西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その15

<<   作成日時 : 2013/05/15 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

重要任務「情報サルベージ訓練III」を開始。
今度はMTゲノムIIを3つ入手し、屋上へ届けると言う内容ですね。
ショップでは1個しか買えないので、敵を倒して集めてくる必要があります。
MTゲノムIx10でMTゲノムIIを作れるので、その方法で作成しても良いかも。
MTゲノムIIIがあるなら、分解する事でMTゲノムIIx10にする事も出来ます。

画像

アイテムを届けたら、次は旧CPO司令部に来てほしいと言われますね。
御門遂道 北口から移動することが出来ます。
まず北口側のX:11、Y:07の地点に向かい、スイッチを操作。
これでX:12、Y:07の扉が開放され、奥へ進めるようになります。
スイッチのある部屋へ入るには、隠し扉を見つける必要があり。

画像

排水溝になっている部分は中に入れるので、そこから第2貯水層へ入り、地下を経由してX:05、Y:16の階段から第2貯水層内循環層へ移動します。

画像
画像

地下部分は水中フロアとなっていて、普通に探索は可能ですが、魔法が使用できません。
さらにマップは閲覧できるものの、現在位置が表示されないと言う仕組み。
ちなみに常駐魔法の効果も解除されます。

特に魔法が使えないのは厄介で、HPや状態異常の回復がアイテム頼りになってしまう為、事前にしっかりと準備を整えておきたいもの。
全員にHP+装備を身に付けておけば、歩いているだけでHP回復していくので、かなり楽になりますが。

循環層のX:02、Y:12の階段を降りると、千代田区大本営 第拾壱豪へ辿り着けますが、ここが結構厄介なマップ。
移動床が複数設置されている上、マップで現在位置を把握できないので、非常に迷いやすいです。
小まめにマップを確認しながら進むか、迷ったらアイテムのフロアサーチを使って、現在位置を把握するようにすると良いかも。
道さえわかれば、わりとすぐに辿り着けるんですけどね・・・。

画像
画像

千代田区大本営 第拾壱豪は洞窟風のダンジョンで、水中フロアに比べると探索しやすいですね。
出現する敵が少し強いくらいです。
手配異形のZドータ改が出現するので、ついでに倒しておくと良いかも。
ザコ敵と変わらない頻度で出現するので、意識しなくても戦えると思いますが。

画像

大きく西回りで南下し、地下へ降りた所が目的の旧CPO司令部
ここで色々と謎が判明しますね。
最初にプレイヤーが探索し、シズナと出会った旧校舎は、かつてブラッドコードの実験施設だった場所。

画像
画像
画像

コードライズに関する技術は、第二次大戦中の科学者が発見したと言う設定があるのですが、当時はその技術が確立されていなかった為、旧校舎にコードライズ能力を持つ孤児を集めて実験が行われていたとか。
そして新型ブラッド実験の際に実験体が異形化し、生物の生命力を吸い取る力を発揮した模様。
この暴走を引き起こした新型ブラッドが、黒騎士の力みたいですね。

それらの情報を得た後は、自動的に現在の司令部へ帰還。
入手したデータをさらに解析した所、新型ブラッドの力を得た者は吸血鬼のような存在となり、他者の生命力を吸い取る事で不老化。
天羽ヴェルンの正体も、大戦中の実験体の生き残りでは無いかと言う話に。

画像

と言う感じで、彼の目的に関しては謎のままですが、その正体についてはおおよそ判明してきました。
後は黒騎士に対抗する為の方法を見つけると言う流れ。
その為には重要任務の「ブラッドサンプル収集指令」を進める必要がある模様。
と言うわけで、次からはブラッドサンプル集めを行う予定。

余談ですが、職業となるブラッドコードは偉人の遺伝子を元に作られたと言う設定があるのですが、今回判明した黒騎士のブラッドは「ジル・ド・レイ」。
ジル・ド・レイ(ジル・ド・レ)は、フランスの百年戦争でジャンヌ・ダルクと共に戦った英雄の一人。
しかし自分の館に少年たちを集め、虐殺を行っていたと言う事が発覚し、処刑されたと言う逸話があります。
吸血鬼のモデルの一人とも、童話の青髭のモデルになったとも言われている人物。

画像

ちなみに吸血鬼のモデルとして有名なのが、ヴラド・ツェペシュ、エリザベート・バートリー、ジル・ド・レの3名で、その手の作品ではよく登場しますね。
特に前者2名は、小説の「ドラキュラ」、「カーミラ」のモデルと言う事もあり、その手の分野ではかなりの有名人だったり。
それを避けてジル・ド・レを持ってくる辺りがマニアック・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
迷宮クロスブラッドで MAPをおおきくするやり方
教えてもらえませんか
名無し
2014/01/10 14:20
ダンジョン内で□ボタンを押すと、全体マップを表示できます。
全体マップをさらに拡大・縮小する事はできませんが。
Westwood
2014/01/10 21:55
しばらく連休なので、毎日やり続けてます。
どのダンジョンもボスを登場させるまでは進めたんですが、レベルが低くて太刀打ちできないため、しばらくレベル上げをしてます。

ちょうどこの記事のとこまで進めたんですが、臨海学校での処分のところはショックでした。
まさか自分たちの敵が自分たちの所属する組織から産まれたなんて…。

続きが大変気になりますが、レベルを上げてボス達を倒さないといけません。
ORUTA
2015/01/20 17:28
結構進みましたね。
ボスは割と強いので、レベルと装備を上げてから挑むのが基本ですね。
この辺りまで来ると王騎士がタンクとしての性能を発揮しはじめるので、序盤に比べると楽になる印象ですが。
地味に補助系の魔法が有効なので、そちらも活用するのがポイントですね。

臨海学校の出来事は切ないですね。
生徒が楽しみにしていた様子が伺えただけに余計に・・・。
このメーカーは毎度ショッキングなイベントを盛り込んできますが、ユーザーにダメージ与える方法をよく考えつくなぁと変な意味で関心してたり。
Westwood
2015/01/21 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その15 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる