西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その13 [古王の廟堂]

<<   作成日時 : 2013/02/06 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グリモダール城B3階、古王の道に突入。
ここは古王の廟堂というエリアに繋がる一本道ですね。
ダメージ床が多数設置されていますが、道に迷う事は無いかと。
サークルも存在せず。

古王の道を抜けると、古王の廟堂に到着。
ここは奴隷墓地の東側にある、プルトが支配するエリアですね。
ダメージ床と隠し扉が多いので、クロノスとコメットが必須。

画像

入り口から南に進むと奴隷墓地へのショートカット扉を開通出来るので、まずはこちらを開放しておきたいもの。
奴隷墓地から来る方が近いですし。
もうひとつショートカット扉がありますが、そちらは少し距離があります。

画像

新規のサークル3つ目でプルトと遭遇。
プルトは気絶耐性が無いので、気絶付きの武器を持ち込んでおくと楽になります。
私は夏のエデンで入手したピコピコハンマーをサムライに装備させているのですが、この武器は攻撃力が非常に低いものの、10回ヒットという特性。
さらに気絶と麻痺が発生する可能性があります。
ヒット数が多いためか、気絶や麻痺の発生率も高いような・・・。

画像

加えてサムライは超集中からのユピテルベイン(5回攻撃)を使わせていた事もあり、毎回プルトを気絶させてくれました。
結局プルトの攻撃を受けたのは最初の1回だけで、あとは気絶している間に倒してしまいました。

1ターン目でサムライが超集中〜プルトの攻撃、2ターン目ユピテルベインでプルト気絶、3ターン目プルト行動不能、4ターン目ユピテルベインでプルト気絶、5ターン目プルト気絶で行動不可〜死亡という感じで。

画像

オカゲでプルトがどんな攻撃をしてくるかはわからず。
気絶中はこちらからの命中率100%になりますし、特殊な防御も発生せず、敵も1ターン行動不能ですから、ここは気絶を狙ったほうが楽かも。

サークルを全て潰すと、X:09、Y:14の地点にデモンサークルが出現。
暴走プルトとの戦いに突入します。

画像

暴走プルトは通常時とは違い、気絶耐性があるようですね。
いろいろと厄介な攻撃をしてくる強敵。
こちらの隊列を崩してくるので、常にホイッスルの効果が発生している状態で戦いたいもの。
味方一人を連れ去る事もあるので、フェイクドールも持ち込んでおきたいです。

それ以外には全体攻撃でこちらを毒状態にしてきますが、毒は結構ダメージ大きいので、早めに治しておきたいもの。
ソルゲイズも使ってくるので、デモンも常時呼び出しておきたいですね。
HPや防御力の高いクロノス呼んでおいた方が安定するかも。

画像

それらの攻撃に気をつければ、後はいつも通りの戦い。
ヒールシャワーを使った上で、アイアンシェルで物理ダメージを軽減。
補助魔法を掛けておき、お供のシードから先に撃破すると。

厄介なのは連れ去りとソルゲイズ、隊列乱される事くらいなので、それらの対策さえ出来ていれば、倒すのはそれほど難しく無いかと。

画像

プルト撃破後、管理人室に向かうとイベント。
最終決戦を前に、館の住人達やフランと夜を過ごすといった内容。
その後でプルトの鍵を貰えます。

画像

10体のデモンが揃い、いよいよラスボスが待ち受けるフロアへ突入できるようになりますね。
その前にいくつかやっておく事がありますけど。

ちなみにプルトは、魔法攻撃力をアップさせる能力があります。
通常で15%、ランクが上がると45%強化されるので、ウィザードを活用するなら是非とも連れ歩きたいもの。
他には敵後列からの物理攻撃を完全に無効化する闇のヴェールと、敵一列を混乱させる悪魔の託宣が使用可能。

画像



全てのデモンを手に入れたら、グリモダール城の1階正面、X:16、Y:14の地点に移動。
ここで封印された剣「魔剣デモンスレイン」を入手出来ます。
主人公用の優秀な片手剣。

画像

魔剣を手に入れたらエレベーターを使い、3階春の王宮へ移動。
マップ北のX:11、Y:19の地点から奥に進むと、イーシルの御鏡が出現。
このイーシルの御鏡をデモンスレインで斬ると、イーシルミラージュとの戦いに突入。

イーシルミラージュはこちらの攻撃を受け流したり、ダメージ軽減する事も多く、一定ターンでHP5500とか回復する為、地味に嫌な相手。
気絶などにも耐性があるようですから、相手の回復力を上回る火力で、一気に撃破するしかありませんね。

画像

こいつは隊列を乱したり、常駐魔法を打ち消してくる為、ホイッスルやフォースガードは必須。
その上でマルチヒットやスローを使い、命中率を高めておきたいもの。
重ねがけしていると、攻撃を受け流される確率も下がる気がしますし。

しばらくは補助魔法を掛ける事に集中し、攻撃は控えめでも良いですね。
魔法掛け終わるまでは、ボスのHP削りきれないでしょうから。
ソルゲイズも使ってくるので、耐久力の高いクロノス辺りを呼び出しておきたいもの。

そして補助魔法を掛け終わったら、敵のHP回復を待って攻撃開始。
マルスなどの火力高いデモンを呼び出し、マジックバーストで魔法の威力を高め、ウィザードのファストキャスト+クァッドボルトも活用したい所。
ウィザードならクァッドボルトで(400x4)x2程度のダメージを叩き出してくれるので、相手の回復量を十分に上回る火力を発揮してくれました。

画像

魔法も確率でダメージ軽減されたりするので、必ずしも理想的な数値が出るわけではありませんけどね。
MP消費量も激しいので、ヒーラーがマナコンバートでMP供給しないと厳しいかも。

私の場合、マルスを連れてきていなかったので、ほぼサムライのユピテルベインとウィザードのクァッドボルトだけで倒しました。
主人公は毎ターンホイッスル使うのに忙しくて、攻撃に参加出来ず。
パラディンはパラディンで、敵の攻撃受け止めるので必死でしたし。

イーシルミラージュを撃破すると、盾としてのイーシルの御鏡を入手。
全キャラクターが装備できる、非常に優秀な盾。

画像

さらに秋の王宮エリアに侵入できるようになりました。
どうやらここか、この先にラスボスが控えている模様。
その辺りはまた次回。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その13 [古王の廟堂] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる