西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その15 [黒い檻]

<<   作成日時 : 2013/02/09 00:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は黒い檻に突入。
ここはデモンの名を冠されたフロアが、全部で14存在します。
ただしフロアに進入するには、対象のデモンの鍵を入手しておく必要があり。
例えば戒−クロノスに入るには、クロノスを倒しておかなければならないと。
黒い檻自体はかなり序盤に開放されますが、そういう仕組みの為、クリア後にならないと最深部まで辿り着けません。

画像

各フロアには1個サークルが置かれており、先に進む前に開放しておくと楽になります。
問題のエリスと戦うには全てのフロアでサークルを潰し、デモンサークルを出現させる必要がありますから。
隠し扉やダメージ床も多いので、コメットとクロノスは常に装備しておいた方が良いですね。
戒−アストロではヴィーナス扉があるので、そちらを探索する時にはヴィーナスも必須。
まぁデモンの付け替えはサークルでも出来るので、アストロエリア前で装備すれば大丈夫でしょうが。

画像

戒−プルトでは入り口に謎掛けのメモが落ちてますが、これはスイッチを押す順番を意味していますね。
マップを埋めていくとわかりますが、ここはダメージゾーンで顔が描かれています。
そこで左目の位置にあるスイッチ、右目の位置にあるスイッチ、舌の位置にあるスイッチという順番で押していくと、サークルに繋がる扉が開放されるという仕組み。
スイッチの座標は下記。

・X:11、Y:11(左目)
・X:07、Y:10(右目)
・X:09、Y:07(舌)

画像

注意点としては、図形の左目と右目のスイッチを押すと言う事。
左=西、右=東では無いので、その辺勘違いしていると失敗します。
私はそんな単純な事に気が付くまで、結構時間がかかりました。
”痛みを伴い〜”という文章があったことから、クロノスでダメージ床無効化してはいけないのかと思って、ダメージ床をしっかり踏みながらスイッチ押して回ったりしてましたし・・・。

画像

戒−ルナは一本道ですが、時間制限があります。
何気にかなりシビアなので、全力でザコを倒して進むようにしたいもの。
マルス辺りを呼び出しながら戦えば、時間には余裕が生まれると思います。

画像

戒−テラはワープゾーンが無数にあり、かなり面倒なフロアですね。
ワープで飛ばされた先から後ろに戻ったり、隠し扉を抜けないと先へは進めません。

とりあえず入り口から前進していると3回ワープで飛ばされ、X:09、Y:09の地点に到着します。
目の前にスイッチが見える、少し広い通路。
ここに飛ばされたら左手方向、方角で言えば東に一歩進み、2歩南にあるX:10、Y:07のワープに入ると、X:14、Y:08の地点にワープ。

画像

ここには隠し扉があるので通過。
南にあるX:12、Y:06の地点にある隠し扉を抜けると、サークルへと辿り着けます。
複雑なように見えますが、道さえわかれば簡単に到着出来ますね。

先に進むには、入り口から2回ワープで飛ばされたら、一歩後ろに後退。
X:12、Y:11にある隠し扉を通過。
すると移動装置がある場所までは、まっすぐ辿り着く事が可能。

戒−ソルはダークゾーンやダメージ壁が多いフロア。
ただミニマップを見ながら進めば、特に迷うことは無いでしょうね。
隠し扉があるので、コメットは必須ですけど。
それとミニマップにばかり注目していると、コメット装備してても隠し扉を見逃す事がありそうです。

順調に進んでいると、ここのサークルでエリスと遭遇。
戦闘に突入します。
エリスはこちらの常駐魔法を打ち消してきたり、隊列を乱すので、ホイッスルとフォースガードは必須。
味方キャラクターを連れ去ることもあるので、フェイクドールも必須でしょう。
ヴェールを展開して後列からの物理攻撃を無効化する事もある為、フォースブレイクを使えるウィザードは欲しいですね。
物理攻撃役を前衛に置いてるなら問題ありませんが。

画像

エリスは攻撃が激しい上にソルゲイズを使って来るため、耐久力の高いクロノスを呼んでおいた方が安全。
その上でヒールシャワー使っておけば、倒される事は無いかと。
私はネプトゥヌスを連れていなかったのでヒールシャワーは使えませんでしたが、それでも何とか生き残ってくれましたから。

後は他のデモン同様に戦うだけ。
お供のエリスシードを呼び出してきますが、本体の再生能力はそこまで高くは無いので、早い段階でシードを一掃出来れば勝利は難しくありません。
HPもラスボスよりは少な目に感じましたし。

最深部となるのが、戒−エリス
このエリアには今までとは違い、4つのサークルがあります。
ワープゾーンや一方通行の扉も多かったりしますが、全てのマップを埋めるように進めば迷わないかと。
隠し扉もあるので、コメットはほぼ必須ですが。
そして全てのサークルを潰すと、X:10、Y:17の地点にデモンサークルが出現。

画像

デモンサークルでは、暴走エリスとの戦いに突入。
基本的な戦い方は、通常時と同じですね。
今回は事前にサークルでデモンの付け替えが出来る為、探索用のデモンを外してクロノスやネプトゥヌスを連れて行けば楽でした。
ウラヌスかプルトも持ち込みたい所。

戦闘が始まったら、まず最初に光のヴェールか闇のヴェールを使用。
後方の敵からの物理攻撃を完全に防ぐと言う効果なのですが・・・。
前列の敵が後列の味方を狙う場合にも、効果を発揮するみたいですね。
私はパラディン以外を後列に下げ、フロントガードでパラディンが味方を庇うようにしているのですが、ヴェールを使用しておけば、フロントガードに失敗してもダメージを防げると。

画像

後はヒールシャワーを使い、補助魔法などを掛けてから戦闘開始。
エリスはお供にシードを連れていますが、こいつらは本体を庇う様子をあまり見せなかったので、エリス本体を集中攻撃しても良いかも。

ただエリス自身はかなり素早いようで、先制を取られる事が多め。
さらにホイッスルで隊列を崩される事もある為、ホイッスルの掛けなおしが間に合わなくて壊滅する可能性もあります。
ヘルメスにウインドアクト使わせて、エリスの攻撃前に隊列戻せるようにしておいた方が安全かも。

エリスを撃破するとエリスの魂を入手しました。
その後管理人室を訪れるとイベント。
エリスからは魔星クエーサーという存在の話を聞かされたのですが、どうやらそれは、ストーリー上のラスボスだったソル以上の悪者だとか。
次はそのクエーサーを倒しに向かう事になります。

画像

そしてエリスの鍵も獲得。
ただのボスではなく、デモンとして使用出来るんですね・・・。
本編クリア後に入手できる、隠しデモンという所。

エリスはコメット同様、隠し扉を発見する能力があります。
さらにサークルに置けるジェムの数が1個増えるため、サークル使ったアイテム集めの際も活躍してくれそう。
他には敵1体と味方1体に、回避不可能の大ダメージを与える月光の矢。
何らかの奇跡を起こすという太陽の奇跡が使用可能です。

画像

そんな感じで、隠しデモンのエリスを獲得出来ました。
後はソルの玉座に向かうと、クリア後の隠しダンジョンに行ける様子。
と言う事で、次回はその隠しダンジョンを目指そうと思います。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その15 [黒い檻] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる