西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスガイアD2 その28 [DLC第1弾配信開始]

<<   作成日時 : 2013/04/25 14:26   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013年4月25日から、ディスガイアD2のDLC第一弾が配信されました。
同時に無料配布されていたフーカ&デスコは、300円での配信に変更。
ディスガイアD2本編のダウンロード版も、6,000円で配信開始されています。
DLCの内容は、ディスガイア2のキャラクターである「アデル」、「ロザリンド」、神様と運命革命のパラドクスのキャラクターである「早乙女リリエル」が使用可能になると言うもの。
価格は1体300円となっています。
DLC第1弾のセット商品(900円)も用意されていて、値段は単品で購入した時と変わりませんが、こちらは専用のカスタムテーマ付きなので、3種とも購入するならセットの方がお得。

画像

DLCを導入すると、後日談のエリア選択に、DLC「魔王の座を狙う者たち」が追加。
その中に各キャラクターを仲間にする為のステージが追加されますね。
10話時点のデータをロードしてみましたが、そちらではDLCステージ追加されなかったので、まずは後日談まで進める事が必須。

画像

ちなみに戦闘時にはボイスがありますが、イベントシーンではラハール達既存キャラにも声はありません。
この辺は過去のDLCイベントでも同じでしたが。

[追記]
DLC購入すると、対応するキャラのセーブアイコンも追加されるようです。
アデルならアデルのセーブアイコンが手に入ると言うように。
アイコンはショップ脇にあるガ邪ポンから、ランダムで入手可能。



本編のエンディング後、兄妹仲良く暮らしていたラハールでしたが、最近魔界の各所に時空の歪みが生まれている模様。
そこから魔王の座を狙う者がやってくるかもしれないと言う話。
そこでラハールは先手を打って、討伐へ出かける事に。

画像

おかしな赤毛野郎
ここはディスガイア2の主人公・アデルを仲間にする為のステージ。
出かけた先にはアデルがいて、「久しぶりだな」と声を掛けてきました。
アデルはラハール達と面識があるようですが、ラハール達に心当たりは無い様子。

画像

ディスガイア2以降もラハール達はシリーズ皆勤で、各作品で仲間になるようですから、その辺りの事がネタにされているのでしょう。
そういう事から、このアデルは未来世界からやってきているのかも・・・。

そのアデルはラハール達と戦うつもりは無く、単に生肉チョコバーを買いに来ただけ。
しかし貴重なスイーツを独占するのは許さないと、ラハールが一方的に戦いを仕掛けると言う展開。

画像

戦闘ではアデルと戦う事になります。
Lv100での敵が1体ですし、こちらが育っているなら相手にならないかと。
ただ専用武器「バーニングブロウ」を装備しているので、可能なら盗んでおきたいもの。
仲間になった時にも装備してますけどね。

戦闘後、弟と妹の為に生肉チョコバーを探していたと語るアデル。
その思いに打たれたのか、シシリーが生肉チョコバーを作ると提案します。
幻のスイーツと言う事もあり、売り物を探すのは難しいと言う事で。
それと引き換えと言う形で、アデルが仲間に加わりました。

画像

ちなみにアデルのDLCステージをプレイすると、BGMに「Wonder Castle」と「Spread your wings」が追加されます。
トロフィー「デビルバスターを仲間にした」も獲得。



魔王の娘の勘違い
ここはディスガイア2のヒロイン・ロザリンドを仲間にする為のステージ。
ロザリンドもラハール達の事を知っているようですね。
逆にラハール達はロザリンドと面識は無いようですが。

画像

ロザリンドはどうやら迷子だったのですが、偉そうな態度と立派な胸が災いし、エトナの怒りを買っていましたね。
ただエトナの「殺ってしまいましょうか?」と言う提案に、フロンも賛同していたのが面白かった・・・。
直後に取り消していましたけど。
そしてロザリンドこそが魔王の座を狙う悪魔だと勘違いしたラハールが、戦いを挑むと言う展開。

画像

戦闘では、やはりLv100のロザリンドが1体だけ。
少し離れた所に配置されていますが、こちらが十分育っているなら問題無い相手でした。
ロザリンドも専用武器「ノーブルローズ」を装備しているので、盗んでおくと良いかも。

戦闘後、自己紹介をするロザリンド。
ロザリンドは魔王の娘と言う肩書なのですが、現在この魔界の魔王はラハール・・・。
その為、ラハールの隠し子だと勘違いしたフロン達が、無理やり魔王城へ連れ帰ると言う形で仲間に加わりました。

画像

ちなみにロザリンドのDLCで追加されるBGMは、「ロザリンド」と「罪な薔薇〜インストバージョン〜」ですね。
どちらも配信BGMとして記録屋に登録され、拠点やアイテム海のBGMとして設定出来ます。
トロフィー「魔王の娘を仲間にした」も獲得。



運命革命カコフォニー
これはPS3ソフト「神様と運命革命のパラドクス」の登場キャラクター・早乙女リリエルを仲間にする為のステージ。
元のゲーム世界から迷ってD2世界にやってきたリリエルは、ラハールに魔王の座を狙う悪魔だと勘違いされます。
どうやら彼女は天使で、天使が魔王になると考えるはずは無いと訴えるのですが・・・。
魔王になる為にやってきたシシリーという前例があったので、問答無用で戦闘に突入。

画像

まぁ敵はLv100のリリエル1体なので、やはり育ったキャラクターがいるならサクっと終わりますね。
彼女は専用武器「先輩の人形」を装備しているので、盗んでおくとお得。
加入後にも装備していますが、以後は周回しないと手に入らないでしょうし。

戦闘後、誤解が解けるラハール一行。
そこで彼女の治療や話を聞く為、魔王城へ連れ帰ると言う展開で仲間に加わりました。
ちなみに配信BGMとして「Positive」と「destiny」が追加されます。
トロフィー「別天界の天使を仲間にした」も獲得。

画像



と言う感じで、DLC配信キャラ3体を仲間にしました。
アデルは相変わらず強力なユニットですね。
拳と剣の適正が高く、3種の固有技を所持しています。
威力SSの烈火武神撃を持つので、アタッカーとして活躍してくれそう。

画像

魔ビリティーは「燃える闘志」。
攻撃するか、攻撃される度に攻撃力・防御力5%アップすると言うもの。
上限は100%ですが、戦っているだけで能力アップは美味しいです。

画像

シールドやヒールと言った補助・回復魔法でも効果を発揮し、自身にヒールを使った場合は、ヒールを使った(攻撃した)、ヒールを使われた(攻撃された)と言う扱いで能力10%ずつ上がって行きます。
手軽に能力上げられるので、アデルには補助系の魔法を覚えさせておくと便利かも。

画像

ロザリンドも非常に優秀なキャラクター。
銃と杖の適正が高く、3種の固有技を使えます。
固有技の威力はB止まりですが、範囲技だったり射程が長かったりと、使い勝手は良さそうな感じ。

画像

魔ビリティーは「王女の煌めき
マップ上の味方男性ユニットの攻撃力20%アップと言う効果で、出撃さえしていれば距離に関係無く効果を発揮します。
男性ユニット限定とは言え、手軽に味方の攻撃力をブースト出来るのは良いですね。

画像

[追記]
ロザリンドは性格変更で、「魔王の娘ロザリンド」と「魔王神ロザリンド」を選択出来ました。
魔ビリティーも変化し、「孤独な魔王神」を装着出来ますね。
マップ上の他キャラ1体に付き、攻撃力3%アップと言う効果。

リリエルはディスガイア初登場と言う事で、色々と未知数なキャラクター。
杖と本の適正が高く、3種の固有技を使えます。
少々クセがあるとは言え、威力Bの範囲技を使えるので、活用次第では便利なキャラクターかも。

画像

魔ビリティーは「回復結界
自分か味方が移動した際、1マス毎に最大HP2%分回復すると言う効果。
10マス歩けば最大HPの20%分HP回復するので、アイテム海探索などで活躍しそうですね。
移動するだけでダメージ食らうジオエフェクトとかありますから。
まぁチート屋でジオエフェクト無しにする事も出来ますけど。

画像

ちなみにアデルとロザリンドは単なる使いまわしではなく、新技や新モーションも追加されています。

画像
画像
画像

ところでDLC配信に伴うアップデートが無かったことから、今回のDLCは製品版に封入、もしくは以前のバージョンアップで追加されたみたいですね。
ディスガイア4だとDLC配信に関する人気投票なども行われていましたが、今回何が配信されるかは、既に決まっているのでしょうか・・・。
まぁトロフィーは前回のアップデートで追加されていたので、その際にDLCのデータも含まれていたのでしょう。

[追記]
公式HPのダウンロードコンテンツのページが更新されました。
配信予定のキャラクターが、シルエットで表示されていますね。
私がわかる範囲では・・・。

・プリエ(ラ・ピュセル)
・エクレール(ラ・ピュセル)
・魔王プリエ(ラ・ピュセル)
・マオ(ディスガイア3)
・ラズベリル(ディスガイア3)
・サルバトーレ(ディスガイア3)
・マローネ(ファントム・ブレイブ)
・アッシュ(ファントム・ブレイブ)
・ギグ(ソウルクレイドル)
・魔女(魔女と百騎兵)
・日本一ちゃん

画像

だと思います。
右上のキャラはどこかで見た覚えがあるのですが、登場作品と名前がわからない・・・。
右下3人はシルエット見てもよくわかりませんね。
プレイした事の無い作品も多いので、そちらからの出演かもしれませんが。

[追記]
右下の3名はゼタ、プリム、アレクサンダー。
右上のキャラクターは、PS3で発売予定の「アルカディスの戦姫」の主人公・プリュムのようです。

[リンク]
・ディスガイアD2
http://disgaea.jp/d2/

・アルカディスの戦姫
http://nippon1.jp/consumer/arcadias/index.html

・「ディスガイア D2」ダウンロード版の配信が本日スタート(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/188/G018843/20130422015/


ディスガイア D2 (通常版)
日本一ソフトウェア
2013-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディスガイア D2 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
右下3人組の真ん中は預言者プラムですかね
猫耳みたいなのがあるので多分ですが
しかしメタリカが出るのは嬉しいですね
魔女と百騎兵が発売されてからになりそうですが楽しみです
名無し
2013/04/25 19:37
言われてみるとプラムっぽい感じしますね。
私はダルマみたいな体型が印象深かったので、耳の部分ではわかりませんでした・・・。
とすると、右下3人はファントムキングダムのキャラクターかもしれませんね。
後日談にはペタも出ていましたし、3人組の左端は人間型のゼタなのかも?

DLCは月一配信になると思われるので、メタリカは魔女と百騎兵の発売に合わせて配信される可能性もありますね。
新規のキャラクターだけに、どのような性能か楽しみにしています。
Westwood
2013/04/25 20:37
プレネールさん来ないかしら・・・・・・
Reki
2013/04/27 19:14
シルエットのキャラが全てだとしたら、今回プレネールさんは出ないのかもしれませんね。
マローネのようなシルエットが実はプレネールさんと言う可能性もありますが。
ディスガイア4ではシステムやシナリオ追加のDLCも出ていたので、それのオマケと言う形で追加される事を期待しています。
Westwood
2013/04/27 21:14
ギグの右のキャラ誰だろう
hi
2013/04/27 23:14
右上のシルエットはどこかで見たような覚えがあるのですが、似たキャラも多いですし、私の勘違いかもしれませんね。
ネットでもまだ判明していないようですし。
ここまで特定されないと言う事を考えると、まだ表には出ていないキャラクターなのかもしれません。
魔女と百騎兵辺りに出て来るキャラクターとか・・・。
Westwood
2013/04/28 00:08
はじめまして、いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
今号の電プレによるとゼタとプラムも6月に配信予定な模様です。

ちなみに5月はマオとベリルと誰かのようです。
東雲
2013/04/28 19:57
東雲さん、はじめまして。
5月はマオとラズベリルなんですね。
と言う事は、もう一人はサルバトーレが来そうな予感がします。
シルエット絵の手前から解放されて行くとするなら、7月はマローネ、アッシュ、メタリカ、8月はラ・ピュセルメンバー、9月はギグ、日本一ちゃん、???と言うスケジュールになるのかもしれませんね。
中央のラ・ピュセルメンバーが最後になるかもしれませんが・・・。
Westwood
2013/04/28 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディスガイアD2 その28 [DLC第1弾配信開始] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる