西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その13

<<   作成日時 : 2013/05/13 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

重要課題「地下婚活パーティ阻止作戦」をクリアした後、遊葉町に足を踏み入れるとイベントが発生。
そのまま重要課題「時空振動調査任務」が発生しました。
これは円卓の生徒とのコラボイベントですね。
時空の渦に呑み込まれ、エクスメンバーが円卓の生徒の世界に飛ばされると言う展開。
VITA版で追加されたイベントのひとつ。

画像

円卓の騎士の居城ロンドエールで目覚めたエクスメンバーは、円卓の生徒のサウル、ロロン、ミンツ、チュップ、マイに出会います。
マイはフェルパー(猫娘)の侍で、エクスペリエンスのゲームでは象徴的なキャラクターですね。
私はWizXTHの村正 静流の印象が強いですが。

画像
画像


ウィザードリィXTH2の静流(左)とララス(右)

画像
ウィザードリィXTH2のリリス

ちなみにWizXTHの主要キャラクターである静流とララス、リリスの3名ですが、G-XTHシリーズでも登場しています。
厳密には同一の存在では無いみたいですけどね。
版権の関係か微妙に名前も変わっていますが、WizXTHとの繋がりを感じさせる存在。

彼らはシズラーと呼ばれる異世界の人物(?)で、エクスとは友好的な関係。
そしてG-XTHでは、彼らの力を貸りると言う形でブラッドを手に入れました。
迷宮クロスブラッドでも、本編クリア後に3名のブラッドが解放される模様。

さらにインフィニティモードでプレイしていると、リリス(G-XTHシリーズではアイリス)を模した装備品が手に入るようですね。
こちらはVITA版からの追加要素。

画像
G-XTHシリーズのアイリス

話は脱線してしまいましたが、イベントを進めていくとハーピーが出現。
そのまま戦闘に突入します。
敵は3体だけなので、プレイヤーが育っていれば楽な相手ですね。
Lv15もあれば余裕で勝利出来るかと。

画像

ハーピーを倒した後は、ワイバーンとハーピー3体が登場。
次はこいつらを倒す事になります。
戦闘前にHPは回復するので、特に問題はありません。
ワイバーンはHP高い上にブレスで全体攻撃してくる為、補助魔法を活用して全力で戦った方が安全。
後は回復を怠らなければ、撃破するのは難しく無いと思います。

画像

この戦闘の後、エクスメンバーは再び時空の渦に呑み込まれ、元の世界に帰還。
異世界に移動させられたのは何者かの意思だったようですが、現段階では何もわからず、クエストはクリアとなります。
これは続きがあるのか、それとも既存のイベントに絡めて来るのか、今の所判断付きませんね。
今後どういう展開を迎えるのか、少し楽しみになってきました。



次は重要任務「CPOクリスマスパーティ」を受領。
ここではG-XTHシリーズで重要な役割を担っていた、御舟アリスが登場します。
通信の映像越しですけどね。
彼女は特務隊エクスの旧隊長で、コードライズ能力は失っているもののアブリエルという特殊能力持ちで、下手なコードライズ能力者より高い戦闘能力を持っていると言う設定。

画像

ついでに説明すると、このアブリエルと言う存在も、WizXTHシリーズで重要な意味を持っていました。
初代WizXTHでは、ストーリー後半の主軸になる存在でしたし。
アブリエルとは、WizXTHでは神(?)によって作られた、各種族の最初の1体。
G-XTHでは、生命の源となる力を宿した存在だったかと。
この辺りもWizXTHとの関連性を匂わせる設定ですね。
元ネタは本家ウィザードリィの呪文の名前なんですけど。

このクエストの内容は、息抜きと交流会を兼ねたクリスマスパーティ。
エクス関係者が集まり、みんなで騒ぐと言う感じですね。
パーティではプレゼント交換も行われ、プレイヤーはどのプレゼントを受け取るか選択する事が出来ます。
ただし出題されるクイズに正解しないと、中身は貰えません。

画像

選んだプレゼントによって異なる展開となるので、直前にセーブしておいて一通り見てみると面白いかも。
これはG-XTHシリーズ経験者か、司令部のXTHペディア見てないと答えわかりませんね。
アリスの母親の名前とか、プレイしていても忘れていましたし・・・。
ちなみにプレゼントの箱とクイズの答えは、下記の通り。

答え
耐爆ポリマーの弾薬箱
大きなリボン付きの箱キャロル
スーパーの包装紙の箱焼きそば
手作り風のカワイイ箱ヒカル

ただどの箱を選んでも、実際にプレゼントを貰う事は出来ません。
替わりにLv1装備のサンタクロスサンタキャップ、Lv15装備のサンタクロスIIサンタキャップIIを入手出来ます。
サンタIIシリーズは特防+、HP+効果が付いていて、地味に優秀。

画像
画像



次は重要任務「水無瀬シズナ捜索指令」を受領。
特務隊エクスの隊長である水無瀬シズナが行方不明となったので、手掛かりを探して欲しいと言う内容。
何気にコレも、VITA版で追加されたイベントですね。

画像

教室に向かうとイベントがあり、怪しいビラを見せて貰えます。
その後コンタクトからライブ会場へ向かうとイベント。
会場となっている空き教室では、アイドルグループの虹色☆427(シズナ)のライブが行われていました。
メンバーは全員シズナ・・・。
何らかの理由でシズナが分裂してしまったと思われるので、彼女たちを取り押さえると言う形で戦闘に突入します。

画像

敵はセンターシズナとバックシズナ。
バックシズナは一見4人居るように見えますが、実際は1体の敵扱い。
Lv15もあれば問題無いと思いますが、地味に強敵ですね。

センターシズナは攻撃力が高く、全体攻撃持ち。
単体攻撃では王騎士でも100ダメージ受けていたので、他のキャラクターが攻撃受けると危険かもしれません。
バックシズナは後列から攻撃を仕掛けてくる他、センターシズナへの攻撃を身代わりで防いできます。

画像

ここはスロウコードを使って命中・回避を下げたり、補助魔法も有効活用すると楽になるかと。
敵の主な攻撃手段は物理になるようなので、補助魔法を数回重ねがけすれば余裕。
たまに隊列を乱されるので、その場合は即座に元に戻しておくと安全です。

戦闘後、分裂したシズナの捕獲に成功。
再統合も完了して、元のシズナに戻った所でクエストクリアとなりました。

画像

と言う感じで、VITA版の追加イベントも2つ消化しました。
思ったよりアッサリ終わりましたが、シズナとの戦闘シーンでは歌が流れたり、円卓の生徒世界ではBGMが変化したりと、何気に力入っていましたね。
これらのクエストをクリアした後、ストーリー本編に関係するクエストが出現しましたが、レベル上げも兼ねて少し寄り道しようと考えています。
まだ手を付けていない重要課題もありますし。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうコラボイベントは新鮮味があって面白いですね
円卓の生徒とのコラボがあるならデモンゲイズとのコラボも...
しかしこのゲーム、シリアスで重いのかと思えばバトルの最中に相手が「○ね、キモオタ」等とんでも発言をしたりしてなかなかコミカルな部分も多いんですね
例えグロテスクな姿でも愛着が湧いてしまうなんてこともしばしば...
名無し
2013/05/13 02:19
コラボイベントは今までとは雰囲気も違っていて、結構面白かったですね。
同じVITAでの作品ですし、デモンゲイズとのコラボも欲しかったですが、開発期間的に難しかったのかも・・・。

戦闘中のメッセージは、色々なパターンが用意されてますね。
敵の攻撃方法に関するメッセージなども、注意深く見るとパターン豊富だったりしますし。
WizXTHでも15禁くらいの戦闘メッセージが存在してましたし、何気にこだわりがある部分なのかもしれません。
ちなみに女ゴブリンは、何故かフィギュア化されているみたいです。
地味に人気あるのかも・・・。
Westwood
2013/05/13 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その13 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる