西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その26

<<   作成日時 : 2013/06/04 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日行っていたセカンドパーティの育成ですが、ようやくメイン・サブブラッド共にLv27まで上げる事が出来ました。
レベル上げにはかなり苦労しましたが、千代田大本営の敵倒せるようになってからは楽でしたね。
ここは1戦で経験値1,000〜3,000くらい貰える事が多いので。
時には5,000近くの経験値を入手出来る事もあり、レベルアップ速度がかなり加速しました。
レベルアップまでに必要な経験値は、現状7〜8万程度ですから。

画像

ただここに出てくるGドータは、かなりの強敵ですね。
メインパーティでは特に苦労した覚えは無かったのですが、セカンドパーティはGドータの攻撃で王騎士が倒される事が多く、自動販売機の蘇生ドリンクに何度もお世話になりました。

このGドータ、パーティメンバー全体に攻撃を行ってくる事があるのですが、王騎士にイージスを使わせていると、パーティメンバー分の攻撃を一度に食らってしまうんですよね。
6人パーティなら6回攻撃になると。
一度に300〜400程度食らう事もあり、王騎士が耐えられずに死んでしまう事が多発。

画像

途中で防御力重視からAC重視の装備に変えた所、回避してくれる事が増えましたけどね。
ユニオンスキルのスロウコードも併用しておけば、Gドータの範囲攻撃で死ぬ回数も激減しました。
オカゲで安定して探索できるようになり、経験値稼ぎも楽に・・・。
Gドータは経験値多い敵なので、倒せると美味しいんですよね。



画像
画像
画像
画像
画像
画像



これで目的は達成したので、Lv27キャップを解放しておきました。
キャップ解放に必要な課題の数は13個。
ブラッドサンプル集めやストーリー本編の過程で12個クリア済みと言う状態だったので、この辺は楽でした。
意図的に放置しておいた、「○○収集Lv27」のクリア報告をするだけでしたし。

画像

これでLv27キャップが解放され、Lv39まで育成可能に。
同時にLv39解放キャップ課題も追加されますね。
対応する課題を8個クリアすると、キャップ外れるようです。
この辺りはキャップ到達後、十分レベルを上げてからクリアする予定。

次にクリア後のストーリーとなる「アイオン幹部逮捕指令」を受領。
逃走中のアイオン幹部5名を探し出し、これを撃退する事が目的となります。
そしてこのタイミングで、ブラッドコード「SIZ(サイズ)」、「RAS(ラス)」、「ILITH(アイリス)」が解放。

画像

これはエクスと協力関係にある異世界の住人・シズラーをブラッド化したもので、モデルとなっているのはWizXTHに登場した静流、ララス、リリスですね。
G-XTHシリーズで彼らと会話を交わすこともあったのですが、彼らの世界でも大きな争いがあり、英雄たちの活躍で終息つつあると言う話。
こちらはちょっとうろ覚えですが、彼らの世界の英雄たちもエクスと呼ばれていると言う話も聞けたような・・・。


ウィザードリィXTH2の静流(左)とララス(右)

画像
ウィザードリィXTH2のリリス

そんな感じで、WizXTHとの繋がりを想像させられるキャラクターです。
ただ前回書いたように、静流はWizXTH2であんな事になってしまったので、同一の存在では無さそうですけどね。
幻となってしまったWizXTH3の設定が基になっているのか、単なるファンサービスの一種なのか・・・。

と言う事で、解放された新ブラッドですが、SIZは武術士に近い特性を持ったブラッドです。
武術士同様、斬り込み 弐やデュアルウェポン、マルチウェポンを習得しますが、斬り込み 壱、斬り込み 参や修羅は習得不能。
しかしラッシュや連撃五段、プロヴィデンスIIなどの単体攻撃スキルを使える為、幅広い活用が出来そうです。

画像

パッシブスキルでは、レベルに応じてAT増加するウェポンビルドが特に優秀ですね。
コードブレイクを無力化するアンチブレイカーも魅力。
メイン・サブ武術士で修羅を使わないのであれば、SIZに乗り換えた方が活躍出来るかも。

RASは攻撃的な召術士と言った感じのブラッド。
ただ邪視と契約、TRANコードは使えますが、召籠は覚えません。
召籠を必要とするかどうかで、召術士とRASを使い分けると良さそうですね。

画像

こちらもパッシブスキルが優秀で、武器の射程が無制限になるサイコキネシスは、物理系クラスのサブブラッドとしても魅力的。
一定確率で攻撃を無力化する空蝉や、アンチブレイカーも習得可能。
そういった事から、後衛よりは物理職のサブに付けると活躍してくれそうです。

ILITHはTRANコード以外の全魔法を習得可能なのが最大の特徴。
ただ装備品が非常に少ないと言う欠点もあるので、メインよりはサブに付けた方が良いかもしれません。
魔法威力アップ系のスキルも覚えないので、魔術士や聖術士のサブが安定かも。
もしくは召術士と組み合わせて、全魔法を習得させると言う手もありますね。

画像

その他のスキルも優秀で、躁鬱やクリティカルを無効化するホーリーガードを習得する為、回復役としては理想的。
ユニオンゲージを回復させるコズミックライブや、サブディスク内のアイテムを使えるオープンディスク、アンチブレイカーも習得します。
スキル効果で常に浮遊状態になれる所も有り難い・・・。

と、それぞれ特徴的なブラッドなので、育てると強力そうですね。
これならLv27キャップ解放前に任務受領し、シズラーブラッド育てておくべきでした・・・。
キャップ解放後にセーブしてしまったので、Lv39キャップを利用してみます。
ちなみに武術士のサブをSIZ、聖術士のサブをILITHに変更。

これからアイオン幹部捜索の為にダンジョン探索する事になりますが、Lv39キャップを解放しろとも言われましたし、もう少しレベルを上げてから挑戦するつもりです。
適正レベルがLv39前後と言う事でしょうから。
Lv28でいろいろとスキルや魔法を覚えるので、せめてそれらを習得してから、クエスト進めたいところ。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その26 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる