西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その16 [神々のエデン]

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

クリア後の隠しダンジョンとなる、神々のエデンに突入。
と言ってもここは螺旋状の一本道で、ダンジョンと言うよりはただの道です。
最初からボスのデモンサークルが出現している状態ですが、途中にあるサークルを制圧しなければ、先に進めない作り。
制圧後のサークルは消滅し、拠点として使うことは出来ませんが、宿屋に戻ると復活。
セーブやデモンの付け替えをしたい場合は、春の王宮まで戻ればOK。

画像

サークルから出現する敵は固定で、最初のサークルからはダークコメットとダークアストロが出現。
2つ目のサークルからは、ダークマルスとダーククロノス。
3つ目のサークルからは、ダークヘルメスとダークネプトゥヌス。
4つ目のサークルからは、ダークユピテルとダークヴィーナス。
5つ目のサークルからは、ダークウラヌスとダークプルト。
6つ目のサークルからは、ソルとソルシード。
7つ目のサークルからは、ダークエリスとエリスシードが現れるという感じ。

画像

それぞれボス級の敵と戦う事になりますが、その分獲得経験値やアイテムは美味しいですね。
3〜10万くらいの経験値が貰える上、Sランクのユニークアイテムなども手に入ります。
宿に戻れば何度でも挑戦出来る為、クリア後は神々のエデンでアイテム集めをする事がメインとなりそう。

画像

手に入る神器も最上級ですね。
私は神の両腕オメガセットファイナルセットを入手出来ました。

神の両腕は、弓以外の両手武器を片手で装備出来るという神器。
二刀流の完全上位互換ですね。
攻撃力の高い両手武器での二刀流が可能となるので、近接戦闘職の火力が一気に跳ね上がります。

画像

オメガセットは、ウィザード魔法のデバインウェポン、クアッドボルト、オメガインパクトが使用可能になるというもの。
主人公のLUCを強化しておけば、オメガインパクトでの魔法攻撃役になるという道も開けるかも。

ファイナルセットは、ヒーラー魔法のフルキュア、ハイヘルスケア、ファイナルキュアが使用可能になるという神器。
フルキュアとファイナルキュアは対象のHP完全回復という効果なので、主人公やウィザード辺りに装備させ、補助の回復役として運用する事も可能になります。
魔法系の神器を装備させると、前衛職でもMP追加されるので、パラディンやサムライ、ファイターなどに装備させて、緊急時に回復させるという手も。

画像

装備品も優秀な物が多く手に入る為、アイテム集めが楽しくなりますね。
レアな装備を求めて、何度も潜る事になりそうです。
ちなみにダークエリスは激増のジェムを確定でドロップするようなので、神器は激増のジェムを併用して集めると良いかと。
神器のジェムは入手出来る個数が限られている為、無駄に使うのは勿体ないですし。

画像



ただダークデモンは結構強いですけどね。
まぁ手前に出てくるデモンは、攻撃重視で戦っていけば、割と楽に勝利出来ます。
光のヴェールや闇のヴェールを展開しておけば、敵の物理攻撃も怖くなくなりますし。
隊列崩されたり、補助魔法消されるのは痛いので、ホイッスルとフォースガードは常に使用しておきたいですが。

問題となってくるのは、ダークユピテル。
こいつは命中率の高い大ダメージ攻撃をしてくる事があるので、パラディン辺りでも瀕死になるんですよね。
即座に回復出来れば問題ありませんが、タイミング悪ければパラディン等でも死ねる危険性があります。
盾役が後列を守り切れなかった場合も、死人が出るかと。

次にダークプルト。
マジックブレイクで魔法攻撃力を下げると楽に戦える相手ですが、こいつは物理攻撃にカウンターを行ってきます。
プロヴィデンスなどで攻撃していると、1,500ダメージとか食らってしまう為、死人が出る可能性が大。
ただヴェール系のデモンスキルを使っていると無力化出来たりするので、ウラヌスやプルトを連れていくか、アイテムでヴェールの効果を発生させたいですね。

一番の強敵は、ダークエリス。
ラスボスだったソルをも超える、最大の敵ですね。
月光の矢を使われると、味方一人に3,000ほどのダメージを受けてしまうので、まず間違いなく死人が出ます。
マジックブレイクを使っていても1,500ダメージほど。
ウラヌスを連れていても1,000超えるダメージを受けたりするので、死人を出さずに戦うのは難しいと思います。
ヴィーナスのスキルを併用しておけば、なんとか耐えられるダメージになるかもしれませんが。

それにダークエリスは行動順が早く、頻繁にこちらの隊列を崩して来ます。
ホイッスルの掛けなおしが間に合わず、パーティが一瞬で壊滅する可能性も・・・。
この辺はヘルメスを連れてウインドアクトを使わせたり、毎ターンホイッスルを使うという事でカバー出来ますが。

ただ道中で拾える神の手というアイテムを使うと、稀に敵からの魔法攻撃を完全に無効化するという能力を得る事が出来ます。
これを使っておけば月光の矢も無力化出来るので、かなり楽に戦う事が出来るかと。
おそらくエリスの持つ太陽の奇跡でも同様の効果を得られるので、エリスをランク13まで育てられると安定して戦えると思います。

画像

ちなみに奇跡の効果は全部で7種類くらい有り、ターン毎にランダムで3つ選出されます。
それをプレイヤーが選んで使用するという形。
魔法無効化が出るかどうかは運が絡んできますが、最初に引き当てられれば割と楽な戦い。



最深部まで辿り着くと、デモンサークルがあります。
これに触れると、クエーサー出現。
そのまま戦闘に突入。

画像

クエーサーはお供のシードが非常に硬く、後列からの物理攻撃を防ぐヴェールを展開したり、味方キャラクターを連れ去ろうとしてきます。
私はパラディン+光のヴェールで安定して戦えていたのですが、途中でパラディンが連れ去られてしまい、後列のメンバーが前列に移動。
盾役が居なくなり、攻撃を防ぐ事が出来なくなった為、アッサリと壊滅。

フェイクドールは20個持ち込んでいたのですが、とても足りませんでした。
最低でも盾役には、連れ去り永久防御の装備を身に付けさせたいですね。
シード倒すのに手間取り、次々に増援呼び出され、クエーサー本体にはダメージ与えられない状態が続いていたので、レベルももう少し上げておき、装備を整えてから再挑戦するつもりです。

画像

クエーサー本体はHPがかなり高いですが、通常攻撃はパラディンやヴェール系のスキルで問題ありませんし、魔法攻撃もマジックブレイクで攻撃力低下させておけば安心。
奇跡で魔法無力化する手もありますしね。
連れ去り対策が出来ており、クエースシードの殲滅速度が上がれば、何とかなりそうな相手。
まぁその条件を満たす為、しばらくは経験値稼ぎとアイテム集めを行うつもりです。



ちなみに・・・。
グリモダール城2階の礼拝区画X:09、Y:10に向かうと、ちょっとしたイベントが発生します。
家具の大マンタールの像も獲得。
ここまで進めてきたプレイヤーにとっては、必見の内容だったり・・・。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その16 [神々のエデン] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる