西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その12

<<   作成日時 : 2013/08/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ドラゴンズクラウン第2週の販売数発表されましたね。
PS3版、VITA版共に13,700本ほど。
一気に売り上げ減りましたが、Amazonで見ると現在売り切れ中で次回は11日入荷らしく、まだ品が不足している模様。
初週でメーカー欠品と言う話もありましたし、売れるものが無いから販売数が減ってしまったのでしょう。
かなり機会損失してそうですが、品薄解消され、もっと売れて欲しいですね。
普段は売り上げとか気にしませんが、オンラインがメインとなるゲームですし、ユーザー多いに越した事はありませんから。

[リンク]
・コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130807079/

ドラゴンズクラウン
アトラス
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンズクラウン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウィザードですが、Lv65に到達しました。
難易度ハードでのレベルキャップになります。
冒険者ギルドの依頼も、現状受けられるものは全て達成済み。
ここまで育てると、スキルも充実してきますね。

画像

現在のスキル構成はこちら。

■ クラススキル
・コンセントレート Lv10
・マジックポイントアップ Lv5
・ファイアーゲート Lv3
・ブレイズ Lv5
・ストーム Lv3
・メテオスウォーム Lv1
・レヴィテーション Lv3
・スロウ Lv3
・エクスティンクション Lv3

■ コモンスキル
・ヒットポイントアップ Lv3
・アイテムユーザー Lv6
・イヴェイド Lv1
・エクストラポケット Lv3



コンセントレートは、MPチャージ速度がアップすると言う効果。
MAX(Lv10)まで育てると、チャージ速度+50%となります。
ウィザードは装備している杖に対応した魔法が使えるのですが、魔法を使うとMPを消費。
その為、チャージ速度が早ければ早いほど良いですね。
ウィザードには必須と言えるスキルかと。

画像

マジックポイントアップは、最大MPが増加すると言うスキル。
MAX(Lv5)まで育てると、最大MP+150となります。
MPが多いほど魔法での攻撃回数が増えると言う事なので、こちらもウィザードには必須と言えるスキルですね。

画像

スロウは範囲内の敵の動きを鈍らせると言う魔法。
スキルレベルが低いと恩恵を感じにくいですが、レベル上げると敵がスローモーションのようになります。
ボス敵にも効果があり、使用回数も多め。
ザコの集団にも使っていけると、ウィザードにとって必須と言える魔法。
他の魔法を活用する為にも、習得しておきたいもの。

画像

ファイアーゲートは、プレイヤーの前方に魔法陣を展開し、その上に乗っていると炎耐性アップ。
さらに魔法陣の上にいる敵に対して、炎属性ダメージがアップすると言う効果もあります。
MAX(Lv3)まで育てると、炎属性の与ダメージ+50%まで増加。
効果範囲も広く、最大30秒持続するので、活用の幅は広いですね。
味方も恩恵を受けられるので、パーティ編成次第ではかなり役立つ魔法。

画像

ブレイズは、プレイヤーの前方に長時間燃え上がる炎を設置する魔法。
ただ与えられるダメージの総量が決まっているのか、複数の敵を巻き込むと割と短時間で消滅。
ファイアーゲートやスロウと組み合わせると、ボスに対しても大ダメージを与えられますね。
ウィザードにとって、ボス戦で主力となるコンボ。
使い勝手が良く、時間当たりのダメージ量も多いので、こちらもウィザードには必須と言えるかも。

画像

ストームは広範囲を攻撃可能な魔法。
使用した位置を中心に竜巻が発生し、一定時間、範囲内の敵にダメージを与えてくれます。
非常に使い勝手が良く、多数の敵にダメージを与えられる他、僅かながら敵を拘束する事も出来ますね。
ザコが放つ魔法を自動で反射してくれたりと、厄介な敵が多数現れた時に役立ちます。
ボスに対しても有効な魔法。
現状Lv3までしか上げていませんが、ポイント余ったらMAX(Lv7)まで育てようと考えています。

画像

エクスティンクションは、魔法弾に当たった相手を即死させる効果。
ザコには基本的に通用し、アンデッド系の敵も即死させられます。
難易度ハード以降だと非常に強いザコも現れるので、そういった敵を一撃で仕留められるのは便利。
現在はLv3までしか上げていませんが、将来的にはMAX(Lv5)まで育てる予定。

画像

メテオスウォームは、ウィザード最強の攻撃魔法ですね。
詠唱に10秒近い時間を要しますが、高威力の隕石を落下させます。
Lv65、スキルLv1の状態で、隕石1発に付き2万近いダメージ。
主にボス戦で使う事になりますが、詠唱の長さ故に有効な相手は限られてきますね。
将来的にはMAX(Lv3)まで育てたいですが、実用性と言うよりはロマンの魔法かと。

画像

レヴィテーションは、2段ジャンプ後に空中浮遊が可能になると言うスキル。
かなりの長時間対空出来る上、意外と移動速度は早め。
空中魔法の与ダメージがアップすると言う効果もあります。
MAX(Lv3)まで育てると、無条件で空中魔法の与ダメージ50%アップするのは美味しい・・・。

画像

ちなみにウィザードの場合、炎と氷の空中大魔法の使い勝手が良く、ジャンプ大魔法→2段ジャンプ大魔法→緊急回避キャンセル大魔法→空中浮遊大魔法→緊急回避キャンセル大魔法→空中浮遊大魔法・・・と言う感じで、空中大魔法を連発可能。
1回のジャンプで5〜6回は大魔法放てるので、MP増やしておけば非常に優秀な攻撃手段となります。
レヴィテーション効果で、空中魔法のダメージもアップしていますし。

画像

ただ操作が、×→○長押し、×→○長押し、R1→○長押し、×長押し→○長押し、R1→○長押し、×長押し→○長押し・・・となるので、結構大変ですけどね。
その操作をしつつ、敵の居る地点を目標にしなければなりませんし・・・。
マジックミサイル(空中で□長押し)でも出来るので、狙いつけるのが難しい場合はこちらの方が良いかも。
マジックミサイルは自動で敵に誘導してくれますし、装備の効果で同時発射数も増えますから。

画像



ヒットポイントアップは、最大HPを増やすスキル。
打たれ弱いウィザードはこのスキルでHP伸ばしたい所ですが、現状はLv3(HP+50)で止めています。
HP増やしても死ぬときは一瞬ですし、立ち回りに気を付ければダメージ抑えられますからね。
他のスキルを優先して、ポイント余ったら注ぎ込んでみようかと。

画像

アイテムユーザーは、アイテム使用後の再使用時間を短縮すると言う効果。
MAX(Lv7)まで上げると、待ち時間が-50%。
ウィザードの魔法書にも効果があり、待ち時間の長い魔法を使うとハッキリ効果がわかりますね。
魔法書を連続使用する機会も多いですから、MAXまで上げておく予定です。

画像

イヴェイドは、緊急回避動作を連続で行えるスキル。
Lv1に付き+1回、MAX(Lv3)だと+3回まで連続回避が可能となります。
ウィザードは地上で緊急回避を行うと地面に潜りますが、潜っていられる時間も長くなりますね。
その分無敵時間が延びると。
打たれ弱いウィザードにとっては緊急回避が生命線ですし、とりあえずLv1まで取得してあります。
ポイント余るようであれば、こちらもMAXまで上げたいですね。

画像

エクストラポケットはカバンに入れられるアイテムの数が増えると言う効果。
最大10個のアイテムを入れられるようになるので、ウィザードに取っては必須ですね。
魔法書4〜5冊入れてしまうと、メイン武器と本だけでカバン埋まってしまいますから。
MAX(Lv3)まで上げるのにスキルポイント12も使ってしまいますが、それと引き換えにしても構わない性能。
他のクラスだとまた違って来るでしょうが。

画像

と言う感じで、基本は空中で大魔法をバラまき、時にはストームの魔法で範囲攻撃。
厄介な相手はエクスティンクションで即死させ、ボスにはスロウ&ファイアーゲート&ブレイズで削り。
狙えるようであればメテオスウォームを使うと言う感じでプレイ。
ちなみに炎杖を入れたカバンを5つ、氷杖と雷杖のカバンを2つずつ用意していて、それをステージによって使い分けています。



オンラインプレイをしていたらいつの間にかタリスマンが揃っていたので、エンシェントドラゴンに挑んでみました。
ノーマルだと楽に勝利できたのですが、さすがにハードは苦戦しましたね。
スロウ&ファイアーゲート&ブレイズで十分にダメージ与えられたので、魔法ばら撒いて回避に専念と言う感じでクリア出来ましたが。

何気に今回はじめて気が付きましたが、ドラゴンが画面奥から放って来る緑の魔法弾。
これは攻撃当てると、ドラゴンに撃ち返せるんですね。
撃ち返した魔法弾1発に付き2,000ダメージとか与えられるので、魔法弾放ってきたら反射を狙うと良いかと。

画像

どうしても勝てないと言う場合は、オンラインでプレイしていると一緒にプレイした(?)PCの骨を拾えるので、優秀なキャラクターの骨を生き返らせ、仲間として連れて行くと楽になるかもしれません。
オフラインで拾えるキャラクターに比べて、スキル構成がしっかりしている事が多いですし。
カバンを複数持っているキャラクターは、パーティに加える際にカバン切り替えられるので、有効な装備を所持しているキャラクターで挑むと良いかと。

画像

と言う感じで、難易度ハードをクリアし、最高難易度のインフェルノでプレイ出来るようになりました。
レベルキャップも解放され、Lv99まで育成可能に。
今後はインフェルノのクリア&Lv99までの育成、そして装備の厳選がメインとなりそうです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インフェルノのエンシェントドラゴンをなんとか倒せました。
とりあえず一段落したので、セカンドキャラのエルフを作ってみました。
エルフは人によってバトルスタイルが変わってて面白そうなので。

スキル書もわずか3冊しかないので、カバンにアイテム入れたりする余裕がありそうです。
魔法使い系だと、杖3属性+呪文書+装飾品だと、カツカツでしたからね。

アイテムを使ったことはほとんどなかったので、その効果が楽しみです。
ORUTA
2013/08/09 22:22
インフェルノクリアおめでとうございます。
こちらはようやくLv85になった所で、試しに挑んだら最後の最後で削り切れずに敗北しました。
今度はLv90〜99になってからリベンジするつもりです。

近接職も楽しそうですね。
ウィザードでは魔道書6冊持ち歩いているので、アイテムどころか他属性の杖持たせるのも厳しいですし、アイテムや指輪とか使って楽しみたいものです。
ウィザードでインフェルノクリアするのが先ですが。
Westwood
2013/08/10 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その12 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる