西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その15

<<   作成日時 : 2013/08/15 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンズクラウンの第3週(2013年8月5日〜8月11日)の売り上げ発表されましたね。
PS3版は20,845本、VITA版は11,153本の売り上げ。
累計はPS3版が約14万本、VITA版が約10万本ほど。
ダウンロード版も含めると、両ハードで30万本近く売れていそうですね。
アマゾンも在庫切れ解消されたようで普通に販売していますし、来週くらいに品薄解消後の売れ行きが判明しそう・・・。

[リンク]
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net)



アマゾンですが、かなり強いですね。
ノーマルのエンシェントドラゴンに挑んだら、1分ほどで撃破成功しました。
一度も画面奥に退避されずにクリア。
エンシェントドラゴンを短時間撃破で貰えるトロフィーありますが、これはアマゾンだと達成しやすいのかも・・・。

と言うことで、アマゾンのノーマルはクリアした為、新たにファイターでプレイしてみました。
割と攻撃的なキャラクターを使ってきたので、サポート的なキャラクターを使ってみようと言う事で。
ファイターは非常に安定した性能で、かなり使いやすいですね。
私はウィザードやアマゾンなど、少々尖った性能のキャラクターを使っていた為、ファイターのバランスの良さには感嘆しました。

画像

ファイターは片手剣を武器とし、攻撃速度はかなり早いですね。
リーチには乏しいと説明にはありますが、気になるレベルではありません。
レバーを前に入れながらだと、踏み込みながらの攻撃となりますし・・・。

また防御力が高く、盾を装備している事も特徴。
□ボタンを長押しするとガードする事が出来ます。
ガード性能をアップさせるスキルもあり、ガードの使い方が重要となってきそうですね。
一定確率で自動的にガードしてくれるスキルもある為、アクションが苦手な人でも何とかなるかも。

ファイターのスキルで特徴的なのが、カバーアライズ
ガードしてしばらくすると、ファイターの周りに盾の幻影が張り巡らされます。
この状態になると、サークルの範囲内にいる味方へのダメージを無効化する事が可能。
魔法を詠唱するウィザードやソーサレスを守ったり、混戦で味方へのダメージを軽減する時に役立ちそうです。

画像

さらにガードに成功すると、ファイターの攻撃力がアップすると言う効果も。
Lv1で攻撃力+40%、Lv3(MAX)だと+100%となるので、攻撃的な面でも役に立つスキル。
アマゾンのパリィと違って直前でガードする必要も無いので、発動させる事も簡単。

画像

次にクイックガード
これはガード可能な状態の時、一定確率で敵の攻撃を自動的にガードしてくれるスキル。(正面からの攻撃限定)
ガード可能な時と言うのは、まず地上にいる事。
そしてガードキャンセル可能な攻撃を使っていると言う時。
簡単に言ってしまえば、地上で□ボタン連打の攻撃をしていると、正面からの攻撃を自動的にガードしてくれると。
当然ながら攻撃してない時にも発動します。

画像

確率発動ですが、かなり便利なスキルですね。
プレイヤーの操作ミスをカバーしてくれますし、クイックガードでもカバーアライズなどのガードスキル発動します。
Lv1では発動率25%ですが、Lv5(MAX)だと50%の確率で発動する為、かなり頼れるスキルかと。

そしてハードシールドのスキル。
これはガードの耐久力が上がり、ガードが崩されにくくなると言うスキル。
上記のカバーアライズやクイックガードを多用するなら、セットで習得しておくと安心でしょうね。

画像



攻撃系のスキルは、主に地上戦用と空中戦用に分かれます。
空中攻撃の威力と範囲を増やし、滞空時間を延長するサイクロンマッシャー
空中下+□攻撃で衝撃波を発生させるフォールスラスト
この辺りが空中技。

画像

上+□攻撃に敵ダウン効果付きの衝撃波を発生させるソニックブーム
地上連続攻撃の最後に、剣振り回し&突き攻撃を発生させるソードテンペスト
こちらが地上向けの技ですね。
上+□攻撃は敵を空中に跳ね上げる為、空中コンボの起点となりますが、ソニックブーム自体は地上への攻撃となります。

画像

これは地上戦と空中戦のどちらを多用するかで、習得するスキルを変えると良いでしょうね。
私はガードも多用する為、地上戦向けにソニックブームとソードテンペストを習得しています。
ソニックブームで敵を転ばせて、その敵に対して地上連続技→ソードテンペストを発生させると言う流れ。
他のファイターを見ているとサイクロンマッシャー連発も火力高いので、この辺は好みになりそうですが。

画像

そんな感じで、プレイスタイルで習得スキルが変化しそうですが、性能が安定している事もあり、非常に優秀なキャラクターですね。
クセも少なく、初心者から熟練者まで安心して使う事が出来そうです。
まだLv15なので特徴が出てくるのはこれからですが、今後オンラインでのプレイが楽しみなキャラ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その15 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる