西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その14

<<   作成日時 : 2013/05/13 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は重要任務「ブラッドサンプル収集指令」を進めていました。
Lv15キャップ解放の為に受領したものの、そのまま放置していたクエスト。
いくつかのダンジョンにはブラッドサンプルを落とすボス敵が配置されているので、そいつらを倒してブラッドサンプルを入手してくると言う内容。
目的のボスが配置されているダンジョンには、全体マップにマーカーが表示されているので、そのダンジョンを探索すると良いかと。

画像

とりあえず今回は、遊霊病棟に向かってみました。
1階のX:05、Y:17の地点に向かうと、ボス敵・マスタートーチャーと接触。
新たにクエスト「マスタートーチャー処理」が追加されますね。
同時に重要任務「心の処刑人 討伐任務」も追加。
どちらもクエストの内容は同じ。
マスタートーチャー処理はLv15キャップ解放課題でもあるので、それ故名前違いの同一クエストが用意されているのでしょう。

画像

マスタートーチャーと戦うには、遊霊病棟各地に現れるメンタルトーチャーと接触する必要があります。
まず1階のメンタルトーチャー5体と接触し、マスタートーチャーの元に帰還。
次は2階のメンタルトーチャー7体と接触したら、マスタートーチャーの元へ。
最後は3階のメンタルトーチャー8体と接触してくると言う流れ。

画像

遊霊病棟内は隠し扉も多く、その先にトーチャーが配置されている事も多いので、マップに空間があったらフロアサーチの魔法で隠し扉探すようにしたいですね。
隠し扉に気付けないと、いつまでたってもトーチャーを見つけられないと言う事態に陥りますから。

ちなみにトーチャーを発見出来たポイントは下記。
メンタルトーチャーの選択肢は、何を選んでも問題無いようです。
どれを選んでも心をえぐるような言葉を残し、ユニオンゲージが減少。

画像

□ 1階
・X:16、Y:15
・X:12、Y:12
・X:02、Y:03
・X:01、Y:08
・X:06、Y:10

画像

□ 2階
・X:02、Y:04
・X:06、Y:04
・X:06、Y:10
・X:02、Y:13
・X:05、Y:17
・X:11、Y:17
・X:14、Y:17

画像

□ 3階
・X:18、Y:14
・X:14、Y:17
・X:11、Y:13
・X:02、Y:17
・X:08、Y:13
・X:06、Y:07
・X:02、Y:13
・X:02、Y:04

画像

1階、2階は隠し扉にさえ気を付ければ問題無いのですが、3階はザコ敵も強くなっているので結構大変ですね。
特にスクライルと言う敵が強く、下手をするとパーティを壊滅させられる恐れもあります。
こちらの隊列を乱して来たり、全体攻撃でダメージ与えつつ、状態異常の躁鬱(行動不能)にさせられる事もありますから。
さらにHPと攻撃力が高く、加えて超常体なので通常の武器ではダメージ与えにくいと言う、非常に厄介な相手。

画像

気絶は通用するので、気絶させられると楽に倒せるんですけどね。
戦力に不安があるなら、逃げた方が安全かもしれません。

全てのメンタルトーチャーと接触したら、マスタートーチャーの所に戻ると戦闘に突入。
直前に謎の声が響き渡り、一瞬謎の青年の映像が挟み込まれますが、これはG-XTH1作目に登場したキャラクター・引田 益章ですね。
アリスの前の特務隊エクスの隊長で、コードライズ能力は喪失済み。
にもかかわらず、その身を犠牲に当時のエクスメンバーを助け、死亡してしまったと言うキャラクター。

画像

彼は死後も歴代エクスメンバーを見守っており、今回も力を貸してくれたと言う展開になります。
これはG-XTHシリーズをプレイしていると、感慨深いイベントですね。
正直、存在を忘れかけていましたけど・・・。
XTHペディアにも記述があるので、1作目をプレイしていない人はそちらを見ると良いかも。

マスタートーチャー戦ですが、イベントでユニオンゲージがMAXになっている為、これを有効活用したいですね。
ボス敵のマスタートーチャーにスロウコード打ち込んでおくと楽になります。
ザコのトーチャーも現れますが、こいつらはLv26もあるので地味に強敵。
魔法を封じられたり、躁鬱状態にさせられる事もあるので、回復アイテムを用意しておいた方が安全かと。

ザコのトーチャーは契約に成功すると味方に出来る上、敵の数を減らせるので、召術士がいるなら契約させると良いかもしれません。
レベル差あるとなかなか契約出来ませんが、成功するとメリットは大きいですね。

画像

マスタートーチャーは魔法による攻撃が厄介なので、魔法ダメージ軽減のマルチマナガードは毎ターン使っておきたい所。
ザコも魔法使ってきますし。
物理攻撃ダメージも大きいので、アボイドビルダーで回避率もアップさせておくと万全。
ただ聖術士が一人だと回復・補助の手が足りなくなるので、サブ聖術士のキャラクターが1人いると安定すると思います。

マスタートーチャーを倒すと、封じられていたエレベーターが起動。
地下へ移動できるようになります。
さらに目的のブラッドサンプルを入手。
同時に全ダンジョンの敵のレベルが+1されました。
敵のレベルが上がると得られる経験値が増えますが、元々敵の強いダンジョン攻略が難しくなってしまいますね。
なので、ブラッドサンプル収集指令は、後回しにした方が良さそう・・・。
そういう事で、クエストはまだ終わっていませんが、他の重要任務を先に進める予定です。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その14 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる