西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その11 [グリモダール城・B2Fその後]

<<   作成日時 : 2013/02/04 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はあまり時間が取れず、それほどプレイ出来ませんでした。
新しいエリアには行ける様になりましたけどね。
まぁそれだけというのもアレだったので、現在のパーティの状況でも。
気が付いたらレベルは31となり、習得可能なスキルは全て覚えてましたし。

主人公は現在Lv31。
素のステータスは、STR16、INT9、MYS16、VIT15、AGI13、LUC15と言う状態。

画像

メインの武器は、ミスリルハンマー
神器には狩人の目ホーリーチャージホーリーシールドキュアセットを装備しています。

結果として、バランス型というタイプになってしまいました。
通常は物理攻撃役として運用している為、STRを育成。
ゲイザーハートの成功率を高める為、MYSも同程度強化。
HPを確保する為にVITも15まで育てましたし、行動順や命中・回避に影響するAGIも少しだけ育成。
状態異常耐性も兼ねるLUCも、15程度まで上げておいたと。

画像

特筆すべき部分はありませんが、大抵の状況には対応出来るように。
ザコ戦ではホーリーチャージを連発し、ボス戦の序盤ではヒーラーの代わりにホーリーシールドを展開。
その後は持ち前のスキルである、ユピテルベインで攻撃するという運用をしています。
状況に応じて、デモンレイジで正気を保ったままデモンを暴走させたり、ゲイザーハートでDPやデモンのHPを回復する事も。

今後はAGIを15程度まで上げた後、STRを重視しつつ、MYSやLUCを伸ばしていく予定です。
MYSは家具の効果で24ある為、ゲイザーハートの使用分としては十分な感じもしますが。



ヒューマンのパラディンは、現在Lv31。
素のステータスは、STR9、INT9、MYS9、VIT26、AGI14、LUC17と言う状態。

画像

メインの武器はエルダーマトックミスリルシールド
神器には反撃ファイナルガッツミラージュパリィを装備。

防御力が非常に高く、パーティではダントツの165という数値。
デモンにネプトゥヌスを装備させると、HPは1300を超えます。

私はパラディン以外後列に下げている為、敵の攻撃はパラディンに集中。
防御させておけばフロントガードの発動率がアップする為、後衛が狙われても庇ってくれます。
さらにパリィはあらゆる攻撃を一定確率で無効化する上、防御中は発動率が非常に高い為、非常に強固な盾役として存在感を発揮している状態。
後半のデモン戦が楽だったのも、パラディンの力が大きいかと。

画像

盾役としてはほぼ完成されてきましたが、今後はLUCを上げて状態異常耐性を高め、防御力に影響するVITを種族限界(初期値+20)まで上げる予定。
余裕があれば、AGIも育ててみようかと考えています。



ネイのサムライは、現在Lv31。
素のステータスは、STR15、INT7、MYS6、VIT15、AGI23、LUC16という状態。

画像

メインの武器は、村止峰打
神器にはデバインボディキラーエッジテラベインアストロフォースを装備。

ザコ戦、ボス戦ともにパーティの攻撃役で、ザコ相手には斬り込みで複数の敵を攻撃。
ボスにはテラベインを連発するというのがパターンですね。

メイン武器の村止には致命効果があり、LUCを上げてからは割りと高い確率で敵を一撃で倒すようになりました。
峰打の方は攻撃力が低いものの、麻痺と気絶の両方が発生する可能性がある為、ダメージを与えながら敵を無力化する事も狙っています。
麻痺や気絶に耐性の無い敵は多いので、入手以降は非常に頼りになっていますね。

画像

さらにキラーエッジが発動すると、攻撃回数+1。
攻撃に致命効果が追加され、致命属性の無い武器でも敵を一撃で倒せる可能性がありますね。
斬り込み中は敵1体毎にキラーエッジが発動する可能性がある為、サムライとの相性は良好。

刀には元々致命が付いている物が多いですが、単発の威力が低い代わりに攻撃回数で勝負するという特性なので、ダメージ底上げ出来るのは美味しいです。
サブ武器にキラーエッジが発動すれば、状態異常狙いの武器でも致命が発生する可能性も・・・。

ステータスの方もほぼ完成されてきましたが、今後はダメージを伸ばす為、STRを上げていこうと考えています。
LUCは家具の効果で26になっていますが、こちらも30くらいまで上げておき、致命&状態異常の発生確率を高めたい所。



ミグミィのヒーラーは、現在Lv31。
素のステータスは、STR6、INT6、MYS28、VIT15、AGI15、LUC12という状態。

画像

メインの武器は聖者の杖ミスリルシールド
神器にはアイテム修練Iを装備。

装備的には一番手が加わっていないキャラですが、パーティの生命線になっていますね。
ホーリーシールドで味方を守り、ボス戦では補助魔法や回復魔法で味方のサポートに回ると。

マナ回復IIとマナコンバートを覚えてからは、ウィザードのMP供給役としても活躍。
MYSが33くらいあると、戦闘中2ターンおきにMP回復するようになります。
その為、しばらく放置しておくと、MP全快になるんですよね。

画像

このMP回復能力を活用する為、魔法を使ってMPを消費したウィザードと、マナコンバートでMPを交換。
ヒーラーのMPが回復した頃に再度マナコンバートを使うと言う感じで、ウィザードがMP気にせず魔法を使えるようになったのは大きいです。

ステータス的には、行動順に影響するAGIと、状態異常耐性に関わるLUCを上げたいですね。
MYSは家具の補正込みで39ありますが、41以上になるとマナ回復IIで毎ターンMP回復すると言う事なので、まずはそちらを狙う予定。
さらに安定してMP供給出来るようになったら、AGIとLUCを重点的に上げようかと。



エルフのウィザードは、現在Lv31。
素のステータスは、STR7、INT32、MYS10、VIT15、AGI10、LUC8と言う状態。

画像

メインの武器は、クリスタルロッド強盾の書
神器はマナ回復Iゲイザーセンスアイテム修練IIを装備。

魔法攻撃を高める為、装備品はINTが上がったり、呪攻+が付いているものを優先しています。
ヒーラーとは違う種類の補助魔法を使えるので、そちらで味方のサポートをした後は、存分に攻撃魔法を使ってもらうというスタイル。

ウィザードは序盤の内はパッっとしませんが、スキルや魔法が増えてくると輝きますね。
ファストキャストを覚えると、1種類の魔法を2回連続で使えるようになる為、補助魔法を短いターンで重ねがけ可能。
攻撃魔法も2回攻撃となるので、ダメージは一気に跳ね上がりますね。
MPの消費も2倍となりますが、ヒーラーがマナ回復IIを覚えてからは、ザコ戦でも魔法を多用出来るようになりました。

画像

最後に覚えるオメガインパクトは、敵全体を無属性で攻撃すると言うもの。
相手の属性によってダメージ軽減される事はありませんが、他の魔法とは違い、LUC依存なのが厄介ですね。
こちらを活用するなら、LUCを重点的に育てる必要がありそうです。

ただ他の攻撃魔法は全て属性付きですが、こちらはINT依存の魔法となるので、私はINTを重点的に育てています。
クァッドボルトの魔法は、敵単体にファイアボルト、エアボルト、アクアボルト、アースボルトを連続使用するという効果で、実質的には4回攻撃と言う魔法。
ファストキャストを使えば8回攻撃となるので、ボスなどにはかなりのダメージを与えられますからね。
闇属性ではあるものの、全体攻撃魔法のエビルフレアなんかもありますし、そちらのダメージを高める事を優先したと。

ステータスの方は、とりあえずINTを種族限界まで上げる予定。
AGIとLUCが手付かずに近いので、その後はこちらを補強したいですね。
一時期はマナ回復Iの効果を高める為、MYSも上げていましたが、家具の効果で20越えましたし、ヒーラーがマナ回復II&マナコンバートを覚えたので、これで十分な気がします。





という所で、前回からの続き。
シャーク教団から連絡が入ったので、グリモダール城の2階、礼拝区画のX:09、Y:10の地点へ。
ここに入ると、ヘブンスレイというボスとの戦いに。

画像

何気にこのボスは強いですね。
複数回攻撃の上に、状態異常の麻痺にさせられる危険性も。
マルスなんかは一撃で600ダメージとか食らっていたので、デモンも倒されてしまう恐れもあります。

まぁ私の場合、パラディン&パリィが非常に強力で、ほぼ全ての攻撃を無効化してくれましたが。
後列への攻撃は、フロントガードで防御。
防御中はパリィやフロントガードの発生率も上昇するので、ここまで育つとパラディンは無くてはならない盾役となってきます。

画像

ということで、ボスの攻撃は気にすることなく、攻撃に専念出来ました。
フロントガードで守れなかったのも、2回だけでしたから。
その際は、ヒーラーが魔法で回復。

召喚中のデモンが受けたダメージは、ゲイザーハートで回復する事が可能。
やはりマルスの火力は頼れるので、マルスを呼びながら戦い、ダメージを受けたらゲイザーハートで回復。
最悪の場合はクローズデモンで戻してしまえば安心かと。
盾役が育っていない場合は、クロノス呼んだ方が良いかもしれませんが。

ヘブンスレイはザコ敵を何度も呼び出してきますが、これはサムライの斬り込みと、マジックバースト&全体攻撃魔法で楽々殲滅。
ウィザードのブーストマジックと組み合わせれば、敵全体に900ダメージとか与えられましたから。
まぁヘブンスレイ倒せば勝利出来るので、ボスに攻撃を集中させるのも手。

ヘブンスレイを倒すと、シャーク教団の司祭が登場。
ヴィーナスとアストロを手に入れたので、ミスリル電光石を作ってくれました。
何気にこの辺のイベントは切ない・・・。

画像

ミスリル電光石を手に入れたら、次は時計塔に向かう事になります。
時計塔では、やはり一定時間内に屋上まで辿り着く必要が。
まぁルートは前回と同じなので、マルス呼びながら火力重視の戦い方をしていくと、十分間に合うと思います。

屋上では、再びルナとの戦いに。
今回はステラシードというお供も一緒。
やはりシードを倒さないとルナへの攻撃を庇われてしまうので、先にシードを倒すようにしたいもの。

画像

前回とは違ってかなり強くなっているので、育っていないと負ける可能性もありますね。
とりあえず最初は、補助魔法を使用。
盾役のパラディンにデバインアーマー、物理攻撃役にはデバインウエポンを掛けておきました。
その後ヒーラーはマルチアボイドを重ねがけ。
常駐魔法を消されないようフォースガードも使い、マジックブレイクでボスの魔法攻撃力を低下させると良い感じ。

補助魔法を掛けている間に、サムライやウィザードでシードを攻撃。
ヒーラーの手が空くまでは、主人公でホーリーシールドを展開。
パラディンは味方を守るため、防御を選択。

画像

ここまでは通常のボス戦と同様のパターンなのですが・・・。
ルナは複数回攻撃をしてくる上、眠りの状態異常が発生する可能性があります。
眠りはパラディンのスキルで防げないのが厄介。

パラディンが眠ってしまうとフロントガードなどのスキルが発動せず、後衛が攻撃を受ける危険があります。
さらにパラディン自身も回避行動取れず、必ず攻撃が命中してしまう為、結構な大ダメージを受ける事に・・・。
パラディンの状態異常耐性を高めるべく、LUCを高めにしておかないと、睡眠後にパーティ壊滅なんてことがあるかも。
パリィが発動すれば無傷ですむ上、状態異常にもならないので、パリィの神器入手しておくと楽かも。

さらに今回の戦闘では、デモンも活躍させにくいです。
デモンもルナンの攻撃で400〜500ダメージを受けてしまうので、倒されてしまう可能性が高いですから。
実際私は、マルスを速攻で倒されてしまいました。
なのでHPと防御力高めのクロノスを召喚しておくと、安定して戦えるかもしれません。
ルナはソルゲイズを使うので、デモン呼び出しておかないと危険ですし。
まぁソルゲイズには予兆があるので、その時にだけデモンを呼び出すと言う手も。

画像

ただルナは魔法で攻撃してくる事も多く、一番厄介な通常攻撃をしてこない時もあります。
マジックブレイクを掛けてあれば魔法は怖く無いので、ひたすら攻撃を繰り返した所、意外とアッサリ勝利出来ました。
マジックバースト&ファストキャストのクァッドボルトx2が、なかなかのダメージ叩き出してましたね・・・。

ルナを倒すとイベント。
シャーク教団司祭から譲り受けたミスリル電光石を時計台にはめ込むと、昇降機に動力が供給されました。
そして城の1階にあるエレベーターから、古い王の道王のエデンというエリアへ行ける様に。

画像

次はこちらを探索する事になりそうですね。
残ったデモンも2匹のみ。
恐らくこの先のエリアでデモンが揃い、最終決戦の時が訪れると言う事になるかと。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんにちは
デモンゲイズ自分には難しい為いつも攻略拝見させて頂いています!!
質問なのですが侍を後列にした場合自分は切り込みがたわないので実行できません。
原因はなんなのでしょう?どうしても分からなかった為質問さして頂きます。
イトウエン
2013/02/11 13:42
サムライの射程が足りてないのではないでしょうか?
私はアストロフォースの神器装備させて射程無限にしている為、後列からでも攻撃可能になっています。
装備している武器の射程がSの場合、前列に移動させるか、アストロフォースの神器装備させないと攻撃できないかと。
もしくはS射程の武器とM射程の武器を同時に装備させるとか。

あと斬り込み弐以降は攻撃対象より後ろの列を攻撃するというスキルなので、攻撃対象を選択する時は前列の敵を選ぶ必要があると思います。
Westwood
2013/02/11 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その11 [グリモダール城・B2Fその後] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる