西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSVitaシステムソフトウェア Ver2.60

<<   作成日時 : 2013/08/07 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSVitaのシステムソフトウェアが、Ver2.60にアップデートしました。
いろいろと改善点ありますが、個人的に嬉しかったのは、セーブデータのアップロード&ダウンロードが手軽に行えるようになった所。

画像

PS+に加入していると、オンラインのサーバーにセーブデータを保存しておけるのですが、今まではコンテンツ管理アシスタントからオンラインストレージにアクセスし、そこからセーブデータのアップロード&ダウンロードを行う必要がありました。
が、今回から各ゲームのLiveAreaにオンラインストレージのアイコンが追加され、ここから簡単にアップロード&ダウンロードが可能となります。
実際に使ってみると、非常に便利な機能。

画像
画像

それ以外では、PS3やPC内に保存されている動画や音楽を、VITA本体にコピーせずとも再生が可能になりました。
今までは各ファイルをVITAにコピーする必要がありましたが、これでVITA本体の容量を気にせずに動画や音楽を視聴できますね。
ただ音楽ファイルの場合、バックグラウンドで再生させる事は出来ないので、音楽を流しながら別の機能を使いたい場合は、VITA本体にファイルを移動させておく必要があります。

また、トロフィーの公開・非公開の設定が可能に。
設定から[PlayStation Network]→[プライバシー設定]と選択すると、[トロフィーを公開する]をいう項目が追加されています。
ここでどの範囲にまでトロフィーを公開するか設定する事が可能。
誰でも獲得トロフィーを閲覧できるか、フレンドのフレンドまで、フレンド限定で閲覧可能にするか、一切のトロフィーを公開しないかと言う設定が出来ます。

画像

ゲームソフト単体でトロフィーを公開するかどうかの設定も可能に。
まずトロフィーを選択し、画面上部から[PlayStation Network]に切り替え。
これでサーバー上にあるトロフィーのリストが表示されるので、公開したくないゲームソフトを選び、[・・・]から[プライバシー設定]を選択。

画像

するとトロフィーを公開すると言う部分にチェックが入っているので、これを外すとトロフィーが閲覧出来なくなる模様。
個人的にはトロフィー見られても何とも思いませんが、人に見られたく無いと言う場合は、設定で公開しない事も出来ると。

画像

細かい所では、PSボタン長押しで表示されるメニューが拡張されました。
ここから機内モードやWi-Fi、Bluetooth機能をオン・オフ出来るようになっています。
以前飛行機で移動する際にVITAを持ち込んだのですが、設定画面から機内モードオンにするのは地味に手間がかかったので、手軽に変更出来るのは便利。

画像

それとPSPやゲームアーカイブスソフト起動中の設定メニューも、PSボタン長押しで表示されるように変更。
以前は前面スクリーンを3秒ほどタッチし続けると設定メニューが表示されましたが、操作が統一されたのは便利かも。

この辺りが主な変更点ですね。
個人的にはやはりオンラインストレージの利用が簡単になった所と、PCやPS3内の音楽・動画を閲覧できるようになった所が大きいです。
PCとVITAをWi-Fi接続出来るようにしておけば、Wi-Fi経由でもPC内のファイル開けますからね。
これからはVITA活用の幅が広がるかも・・・。

ちなみにVITAとPCをWi-Fi接続する方法は、下記の記事を参照ください。

[関連記事]
・PSVitaシステムソフトウェア Ver2.00
http://west-east.at.webry.info/201211/article_16.html

[リンク]
・PlayStation®Vitaシステムソフトウェア アップデート
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-02-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSVitaシステムソフトウェア Ver2.60 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる