西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その4

<<   作成日時 : 2013/07/28 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ウィザードの習得できる魔法にクリエイトゴーレムと言うものがありますが、これは地味に便利ですね。
習得後、木箱や樽を□ボタンで攻撃すると、ゴーレムを生み出せる魔法。
生み出されたゴーレムは、NPCとして自発的に敵と戦ってくれます。
単純に味方の数が増えますし、魔法の本などを装備させる必要も無いので、習得しておくと楽になるかと。
木箱や樽が設置されているステージは多いので、活用できる機会は多いですし。

画像

生み出されたゴーレムのレベルは、プレイヤーLvの半分。
スキルレベルを上げるほど、プレイヤーと近いレベルになりますね。
木箱や樽の中身は、ゴーレム化した瞬間に外へ吐き出される為、中のアイテムを拾えないと言う事もありません。
Lv1の状態でも地味に強い上、敵の囮にもなってくれますから、Lv1だけでも習得させておくと良いでしょうね。



盗まれた宝珠を探す為、幽霊船の入江へ。
ここではアンデッド系の敵が多数現れますね。
初となる人間タイプの敵も登場。
一度に出現する敵の数も多いので、慎重に進んだ方が安全かもしれません。

画像

今回も幽霊系の敵が現れ、結構な数を相手にする必要がある為、炎系の杖を装備したウィザードやソーサレスを連れていた方が楽でしょうね。
幽霊は炎属性の攻撃でしか倒すことが出来ますから。
試してはいませんが、ルカインから魔法の指輪購入しておくと有効かも。

最深部では大量の海賊との戦闘に。
かなりの数を相手にする為、地味に厳しいですね。
ある程度戦っていると魔法のランプを持った海賊が現れますが、こいつを倒すとランプを床に落とします。
この魔法のランプを拾ってから□ボタンで使用すると、ランプの精を呼び出すことが可能。

画像

ランプの精は広範囲を攻撃する魔法を使ってくれるので、呼び出しておくと便利。
ただランプを敵に奪われないように気を付ける必要がありますが。
試してはいませんが、奪われると敵になるのかも・・・。
NPCがランプを拾って使ってくれる事もあるので、プレイヤーが攻撃に参加したいのなら、NPCが拾ってくれることに期待すると良いかも。



ここで冒険者ギルドの依頼も達成しておきました。
受けた依頼は下記の2つ。

蜘蛛の糸の調達
ウォレスの地下迷宮死者の城の地下墓地などに出現するジャイアントスパイダーを倒し、糸を5つ集めると言う内容。
目的の糸はジャイアントスパイダーを倒した際にドロップし、一度に2個出る事もありますが、まったく出ないと言う場合も。
一度の冒険で全て集めようとはせず、2〜3回はダンジョンに潜るつもりで挑んだ方が気が楽かも。

画像

エリオット号の調査
幽霊船の入江の後半、マップ上部の扉を開けて先に進むと海賊の待ち伏せに合う場面がありますが、そこに出現する海賊を全滅させると依頼達成。
扉さえ見逃さなければ、簡単に達成できる依頼ですね。

画像



ルカインから仕事を頼まれたので、忘れられた聖域へ向かう事に。
これはルーン魔法のチュートリアルみたいなものですね。
ルーン魔法とは手持ちのルーンストーンとマップにあるルーン文字を組み合わせる事で発動する魔法。
組み合わせの種類は決まっていますが、様々な効果のある魔法をデメリット無しで発動させられます。

画像

使い方は、ます右スティック+L1ボタンでマップに配置してあるルーン文字を選択。
その後は手持ちのルーンストーンやマップ中のルーン文字を選択し、3つの文字を完成させると魔法発動。
ルーン魔法の組み合わせについては、4gamer.netの特設サイトを見ると良いかと。
一度発動させた魔法に関しては、ルカインの塔で確認する事も出来ます。

画像

このステージのボス戦は今までとは違い、ルーン魔法でゴーレムを呼び出し、敵ゴーレムを倒すことになります。
ルーン魔法でゴーレムに命を吹き込むと、自動的にゴーレムが行動開始。
無数の敵が襲い掛かって来る為、それらの敵からゴーレムを守りながら進む事に。
そして最後には敵ゴーレムと接触するので、味方ゴーレムが敵ゴーレムを倒してくれるのを見守るだけ。

画像

敵ゴーレムの攻撃は恐ろしく威力が高く、プレイヤーが巻き込まれると一瞬で瀕死になります。
私はウィザードでプレイしているからかもしれませんが、ここで久々に死んでしまいました・・・。
なので敵ゴーレムには接近しないようにして、襲い掛かって来るザコの掃除に専念した方が良いかも。

ボスを倒した後、ルカインの塔へ報告に戻ると、いくつかのルーンストーンを売ってもらえるようになります。
価格は非常に高いですが、余裕があれば手に入れておきたいですね。
ルーン魔法は、狙って発動させられると非常に優秀なので。

画像



という所で終了。
今回の冒険でLv15となり、待望のエクストラポケットのスキルを習得出来ました。
これはカバンのアイテムスロットを+1すると言う効果。
単純に装備可能なアイテムが増えると言う事ですが、ウィザードには必須ともいえるスキルですね。

画像

ウィザードは基本魔法を除いて、本を使用する形で魔法を使います。
その為には本を装備した状態で出撃する必要があるのですが、初期のアイテムスロットは7つ。
武器や防具、ポーションを4つ装備していると、魔法の本は3つしか装備出来なくなると・・・。

画像

この辺は他のクラスでも同じなのですが、ウィザードは使用可能な魔法の種類が強さに直結するクラスですからね。
今までは打たれ弱いと言うのに、防具やポーションを犠牲に魔法の本を装備していました。
が、エクストラポケットで装備可能なアイテムが1つ増えたので、これだけでかなり楽になります。

またLv15になった事で、ウィザード最強魔法のメテオスウォームも習得可能に。
隕石を3個降らせると言うもので、威力は桁外れの1200。
他の魔法は複数回ヒットするとは言え、威力30〜40とかですからね・・・。
どれだけ強いのか楽しみです。
現状ではスキルポイントが足りずに習得出来ていませんが、新しい依頼を1個クリアすれば覚えられるはず・・・。

画像

[リンク]
・ドラゴンズクラウン 徹底攻略サイト(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソーサレスにもクリエイトゴーレムとほぼ同じスキルがありますね。
骨をスケルトンにして仲間にするという点以外は同じかと。
レベル上がると同時に連れてけるスケルトンも増えるので、結構便利ですね。

最近やっとオンラインでプレイできるところまで進めたんですが、かなり楽しいです。
適当に乱入してるだけなんですが、いつの間にかレベルが4くらい上がってたりするので、作業感がほとんどないですね。

画面がかなりゴチャゴチャになりますが、これが懐かしい感じで個人的にあまり気にならないですね。
ORUTA
2013/07/29 11:08
こちらも何とかオンラインプレイ可能なところまで進みました。
時間無くてオンラインはまだ一度しかプレイしていませんが、ソロプレイとは違う感じがして面白そうですね。
クリア後になると色々と要素も増えるようなので、今後が楽しみです。

ソーサレスは連れ歩けるスケルトンの数が増えるんですね。
ウィザードの場合は単体のゴーレムしか連れ歩けませんが、スキルレベルを上げるとゴーレムの強さがアップするみたいです。
ゴーレムは結構活躍してくれますし、何より本を装備しなくても使えると言う所が助かりますね。
Westwood
2013/07/30 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その4 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる