西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSVitaシステムソフトウェア Ver2.10

<<   作成日時 : 2013/04/10 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年4月10日に、PS VITAのシステムソフトウェアがVer2.10にバージョンアップしました。
VITA本体の機能改善が主な内容。
変更点は結構多いので、公式HPで内容チェックしておきたいですね。

・PlayStation®Vitaシステムソフトウェア アップデート
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/



個人的に嬉しかったのが、ホーム画面のアプリケーションをフォルダーで管理出来るようになった部分。
今までは本体機能や各種アプリケーションが一列に並んでいたので、ページ数が無駄に多くなっていました。
アイコンサイズの変更も出来ませんから。

画像
通常の状態

しかしVer2.10からはホーム画面にフォルダーを作成可能になり、その中に各種アプリケーションを収納しておけるので、かなりスッキリ。
用途別にフォルダー作成しておけば、アイコンも探しやすくなりますし、これは非常に嬉しい改善点。

フォルダーの作成方法は、まずVITAのホーム画面で背景を3秒ほどタッチし続け、編集画面にします。
次にフォルダーに収納したいアプリケーションを選び、右側の「・・・」をタッチ。
これで各種メニューが開くので、「フォルダーを作成する」という項目を選べばOK。

画像

先ほどのアプリケーションは新規作成されたフォルダーに格納されます。
後はフォルダーのアイコンをタッチすると、中に格納されているアプリケーションを選択出来ると言う具合。
画面上部の部分をタッチすると、フォルダーの名前も変えられますね。
左下の矢印マークをタッチすると、ホーム画面に戻ります。

画像
フォルダー内

作成済みのフォルダーにアイコンを収納したい場合は、やはり編集画面に移行した後、移動させたいアプリのアイコンをタッチ。
そしてタッチしたままアイコンをフォルダーの上まで移動させると、自動的に収納されます。
フォルダーから出したい場合は、アイコンを画面外に移動させる形。

画像
フォルダー作成後

と言う感じで、乱雑していたホーム画面が、スッキリと整頓されました。
実際に使ってみると、かなり便利ですね。
これだけでVer2.10の存在価値があるくらい。
贅沢を言えば、フォルダー毎に壁紙設定出来れば、目当てのフォルダーを一目で判別出来るようになると思うんですけどね。
この辺は今後のバージョンアップ待ちと言った所。


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フォルダの機能は便利ですね
個人的にはセーブデータを個別に管理出来たらもっと嬉しかったです
セーブする場所を間違えて無駄に増やしたくないですしw
名無し
2013/04/13 02:38
確かにセーブ関連は細かく管理出来るようにして欲しい部分ですね。
と言うか、セーブデータだけバックアップ取れるようになって欲しいものです。
PSN+だとセーブデータだけアップロード出来るのですが、PCやPS3にはアプリケーション全体を移動させるしかありませんから。
DL版だと無駄にバックアップの容量増えてしまうので、今後の改善に期待したいですね。
Westwood
2013/04/13 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSVitaシステムソフトウェア Ver2.10 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる