西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その12 [グリモダール城・3〜4F]

<<   作成日時 : 2013/02/05 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

グリモダール城の3階、春の王宮に突入。
ここはデモンのウラヌスが支配するエリアで、4階の夏のエデンとセット扱い。
今までのダンジョンと比べるとシンプルな作りで、入り口から道が2つに分かれているだけで、その先は一本道。
隠し扉なども無いので、割とすぐに探索終了するかと。
春の王宮北側のフロアには現状では入れないので、後回しでOK。

画像

迷う事はありませんが、出現する敵はかなり強いですね。
かつてボス敵として出現したアスタルトなんかが、普通にサークルから現れたりします。
グレーターデビルやアークデビルといった敵が同時にサークルから出現する事も・・・。

画像

その分、入手できるアイテムも優秀ですね。
Aランクの装備も出てきますから。
神器もファストキャストなど実用性の高いものが手に入るので、便利なものはここで揃えておくと良いかも。

画像

ちなみに確認出来た神器は下記。

☐ Aランク
サイクロンユピテルベインプロヴィデンス斬り込み 参シャドーアサルトトゥルースナイプエビルセットホーリーセットマナ回復IIアイテム修練III

☐ Bランク
ホーリーガード修羅 裏式ゲイザーブレイブマーズベインレイジングヒットクロスフィックスフォースセットHフォースセットWマナコンバート

この中ではトゥルースナイプが優秀ですね。
レンジャースキルのピアースが必ず発動すると言う効果ですが、その真価は集中が超集中になる事。
超集中はダメージを受けるまで、集中を必要とするスキルを何度でも使えると言う効果。

集中を必要とするスキルは、1ターンかけて集中し、次のターンでコマンド実行出来るという物ですが、コマンド実行後は再度集中する必要があります。
が、超集中だとダメージを受けない限り、1回の集中で毎ターン実行出来ると。

画像

ちなみに私は、サイクロンユピテルベイントゥルースナイププロヴィデンスマナ回復IIを入手。

サイクロンプロヴィデンスは主人公に。
ユピテルベイントゥルースナイプはサムライに。
マナ回復IIはウィザードに装備させている状態。

画像

激増のジェム増量のジェム使用中に、なかなか優秀な神器が出てくれて助かりました。
オカゲで神器のジェムは、まだ4つ残っている状態。
激増のジェムの店売り在庫がまだ1個残っているので、そちらを併用しつつ、先のエリアで使おうと思っています。



新規のサークル2つ目で、いきなりウラヌスと遭遇。
戦闘に突入しました。

画像

ウラヌスは攻撃力がかなり高いですね。
私は回避に失敗したパラディンが、900ダメージ食らってました。
それでいて複数回攻撃なので、盾役が機能しないと死人が出そう。
まぁパラディンが食らったのは、特別威力の高い物理攻撃のようでしたが。

ただマルスも一撃で700超えるダメージを受け、1ターンに2回攻撃を受けて撤退してしまった為、盾役以外が攻撃を受けると危険ですね。
ソルゲイズは使ってこないので、デモンは呼び出さずに戦った方が楽かも。
クロノスなら耐えてくれそうですが。

画像

逆を言えば、盾役が攻撃を引き受ける事さえ出来れば、問題なく戦えると思います。
私はパラディンが被弾したのは1回のみ。
フロントガードに失敗する事も無く、後衛の被害も皆無。
パラディンが食らった一撃には焦りましたが、全体を通してみれば、安定して戦えてましたね。

サークルを全て潰したら、4階夏のエデンの入り口目の前にデモンサークルが出現。
暴走ウラヌス戦に突入します。

画像

画像

やはりウラヌスは物理攻撃が強力ですね。
ここはクロノスを装備・召喚しておいた方が良いかもしれません。
クロノスにアイアンシェルを使わせると、物理ダメージを大幅に軽減出来ますから。
他のデモンだとHPや防御力の関係で、召喚してもすぐに倒されてしまいます。

お供のウラヌスシードは光属性のようなので、マジックバースト&ファストキャスト+エビルフレアで一掃出来ますね。
ウィザードの育ち具合にもよるでしょうが、一撃で1,000前後のダメージを与えられますから。

画像

シードを始末したら、補助魔法などを掛けつつ、攻撃を続けるだけ。
ウラヌスはこちらを沈黙状態にしてくる事があるので、念の為に回復アイテムは用意しておきたいですね。
範囲攻撃+沈黙と言う攻撃があるので、運が悪いと治療魔法使えるメンバー全員が沈黙する可能性ありますから。

その辺に気をつければ、クロノスがいる分、通常時より楽に戦えました。
一度パラディンがノックアウトされましたが、アイアンシェル効果で、サムライでも300ダメージくらいで済みましたし。

勝利すると、ウラヌスの魂を獲得。
早速管理人室に向かうと、イベント発生します。
いつの間にか留守にしていたフランが戻り、世界の破滅が近付いているという話を告げられます。
それを阻止する為に、敵の親玉を倒さなければならないと言う事ですね。
物語りもいよいよ大詰め。

画像

そしてウラヌスの鍵を入手。
ウラヌスはバランス型のデモンで、装備すると魔法ダメージを30%軽減。
ランクが上がると70%軽減するという能力なので、育てるとかなり強そうですね。

画像

他には敵後列からの物理攻撃を無効化したり、敵一列を眠らせるコマンドが使用可能。
召喚時には高い攻撃力を発揮してくれますし、なかなか便利そうなデモン。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやくウラヌス討伐まで進みました。
時計塔でのフランの正体が分かりますが、やっぱりって感じでした。
まだ何か重要なことを隠してるような感じですが、それが明らかになるのはもう少し先ですね。

プロヴィデンスの神器を手に入れたので、ファイターが毎回後列から使ってます。
前列はもはやパラディンの防御でガッチリしてるので安心です。

デモンは大体はマルス、クロノス、ネプトゥヌスですね。
ヒールシャワーが便利過ぎです。
ORUTA
2013/04/21 21:55
フランの正体は制作側が隠すつもりないのか、バレバレと言う感じでしたね。
謎の部分は世界観を共有している円卓の生徒に関係しているらしく、そちらをプレイしているとニヤリとさせられるみたいです。

プロヴィデンスは便利ですね。
集中無しで使える上に、ダメージはかなり大きいですから。
パラディンが育っているならデメリット気にせず使えますし、本編クリア後も頼りになると思います。

ヒールシャワーはかなり便利ですね。
私の場合、ネプトゥヌスは入手からクリアまでほぼレギュラーでした。
パラディンの防御能力とヒールシャワーがあれば、回復いらずで行動出来ますし。
回復役としてのヒーラーはほぼ必要ないので、補助に集中できるのも助かりましたね。
Westwood
2013/04/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その12 [グリモダール城・3〜4F] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる