西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その34

<<   作成日時 : 2013/06/18 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやくメインブラッド、サブブラッド共に、Lv39まで上げる事が出来ました。
新たにサブブラッドとしてRASを育て始めましたが、他のメンバーがレベルキャップに達している為、6人分の経験値がRAS1体に注ぎ込まれ、かなりの勢いでレベルアップしていましたね。
少ないときでも2〜4万、多い時では9万近い経験値貰えましたから。
RASをLv39まで育てるのに総経験値308万ほど必要ですが、思っていたよりサクっと終わりました。

画像

経験値稼ぎの過程でエクスカリバーIIが数本手に入ったので、ギャンブルコードで別のアイテムに変換した所、MURAMASAが手に入りました。
Lv40の刀ですね。

画像

ウィザードリィの名を冠するゲームでは最強クラスの武器だけあって、この作品でも非常に優秀な性能。
まぁこの作品ではさらに上のMURAMASA天があるので、少々抑え目の性能になってますけどね。
それでも刀の中では上位の装備ですし、SIZ/RASの火力が底上げされるのは嬉しいもの。

画像

しかし・・・。
クリア後に解放されるシズラーブラッド3体ですが、優秀ではあるものの、レベルアップに必要な経験値が多いのが難点ですね。
レベル低い頃は大きな差も無かったのですが、成長してくるに従ってその差も開いてきました。

通常のブラッドは267万ほどの経験値があればLv39に到達するものの、シズラーブラッドは308万必要ですからね。
今後もその差は広がっていくと思われるので、稼いだお金を経験値に変換しないと、他のメンバーに引き離されるかも・・・。

画像



レベル上げも終わったところで、Lv39キャップを解放しました。
キャップ解放には8つの課題をクリアする必要がありますが、その半数はメインストーリーの過程で消化済み。
と言う事で、残り4つの課題に挑んでみました。

画像

最初に挑んだのは、千代田大本営 第拾弐豪(X:11、Y:03)の地点にいるGドータ九九式退治。
(X:15、Y:07)の地点にある隠し扉を発見すれば、すぐに戦える相手。

こいつはGドータやドータファンネルと一緒に現れますが、レンジブレイクで後列からの攻撃を防ぎ、オープンパンドラで魔法攻撃を無力化すれば、ちょっと固めのザコになります。
Lv39まで育てているなら、もはや相手にならないかと。

画像

次は御門遂道 東口(X:09、Y:05)の地点で、ラストリバイアサン退治。
この場所へ辿り着くには、まず第2貯水槽から水中へ移動。
その後マップ東にある消毒層を目指し、中央にある階段を登ればOK。
消毒層はダークゾーンや回転床が多いので、オープンマッパーでマップ表示した方が良いかと。

画像
画像
画像

問題のラストリバイアサンは、大量のアークイールと一緒に出現します。
数が多いですが、ファストコードで先手を取り、レンジブレイクを使ってしまえば楽な戦い。
オープンパンドラで魔法や特殊攻撃を防いでおけば、ダメージらしいダメージを受けずに倒すことも可能かと。

今後もオープンパンドラを活用すればボス戦も楽になると思われるので、聖術士/魔術士や聖術士/ILITH、魔術士/聖術士は1名パーティに編成しておいた方が良いでしょうね。
オープンパンドラ多用できるかどうかで、戦闘の難易度激変しますから。

画像

最後に手配異形・ターミネータ退治。
こいつはジオマトリクス内のΠセクターかΩセクターで、ランダム遭遇するタイプ。
と言う事で、適当に歩き回っていれば、その内出会えますね。

ターミネータは物理攻撃メインの敵なので、レンジブレイクとアーマービルダーを使えば楽に戦えます。
HPもそれほど高くないので、少々強めのザコと言った所。

画像

これでLv39キャップ解放課題の手配異形退治は全て終了。
後は「○○収集Lv39」の報告を行えば、Lv39キャップが解放されます。
次はLv55まで育てる事が可能に。



Lv39キャップ解放後に司令部へ向かった所、新たな重要任務「葵神宮初詣指令」が発生しました。
葵神宮 神祇参道本殿で異常が確認されたので、調査に向かってほしいと言う内容。
同時にLv55キャップ解放課題も追加されました。

画像

ただ・・・。
Lv55キャップ解放に必要な課題の数は5つで、内4つはエンブリオ内で遭遇する手配異形退治。
これは以前の探索で4体とも撃破済みなんですよね。
残りの1つは、今回の任務で戦う事になるムラマサ☆ラビット退治なので、任務をクリアしてしまうとLv55キャップが解放されてしまうと・・・。

レベルキャップはキャラクターを育成するのに便利なので、すぐに解放するのは勿体ないんですよね。
しかし現状では高レベル帯で稼げるダンジョンも無し。
調べてみた所、この任務クリア後に最終的なダンジョンが登場するようなので、今回は諦めて任務をクリアする事にしました。

本殿(X:11、Y:11)の地点に向かうと、ムラマサ☆ラビット戦に突入。
ムラマサ☆ラビットは数が多い上に攻撃回数が多いので、最優先でレンジブレイクを使いたいですね。
その上でアーマータスクやアーマービルダーを使えば、苦戦する事は無くなると思います。
ただ数が多いので、魔術士辺りに全体攻撃魔法を使わせないと、殲滅するのに時間がかかるかと。

画像
画像

ムラマサ☆ラビットを撃退すると、エンブリオで待つと言い残して逃走。
と言う事で、次はエンブリオに向かう事に。
この時点でLv55キャップが解放され、Lv65まで育てられるようになりました・・・。

ここで司令部に戻った所、新たに重要任務「オメガフィールド掃討指令」が追加されました。
どうやらエンブリオが活発化し、上空に未知の空間が生まれたとか。
この空間・オメガフィールドに突入し、再度エンブリオの本体であるデウス・エクス・マキナを討伐する事が目的。

画像

と言う事で、ここが最後のダンジョンとなるようですね。
オメガフィールドはミニマップが表示されず、全体マップで現在位置の確認も不可能。
リターンゲートなどの脱出系魔法も使えません。
出現する敵のレベルは91と、今までのダンジョンに比べて格段に敵が強くなっています。

画像

さらにオメガフィールド内には9体のボス敵が配置されていて、それらを全て倒さなければデウス・エクス・マキナとは遭遇する事が出来ない様子。
9体の敵はダンジョンを脱出すると復活するらしく、連続で全ての敵を撃破する必要があるようです。

と言う事で、キャラクターを徹底的に育てなければ、クリアするのは難しそうですね。
Lv39キャップ、Lv55キャップも外れましたし、敵も強いダンジョンが解放されたので、しばらくは経験値を稼ぐ予定。
せめてLv50くらいまで育ててから、デウス・エクス・マキナ打倒を目指してみようかと。
高レベル帯の装備も手に入るようですし。

画像

ちなみに・・・。
南側にあるΩメイズフロアで、クローンノノとの再契約に成功しました。
(X:03、Y:03)の地点に出てくるボス敵群に2体混ざっている為、ここまで来ればいつでも契約出来ますね。

ただこのフロアでは魔法が使えず、逃走も不可能。
契約に成功してもボスを撃破しなければならない為、かなり苦戦しました。
ノノが非常に強いので、契約出来れば何とかなりますけどね。

画像

とにかく蘇生アイテムと回復アイテムを全員に持たせ、ノノと契約出来るまで粘り、その後はノノ頼みで敵を殲滅する感じで何とか勝利。
ノノ2体を異形兵にする事が出来ました。

今回契約したノノはLv86で、HP5,500ほど。
ボス敵にも2,000〜5,000程度のダメージを叩き出す為、かなりの戦力として期待できそうです。
契約にはかなり苦労しましたし、今度は大事に使わなければ・・・。

[追記]
東のΩロードでは、クローンユユと遭遇できました。
こちらは魔法使える上、ユユの方がノノより若干強いので、こちらと契約した方が良さそうですね。
オープンパンドラ活用すれば、比較的安全に戦えますし。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その34 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる