせるとよく気絶してくれました。
峰打は攻撃力が低いものの、麻痺と気絶両方発生する便利な刀なんですよね・・・。

画像

2回目にゴーレムが運んでくれたフロアでは、下記の場所でミスリル玉を入手出来ます。
火の精霊窟ではミスリルゴーレムとの戦闘になりますが、勝利するとミスリル玉を3つ取得。

浸水鉱区X:18、Y:03
火の精霊窟X:07、Y:18

画像

全てのサークルを潰すと、大空洞X:17、Y:15の地点にデモンサークルが出現。
ここに辿り着くには、エルダーゴーレムにミスリル玉を合計で8個与える必要があります。
条件を満たすと一番遠くのフロアまで運んで貰えるのですが、到着地点のすぐ目の前がデモンサークル。

と言う事で、暴走アストロと戦闘開始。
アストロは全体攻撃魔法を使ってくるので、ウィザードにマジックブレイクを使わせると楽になりますね。
戦闘が終わるまで、敵一列の魔法攻撃力を半減すると言う効果。
必ず効果を発揮する魔法なので、掛けてしまえば被ダメージを大幅に軽減出来ます。
私の場合、4人目まではホーリーシールドが防ぎ、最後列のウィザードも50前後のダメージしか食らいませんでした。

画像

後はヒールシャワーを使い、補助魔法をかけながら戦うだけ。
マルスをデモンレイジのスキルで暴走させれば、1,000x3なんてダメージ叩き出すので、かなりアッサリと勝利出来ました。
ザコ相手にも強いですが、ボスにも恐ろしい火力を発揮してくれますね・・・。
デモンの攻撃力は、主人公の能力や装備品にも影響されるというので、育て方次第ではマルスも弱くなってしまうかもしれませんが。

画像

アストロの魂を入手したら、竜姫亭の管理人室に向かうとアストロの鍵を入手出来ます。
今回も雑用は無く、直接鍵を貰えますね。
ただ別件のキークエストが発生し、それをクリアする為にシャーク教団を訪ねる事に。

ちなみにアストロは、装備しているとMPの最大値がアップ。
魔法効果を50%アップさせるコマンド(マジックバースト)を使用可能です。
ウィザードの火力を最大限発揮するには、欠かせない存在となりそうですね。
EXPのゲームでは、マジックバーストが恐ろしく強力なのが伝統。

画像

次はシャーク教団を訪ねる事になるのですが、その辺は次回。
何気に無限坑道の探索には、結構な時間がかかってしまったので・・・。



この辺りで気が付いたのですが、パラディンはディボーション使っていると反撃してくれないみたいですね。
パリィも発動していないような気が・・・。
ディボーション使う理由は、ホーリーチャージ使う主人公を守ると言う意味が大きいので、主人公は思い切って後列に下げました。
主人公は専用スキル(アストロフォース)で武器の射程が無限になる為、後列からでも戦闘能力低下しませんし。

そして坑道でアストロフォースの神器も入手できた為、サムライに装備させ、こちらも後列に移動。
前衛はパラディンのみという体制に。

画像

これでパラディンに攻撃が集中する為、パラディンは防御を選択。
防御中は反撃やパリィ、フロントガードの発動率がアップするので、後列を守りながら敵の攻撃を確率で無効化し、時には反撃を行ってくれるようになりました。
パリィは魔法の類も無効化するので、恐ろしく便利・・・。

ところでこのアストロフォースの神器は、かなりのレアものですね。
最初は坑道でどんなジェムが出るのか調べるために、金のジェム神器のジェムx2を投入していたのですが、その際にゲイザーブレイブの神器と一緒に出現。

画像

しかしゲイザーブレイブは特に欲しく無かったので、後々金ジェム+神器x1の組み合わせで粘ってみたのですが・・・。
50〜60回くらいはリトライして、ようやく単品で入手できました。
もっと先のダンジョンなら入手しやすくなるかもしれませんが、少なくとも坑道で入手するのはかなりの根気と運が必要でしょうね。

画像

ちなみに坑道で確認出来た神器は・・・・

アストロフォースホーリーガードバリスタショット修羅 裏式ゲイザーブレイブレイジングヒットクロスフィックスマーズベインマジックエンハンスフォースセットWフォースセットHマナコンバート

でした。
ホーリーガードとバリスタショットも、割とレアな部類。

問題のゲイザーブレイブは、主人公用の攻撃魔法2種とエンカウント率低下の魔法が使える神器。
主人公がいれば十分なので、神器の価値は微妙・・・。
珍しくSTR依存の攻撃魔法なので、STR特化のファイター辺りなら使えるのかもしれませんが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アストロ討伐しました。
アストロ自体は麻痺が入ったのであっさりと倒せました。

私も水中のヨーマンは本当に大変でした。
正直アストロよりも苦戦しましたね。

パーティー構成は主人公、パラディン、ファイター、ウィザード、ヒーラーです。

記事の攻略を参考に、パラディンだけ前衛にしてひたすら防御。
アストロフォースをファイターにつけて、後衛から攻撃してます。
パラディンはほとんど攻撃することがないので、武具もボーナスにVIT、LUCがついたものを優先的に装備してます。

ただ、今さら気付いたんですが、サムライとアサシンがいないので刀系の装備がほとんどできないんですよね…。
刀系武器は個人的に好きなので、
ファイターを抜いてサムライにしようか迷ってます。
ORUTA
2013/04/16 07:50
アストロフォース手に入ってからは、前衛一人体制が安定してきますね。
盾役が上手く機能するようになれば、後半のボスほど楽に倒せる様になると思います。
まぁ後列からの物理攻撃を防ぐスキルを使われると、魔法効果解除しないとダメージ与えられなくなったりしますが・・・。

ファイター育てているなら、無理にサムライと入れ替えなくても良いかもしれません。
と言うのも、ファイターは装備的に、物理攻撃職では最高のダメージ叩き出せるので。
サムライはそこそこ優秀な武器が無いとダメージ伸びないので、良い刀が手に入ってから育て始めても遅く無いと思います。
私は即死や状態異常ばら撒きつつ、+30まで強化した刀でダメージ与えると言うスタイルでしたが。
Westwood
2013/04/17 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その10 [グリモダール城・B2F] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる