西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その6 [相性解放・相性無効]

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

このゲームの装備品には、「相性解放」や「相性無効」と言う特性が付与されている事があります。
初プレイだとこの辺わかりにくいと思うので、少し説明。
パーティを組んでいるキャラクター同士には相性があり、結束値と言う形でステータスに表示されています。
これはパーティ同士の仲の良さのようなもので、結束値が高いほどステータスにボーナスが加算。
序盤では効果を実感しにくいですが、中〜後半になるほど影響は無視できなくなります。

画像

結束値の見方ですが、左側の数値が、性格による相性の部分。
+○○%」と表示されている部分が、パーティとしての結束力。

性格による相性は、当然の事ながらメンバーの性格によって変動します。
同じ性格同士は影響ありませんが、異なる性格だとプラスかマイナスの効果を受けますね。
善と中立」、「悪と中立」と言う組み合わせではプラスとなり、「善と悪」と言う組み合わせでマイナスになると。
その為、善と悪は同じパーティに編成しない方が良いです。
善(悪)3名、中立3名と言う組み合わせが理想かも。

そして本題の相性解放相性無効の効果ですが、性格による相性の影響を増幅させるのが相性解放
性格に関係無く、相性を100%に固定するのが相性無効ですね。

画像

善と悪の混成パーティを作成する場合、相性無効装備を身に付ける事で、相性の低下を防ぐ事が可能。
相性値が100%を下回るとその分ステータスも低下してしまう為、それを防げると言うのは大きいです。
逆に相性値が100%以上の状態で相性無効装備を身に付けると、プラス部分が打ち消されてしまう事に注意。

相性解放装備は、装備Lv%分だけ相性を増加させる効果があります。
内部で計算されているのか、表示では多少の誤差がありますけどね。
ただマイナスの効果も倍化するので、パーティ全体の相性には注意。

前述の通り、結束値が高ければステータスにボーナスが加わるので、性格に問題が無ければ相性解放装備を身に付けた方がお得。
特に高レベルの相性解放装備は、多少無理してでも装備しておきたい所。
相性解放装備を身に付けるだけで、全特性値1〜4上がったりしますから。

画像
相性解放(14%)装備時

それに性格による相性の部分は、相性解放の効果以外では増えません。
レベルアップで相性上がっているように見えますが、これは相性にもレベルキャップがあって、レベル上がる度に増えているように見えるだけ。
相性値マイナスの方にもキャップが設定されています。

相性値のプラスは1キャラクターに付き5%ずつ、マイナスは1キャラクターに付き10%ずつ増減します。
善(悪)のキャラクターは中立のキャラ1体に付き5%プラスされ、中立は善・悪のキャラクター1体に付き5%プラス。
善(悪)のキャラクターは、悪(善)のキャラ1体に付き10%ダウンと言う感じ。
善(悪)3名、中立3名と言う編成の場合、それぞれの相性値は115%になりますね。

この数値がレベルキャップにより徐々に開放されているだけなので、ある程度レベルが上がると打ち止めになります。
そうなってしまったら、相性値を増やす方法は、相性解放装備を身に付けるだけに。
それでも150%くらいが上限だったと思いますが。
マイナス効果もキャップがある為、低レベル帯では気になりませんが、レベルが上がるほど深刻な問題に・・・。

画像
善3人パーティに悪1名加えた状態(相性解放8%付き)

ちなみにパーティの結束力(+○%の部分)は、ユニオンスキルを発動していくと上がって行きます。
ユニオンゲージの消費量が一定値に達すると、キャラクター毎に結束値が上がって行くと言う感じ。
こちらは性格などの影響を受けない為、ユニオンスキルは積極的に使っていくと良いですね。
最終的には性格による相性よりも、影響は大きくなるかと。

ついでに性格変更の方法を説明しておくと、これはダンジョン内の行動で変化します。
稀に様子をうかがってくる敵と遭遇できますが、その敵を見逃すと性格が善に傾き、戦いを挑むと性格が悪に傾きます。
様子を伺うと変化無し。
そういった行動を繰り返し、最終的に医療ラボ心療相談を受けると、キャラクターの性格が変化。

画像

図にすると下のような感じに。

   ←敵を見逃す      敵と戦う→
    善 ←→   中立   ←→ 悪


例えば悪のキャラクターを善にしたい場合、ダンジョン内で友好的な敵を見逃し続け、心療相談を受けると性格が善になると言う具合。
善のキャラクターを悪にしたい場合は、逆に何度か戦いを挑んでから心療相談を受けると。
ウィザードリィとは違い、中立のキャラクターも性格変化します。
善や悪から中立になる事も可能。

画像
中立キャラでも善や悪に変化

性格が変化しても装備しているブラッドはそのままなので、相性無効装備を身に付けながらダンジョンで戦い、後々性格を変化させる事で、王騎士のジークフリート(善専用)と暗術士のフウマ(悪専用)をペナルティ無しで同じパーティに編成する事も出来ます。
まぁ性格変更後にブラッド変えると、元のブラッドに戻れなくなったりしますが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その6 [相性解放・相性無効] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる