西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その9

<<   作成日時 : 2013/08/05 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ウィザードで難易度ノーマルクリアしました。
このゲームはノーマルクリアしてからが本番ですね。
ノーマルは割とサクサク進めていましたが、ノーマルクリア後に選択出来るようになるハードモードでは、非常に厳しいゲームバランスに。
力押しでは太刀打ちできないレベルになっている為、ノーマルで歯応えを感じられなかった人には良い調整です。
カプコンのD&Dなどをやり込んでいた人には、このくらいがちょうど良い難易度かも・・・。

魔法使いの塔
ここはある程度進むと道が途切れており、「SFC」のルーン魔法で魔法の絨毯を呼び出す必要があります。
魔法の絨毯はそのまま塔の外周を進みますが、上からデーモンが襲って来る為、対空攻撃で叩き落としてしまいたいですね。
画面下に落とすと、それだけで倒した事になります。

画像

魔法の絨毯で降り立った部屋には巨大な機織り機がありますが、これをクリックすると冒険者ギルドの依頼「魔法の絨毯の秘密」を達成。

画像

そのまま先へ進んでいくと、ボスのキマイラとの戦いに。
キマイラは獅子と山羊と蛇の頭を持ちますが、ダメージを与えられるのは獅子の頭のみ。
ただ山羊や蛇を殴ると気絶させる事が可能。
山羊は氷や雷の魔法、蛇は毒ガスを吐いてきて鬱陶しいので、余裕があるなら気絶させるのも手。

画像

ただこの戦いには制限時間があり、一定時間が経過すると床が抜け、下の階層へ落ちてしまいます。
3回落下するまでに倒せないとタリスマン取得できないので、獅子頭に攻撃を集中させるのも手。



迷いの森
このステージでは、人型のグラディエーターが強敵ですね。
耐久力が高く、こちらの攻撃でも怯み難いので、地味に厄介な相手。
遠距離からでも突進攻撃や投擲・魔法攻撃して来る為、侮れません。
背後からだと一方的に攻撃できるので、背後に回り込みつつ戦いたいもの。

このステージのボスはキラーラビット。
小さなウサギの姿をしており、恐らくこのゲームで最小のボス。
そのサイズ故に居場所を見失いがちなので、よく見て対処する必要があります。

画像

体力が減って来ると攻撃パターンが変化し、竜巻を発生させたり、即死攻撃を繰り出してきますね。
即死攻撃前には独特の溜め時間があるので、溜めはじめたら距離を取って警戒しておきたいもの。
まぁ派手目な攻撃してると相手の動きが良く見えないので、いつの間にか即死攻撃食らって死んでいる事も多いですが。



旧王都の廃墟
タリスマン集めでは、最難関となるステージですね。
ボス敵はレッドドラゴン。
こいつとは宝物庫で遭遇しますが、最初は眠っている為、こちらから攻撃しなければ安全です。
その間に宝箱を開けたり、次のフロアへの扉を開けておきたいもの。

画像

レッドドラゴンとの戦い方には二通りあって、最初の宝物庫で戦う方法と、次の通路に進んで戦う方法がありますね。
通路では時間制限がある為、撃破狙いなら宝物庫で戦った方が良いかと。
ボスはかなり激しく動き回る上、攻撃を回避しにくいので、かなり大変ですが。

ただレッドドラゴンを画面下までおびき寄せると、踏み潰し&落石攻撃しかしなくなるので、上手く誘い込みたいですね。
踏み潰しは判定大きいので地味に回避難しいですが、お金貯めておいて数回コンテニューする覚悟で挑めば何とかなるかと。

画像

通路に逃げ込むとドラゴンの動きが制限され、ブレスも箱の中に入っている盾で防ぐ事が出来るので、宝物庫で戦うよりは楽。
しかし通路の戦いだけではドラゴンの体力を削り切れないので、時間切れになる可能性が高いですね。
倒すことが目的なら、宝物庫で戦った方が良いかと。



全てのタリスマンを揃えたら、ルカインの塔に向かうと次の目的地を教えてもらえます。
「1」のような形をしたルーンを探し出し、幻の大地へ向かえと言う事。
目的のルーンは、ゲートの中腹にある柱に刻まれています。
ここから黒いルーンストーン2つを使用すると、幻の大地へ移動する事が可能。

画像
画像

幻の大地には女神の力が及ばないらしく、倒されてしまうとコンテニュー不可能。
初期のライフポイント2を使い切るまでに、敵を倒す必要があると。
ソロで挑むのは厳しいので、仲間を連れて来たいですね。
薬品なども持ち込んでおきたいもの。
寺院の祈るから「命の加護」を選ぶとライフポイントが1増えるので、事前に祈っておくと楽に。

このステージではザコが出現せず、ボスのエンシェントドラゴン戦のみ。
この戦いはカプコンから発売されていた、「ダンジョン&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」(以下D&D)のレッドドラゴン戦を彷彿させられますね。
制作側もその辺意識してそうですが。

画像

ドラゴンの攻撃はかなり激しく、時々ザコのスケルトンを召喚してくるのが厄介ですね。
画面奥から吐かれるブレスは、両脇にある壁に隠れると回避出来ます。

エンシェントドラゴンはクラスによって対処法変わってきそうですが、ウィザードの場合はスロウで動きを鈍らせた後、ファイアーゲート+ブレイズで焼きつつ、氷杖で対空魔法連発しておけば余裕ですね。
それでも何度か死んでしまいましたが。

画像

エンシェントドラゴンを倒すとエンディング。
スタッフロールの後は街に戻ってきて、難易度ハードが解放されます。
難易度ハードではLv65がキャップになるようですね。
難易度の変更は寺院の祈るから実行可能。
ちなみに祈るの項目も、色々と種類が増えています。

画像

ストーリーはタリスマン集めの所から再度プレイする事に。
もう一度タリスマンを9つ集め、エンシェントドラゴンを倒すと、難易度インフェルノが解放されるとか。
難易度インフェルノでは、Lv99まで育てられるようになる模様。

また、ゲートに闘技場が出現。
闘技場では他のプレイヤーとの対戦が可能。
オフラインでNPC相手に戦う事も出来ます。

画像

馬屋からは、新たに混沌の迷宮へ旅立てるようになりました。
これはクリア後に解放される、ランダム生成ダンジョン。
基本的に奥へ進むだけですが、ランダムで出現するザコ・ボスを倒すことになりますね。
全部で9層あり、1層から順々にクリアして行く形。
ただ4層以上は難易度ハード、7層以上は難易度インフェルノでストーリークリアしなければ、先に進めないとか・・・。

画像



と言う感じで、ウィザードの難易度ノーマルはクリアしました。
ベルトスクロールアクションとしては、カプコンのD&Dの方が良くできていましたが、あちらはアーケードゲームとして作られていた為、1日に何度も繰り返しプレイするような作品ではありませんでしたからね。
ドラゴンズクラウンはRPG要素が強く、ディアブロライクなハック&スラッシュ要素もあるので、家庭用ゲームとしてはドラゴンズクラウンの方が優れていると言う感じ。

それに合計で6体のクラスが使える為、全てのクラスを育てようとすると、結構なボリュームがあります。
ストーリーの進行状況はキャラクター単位で管理されている為、別のクラスはストーリーの最初からプレイする必要がありますが。
とは言え、所持アイテム、装備、復活させたNPCなどは共有出来るので、レベルの高いNPCを連れて行けば、割と楽に進める事が出来ます。

画像

今後はウィザードで難易度ハードをクリアするべく、レベルを上げながらタリスマン集めをする予定。
基本的にオンラインでプレイしようと考えています。
PS3版でPSNID「westwood004」、22時前後に出没していると思うので、見かけたらよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エンシェントドラゴン戦って、女神の力が及ばないとのことだったので、寺院の祈り無効化になると思っていたのですが、有効になるのでしょうか?

オンラインでやると生存率が違いますよね。連戦もしやすいですし。ただ敵もオフラインと比べて強化されるみたいなので、うまく連携できないと時間切れになることもありますが。
のり
2013/08/05 03:30
先ほど試してみたら、祈りの効果も発動していませんでした。
復活が出来ないものとばかり思っていましたが、祈りもダメなんですね・・・。

PCが多いとオンラインは楽ですね。
ただハードになってくると、敵の体力や攻撃力が大幅に増えているので、PC多くても厳しいですね。
それだけ共闘している感じも強く、楽しい部分ではありますが。
Westwood
2013/08/05 20:55
エンシェントドラゴンはまさに試練ですね。
私の場合はソーサレスなので、難易度は高めだそうです。

オンラインで骨を拾って、良い感じの人を召還してます。
どうやらエンシェントドラゴン戦で死んで消えてしまった骨は消失するみたいです。オートセーブだとゲームオーバーになった時に勝手にセーブされてしまうので、負けを感じたらリセットしてました。

ハードのときは装備品のパッシブも吟味して、竜族に与えるダメージ+○%、竜族から受けるダメージ-○%とか、耐性とかをかなり意識しましたね。
普通のダンジョン攻略中はコンティニューや乱入があるのでほとんど気にしてないんですが、タイマンだと燃えますね。
ORUTA
2013/08/06 19:18
ウィザードはスロウ&ファイアーゲート&ブレイズと言う定番で大ダメージ与えられたので、割とあっさり倒せました。
画面奥からのブレスも一度しか吐かれませんでしたし・・。

ただドラゴンは炎耐性あるようなので、ハード以降は厳しいかもしれませんね。
メテオ詠唱する余裕も無さそうですし。
その時はこちらも特殊効果利用して、ダメージ与えていくしかないかも・・・。
Westwood
2013/08/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その9 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる