西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その5

<<   作成日時 : 2013/07/30 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とうとう念願のメテオスウォームを入手しました。
これはウィザード最強の魔法で、恐らく全クラスの攻撃手段の中でも、最大の威力を誇ります。
詠唱にかなりの時間を必要としますが、ボス敵に対しても3,000前後のダメージを与えられるため、非常に強力。
Lv1の状態では隕石3つ落ちてきますが、上手く3ヒットさせれば、1万近いダメージを叩き出せますね。
1回の冒険で3回使えますし、今後のウィザードはメテオスォームの使い方が重要となってくるかも。

画像

ただ敵に当てるのは、意外と難しいですね。
隕石は術者のすぐ近くに落ちてくる為、対象の敵にある程度接近する必要があります。
それでいて詠唱時間が長いので、詠唱後には敵が離れていると言うことも。
ここはスロウの魔法で動きを鈍らせるなど、隕石を当てる為の工夫が必要になってくるかもしれません。
状況によっては、他の魔法を複数回使った方が有効と言う場面もありそうですね。



寺院から外に出ると謎の老人がいますが、彼に前回持ち帰った石版を見せるとイベント進行。
その後ルカインの塔を訪ねると、次に向かうべき場所を教えてもらえます。
と言う事で、魔法使いの塔へ。

ここは魔法使いやゴーレムと言った敵が多く現れますね。
何気にゴーレムは攻撃力高いので、立ち回りには気を付けたいもの。

途中にある円形のフロアは、中央下部にあるスイッチを殴ると仕掛けが動きます。
そのまま襲って来る敵を倒す事になりますが、画面端から落ちてしまうとダメージ受けるので注意。

画像

洞窟フロアに突入したら、ルーン魔法で魔法の絨毯を呼び出さなければ先へ進めませんね。
魔法の絨毯に乗って進むと背後から溶岩が迫ってきますが、これはレバー上下で絨毯を動かして回避。

画像

このステージのボスはウォーロック。
空中に浮遊しながら複数の魔法を放ってきます。
魔法の攻撃範囲にはサークルが表示されるので、サークルが表示されたら範囲外に逃げると安全。
特に厄介なのがメテオスウォームの魔法で、威力が桁違いですね。
この魔法だけは食らわないように気を付けたいもの。

画像



イベントを進める前に、冒険者ギルドで依頼を達成しておきました。
今回受けた依頼は下記の2つ。

愛犬狂
ヘルハウンドの攻撃を5回受けろと言う依頼。
忘れられた聖域のボスエリアや、魔法使いの塔で遭遇できますね。
ヘルハウンドは一度に複数の火炎弾を飛ばして来るので、遭遇してしまえば楽に達成できます。

画像

ヘンリッタの自動人形
ここは魔法使いの塔2フロア目にある小部屋で、隠し扉を発見する必要があります。
小部屋には大盾が飾ってあるのですが、これを攻撃すると床に落下。
△ボタンで拾う事が出来ます。
この盾で敵魔法使いの攻撃を3回ほど受けると、隠し扉が開くと言う仕組み。

画像

大盾でガードするには、停止している状態で正面から攻撃を受けるだけ。
仲間が多いと敵が倒される事が多いので、少数で来た方が良いかと。
このゲームではNPCが途中参戦してくれる為、先へ進んでいけばダンジョン内でも4人パーティ編成出来ます。
誰が来るのかは選べませんが、ソロで訪れてもボスとは4人で戦えるかと。

隠し部屋に入ったら部屋の中央に人形があるので、右スティックでカーソルを合わせ、L1ボタンで人形をクリックすると依頼完了。
後は報告するだけですね。

画像



寄り道が終わった所で、本筋に復帰。
まずルカインの塔を訪れるとイベント進行。
その後で王城へ向かった後、ゲートへ移動するとイベント。
冒険者ギルドで話を聞くと、馬屋が解放されます。

馬屋の解放と同時にゲートの行き先が不安定となり、ゲートを使用するとランダムでどこかのダンジョンへ飛ばされるようになります。
馬屋はお金を払う必要がありますが、好きなダンジョンへ冒険に出かけられると。
向かいたいダンジョンがあるなら、今後は馬屋で行き先を選ぶことに・・・・。

画像

新たに訪れた迷いの森ですが、ここには騎乗可能な魔獣が数体配置されていますね。
入り口周辺ではセイバートゥース、ボス前ではドラゴンリスクがいるので、有効活用すると良いかも。
特にドラゴンリスクは遠距離から火炎弾を発射できるので、ボスから距離を取った状態で戦えます。

画像

途中の地下水脈では、小船を操作して先へ進む事に。
ここではレバー上下で船を動かし、渦や敵を回避して進みます。
船はダメージを受けると破壊される事もあるようですが、その場合でもボスの元へ辿り着けるとか。
船が無事だった場合は、高スコアを獲得できる水晶のある部屋に行けるだけの違い見たいです。

画像

このステージのボスはゲイザー。
ゲイザーの正面に立つと足元に魔法陣が発生し、魔法が使用不可能に。
ウィザードとソーサレスは死活問題。
背後に回ると魔法使えるようになるので、立ち位置には気を付けたいですね。

画像

また近距離では攻撃が激しく、ボス中心の範囲攻撃もあります。
加えて噛み付き攻撃なども行って来る為、ドラゴンリスクで遠距離から火炎吐いておく方が安全かも。

戦闘後、ルカインの塔、王城を訪ねるとイベント。
今までに訪れたダンジョンの別ルートが解放され、9つのタリスマンを探すことが目的に。
過去にプレイした9つのダンジョンがルート分岐するようになったので、そのルートを全てクリアしろと言う事でしょうね。

画像

この後で冒険者ギルドへ向かうと、新しいカバンを貰えます。
冒険中にはひとつのカバンしか使えませんが、どのカバンを持っていくか選択出来るようになると。
用途別の装備を詰め込んだカバンを作っておけば、切り替えが楽に。
追加のカバンは魔法道具屋で売られているので、必要なら購入しておきたいもの。

画像

さらに馬屋へ向かうと、待望のオンラインプレイが解放されます。
馬屋前でスタートボタンを押すと、オンライン状態に。
オンライン状態でスタートボタンを押すと、「ランダム参加」、「フレンド参加」のどちらかを選択可能。

画像

ランダム参加は、近いレベル帯の他のプレイヤーの冒険に、ランダムで参加する機能。
クイックマッチのようなものですね。
フレンド参加は、PSN上のフレンドの冒険に参加する機能。

このどちらかを選択すると、他のプレイヤーとのマルチプレイが可能。
途中で退室してもプレイヤーキャラがNPCとしてその部屋に残り続けるので、割と気軽に参加出来ますね。

画像

と言う感じで、オンライン可能になるところまで進みました。
試しに1回マルチプレイに参加しただけなので、まだ感覚掴めていませんが、これからは協力プレイが可能になるので楽しみですね。
ベルトスクロールアクションは、やはり多人数でプレイするのが一番面白いですから。
本編クリア後(?)になるとランダムダンジョンで遊べるようなので、まず先に本編クリアするつもりですが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カバンは最初はそんなに有用なものだと思ってなかったんですが、別々のカバンに同じスキル書を入れてた場合、使用回数はカバンごとにカウントされてるんですね。

ソーサレスでは必須ともいえるプロテクションは全部のカバンにセットして、毎回切らさないようにしてます。
ORUTA
2013/07/30 17:40
カバン増えてから連続で潜り続けられるようになりますし、魔法職はカバン重要ですね。
使った魔法は街に戻るまで回数復活しませんし、早い段階でカバン増やしておくと楽になりそうです。
ウィザードの場合はボス戦で魔法多用するので、カバン使い分けないとすぐに魔法の使用回数無くなってしまいますから。
Westwood
2013/07/31 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その5 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる