西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その7

<<   作成日時 : 2013/08/03 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ドラゴンズクラウンの週間売り上げ発表されましたね。
メディアクリエイト調べでは、PS3版が104,359本、VITA版が71,083本、合算すると約17万本の売り上げ。
DL版も含めたら、それぞれ1.2倍くらい売れてるかもしれませんね。
出荷数はDL版の売り上げ含めて30万本程と言う事ですから。
これでもメーカー欠品で品薄状態だったらしいので、出荷数多ければもっと売れていたかも・・・。

しかし最近は作られなくなった本格派ベルトスクロールアクションで、しかも新規タイトルがここまで売れると言うのは、かなりの快挙でしょうね。
機会損失も大きそうですが、この調子だとジワジワと販売数増えて行きそう・・・。

[リンク]
・ コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130731062/



オンラインマルチプレイを繰り返していた所、難易度ノーマルのレベルキャップに到達。
冒険者ギルドの依頼もある程度片付いたので、ストーリー進める為にタリスマン集めを開始しました。
まぁオンラインプレイ中に、1個を除いて入手済みだったりしますが。
ちなみにタリスマンを手に入れるには、各ステージBルートに出現するボスを倒す必要があります。
Bルートのボスは時間経過などで逃走する事があり、その際にはタリスマンを入手出来ないと。

画像

まずは古代神殿の遺跡Bルートへ。
道中に出現するザコの種類も増え、手ごわくなっている為、レベル上がってない頃に訪れると苦戦しますね。
それでも他のダンジョンより簡単な部類ですけど。

Bルートに入ってから3フロアほどで、ボスのメデューサと遭遇。
この場で倒す事も出来ますが、スコアやアイテムを稼ぎたい場合は、奥の通路へ進んだ方が良いです。
初遭遇時に倒すと実入りが少ないので。

画像

ある程度進んでいくと、石碑にルーンが刻まれた場所に出ますが、ここで「THF」のルーン魔法を完成させると隠し財宝が出現。
Tのルーンは、事前にルカインから購入しておく必要有り。
これは全てのルーン魔法で共通ですが、ルーンの順番は関係無く、ただ組み合わせが正しければ魔法は発動します。
選んだ順番が「FHT」でも「HFT」でも、「THF」のルーン魔法が発動すると。

この事を知っていると、ルーン魔法の発動はかなり楽になります。
組み合わせのパターンがかなり絞られるので、適当に選んでも何かしらのルーン魔法が発生させられるかと。
ルーン魔法の効果は大きいので、背景にルーンを見かけたら、必ず魔法発動させるようにしたいもの。

画像

最深部では、メデューサとの再戦に突入します。
今回は時間制限があり、時間内に倒せないと逃げられてしまいますね。
その場合はタリスマンを入手できないと。

メデューサは普段目を閉じていますが、目を開いて一定時間後に数種類の攻撃を繰り出して来ます。
何を繰り出すかはランダム。
一番厄介なのは石化光線。
プレイヤーがメデューサの方向を向いていると石化させられてしまうので、メデューサの目が光ったら逆方向を見るようにしたいですね。

画像

次に厄介なのがレーザー攻撃。
これは目からレーザーを発射後、地面に爆発が発生。
距離を取っていると回避しやすいので、目が光ったら離れて様子を見た方が良いかと。
石化光線が来た時の為に、背中を向けておくことを忘れずに。

画像

最後は誘導型の魔法弾。
これは動きが鈍いので地味に面倒ですが、攻撃を当てると跳ね返す事が出来ます。
判定の強い技を繰り出せば、割と楽に回避可能。
メデューサ本体やザコの攻撃が組み合わさると、非常に厄介ですが。

画像

注意すべきは、これら3種の攻撃ですね。
それ以外には腕で掴み攻撃をしてきたり、無数のヘビを呼び出してきます。
ザコのヘビも厄介なので、そちらの数を減らしつつ弱点の頭部を攻撃。
目が開いたら距離を取って攻撃に備えると言うのがパターンになりますね。

ウィザードならスロウで動きを鈍らせた後、範囲系の魔法でザコヘビを一掃。
メデューサ本体にはブレイズの魔法を使えば、かなりあっさり勝利出来ます。



次はウォレスの地下迷宮へ。
ここは大量のアンデッドが登場。
特に黒スケルトンが強敵なので、レベルや装備が整っていないと厳しいかも。

途中の小部屋には、怪しげな魔法陣と像があります。
床のロウソクは攻撃を当てると火を消せるのですが、全ての火を消した後、右スティック+L1で像をクリックすると、像を破壊する事が可能。
冒険者ギルドの依頼だったりするので、覚えておくと良いでしょうね。

画像

ボスはサイクロプスが2体。
手前にある鍵を奥の鍵穴に差し込むと、奥にある扉を閉める事が出来ます。
扉を閉めないと奥から増援のサイクロプスがやってくるので、必ず扉は閉めておきたいもの。

画像

ある程度戦っていると扉を開けようとする手が出てきますが、これも対空攻撃などで撃退したいですね。
放置していると新しいサイクロプスがやってきますから。
体力ゲージは共通なのですが、常に2体との戦いを強いられるのは厳しいですし。

サイクロプス自体は動きが鈍く、動きをよく見ていれば対処可能ですね。
攻撃を繰り出そうとしたら距離を取って、回避に専念すると楽。
ウィザードだとスロウでさらに動きを鈍らせられるので、ブレイズなどで焼いてしまえば楽勝でした。

画像



次はビルバロン地下要塞へ。
ここはゴブリンやオークなどの亜人が多いですね。
冒険者ギルドの依頼で特定の装備でオークを50体倒せと言うものがありますが、このステージだと達成しやすいです。
ただ敵は大した強さでは無いものの、ステージの仕掛けが色々と厄介で、ダメージ受けやすい事に注意が必要。

画像

途中、砲弾が雨のように降って来る橋がありますが、その中腹にある鉄格子は「TSK」のルーン魔法で開錠出来ます。
中の小部屋では「THF」のルーン魔法を発動させると、隠し財宝が出現。
Tのルーンストーンがあれば両ルーン魔法を発動出来るので、早めに購入しておくと良いかと。
色で言えば青いルーンストーン。

画像

このステージのボスはガーゴイルゲート。
ゲートと言う名の通り、城壁を守る門のような敵ですね。
門の内部からはゴブリンやオークが現れるので、これらのザコを倒しつつ、門にダメージを与えて行く流れ。

画像

ガーゴイルゲートは攻撃が激しく、耐久力も高いですが、手前にあるバリスタを持ち込むと幾分楽になります。
しばらく戦っていると味方NPCの兵士が大砲を持ってきてくれるので、落ちている弾を込めた後、松明で発射するとボスに大ダメージを与える事が可能。
これらの仕掛けを如何に活用するかが、今回重要になって来る部分。
特に大砲が一撃で5,000ダメージとか与えられるので、有効活用した方が楽。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オンラインで適当に乱入して楽しんでます。
鑑定して良い付与効果がたくさんついてると嬉しいですね。
最近は自分で好きな付与効果(パッシブ)を選べるゲームが多いので、それはそれで良いんですが、こういうランダム要素も良いですよね。

MMOゲームのチャットとかで疲れることもあるので、そういうやり取りを一切しないこのゲームは短時間でもサッとできて嬉しいです。

ORUTA
2013/08/04 01:12
このゲームのオンラインは、気軽に遊べる所が良いですね。
自分のペースでプレイ出来ますし。
そういう点では、デモンズソウルやダークソウルのオンラインと似たような感じがします。

アイテムの性能は一喜一憂しますね。
レベルがガンガン上がる時期はすぐに寿命来てしまいますが、キャップ到達後になると色々と吟味するようになりました。
ここしばらくはディアブロライクなハック&スラッシュは遊んでいなかったので、新鮮な感じがして面白いです。
Westwood
2013/08/04 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その7 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる