西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その11 [Ver1.01]

<<   作成日時 : 2013/08/07 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ドラゴンズクラウンがバージョンアップし、Ver1.01になりました。
主な変更点は、ネットワーク接続時の動作安定性およびシステムの向上。
機能の追加や改善点が多く、かなり快適に遊べるようになりました。
具体的な変更内容は下記。

画像

【不具合修正】
・ネットワーク接続時の動作安定性を向上させました。

【機能追加】
・隠しアイテムが指カーソルを当てるだけで取れるようになりました。
・アイテムショートカットをL1ボタン(PS3)、Lボタン(PSVita)でも使用できるようになりました。
・ダガーや爆弾を左スティック↑+△ボタンで斜め投げできるようになりました。
・全てのカバンに入っている装備品を一括修理する機能を追加いたしました。
・オプションメニューにてマッチングするエリアを選択できるようにし、
 同じ設定のユーザー同士がマッチングする機能を追加いたしました。

【機能改善】
・パーティ内でのエルフの人数に合わせて矢のドロップ制限が拡張するようになりました。
・手持ちルーンストーンの表示が画面下部でも視認しやすいように改善いたしました。
・その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。

[リンク]
・PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」 アップデートのお知らせ
http://dragons-crown.com/info/2013/08/Update.html



変更点としては、カーソル合わせるだけでアイテム出現するようになったのが便利ですね。
今まではアイテムが隠された所にカーソルを合わせ、L1ボタンでクリックする必要がありましたから。
バージョンアップ後はカーソル通過させるだけでアイテム落ちるので、かなり楽になっています。

画像

アイテムショートカットが、L1ボタンで開くようになったのも嬉しいですね。(VITA版はLボタン)
今までアイテムショートカットは、十字キーの上のみ。
これが地味に大変で、特に移動しながらショートカット使う時は不便でした。
が、今回からL1ボタンでもショートカットメニューが表示されるので、かなり便利になっています。
ウィザードはショートカット多用するので、特に助かります。

ただ指カーソルが出ている間はクリックが優先される為、カーソル出している間はL1ボタンのショートカット使えませんね。
右スティック操作を行わなければ、1秒ほどでカーソル消えますが。
この辺りは慣れるまで不便かもしれませんね。

画像

また、魔法道具屋の修理メニューで、全カバン内のアイテムを一括で修復出来るようになりました。
修復画面で□ボタンを押すだけ。
ウィザードは魔法を多用する為、カバンを9個使用しているのですが、カバン毎にアイテム修復するのは結構不便。
それが改善されたのは嬉しいです。

画像

細かい所では、ダガーや爆弾が斜め投げ可能になった所。
ダガーや爆弾は左スティック前&△ボタンで、前方に投げつける事が出来たのですが、今回から左スティック上&△ボタンで斜め上にも投げられると。
爆弾は地味にダメージが大きく、空中の敵に対しても当てられるようになったのは便利かもしれません。
投げた場合は、一定距離進んで即座に爆発しますし。

後はオンラインでのプレイ中、NPCキャラクターの顔アイコンの下に「NPC」と表示されるようになってますね。
今までは見た目でPCかNPCの区別が出来ず、キャラクター名をクリックし、オンラインIDを確認する事でPCかどうか把握する必要がありました。
が、今回から画面見るだけで、PCかNPCの判別が出来ます。

画像

それ以外の記載されていない改善点については気が付きませんでしたが、かなり快適になっています。
今後もバージョンアップでの改善を予定していると言う事。
現状でも十分面白い作品だけに、細かい不満点を潰して、より良い作品に仕上げて欲しいですね。


ドラゴンズクラウン
アトラス
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンズクラウン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地味にナレーションの音声再生回数が減りましたね。
今までは建物から出るたびに音声が再生されてたので、ややしつこさを感じていました。
今回のアップデートで、一度再生されたら冒険に行くまでは音声が出なくなってます(テキストのみ表示)

他に改善点を望むなら、
◯武器の攻撃力順のソートを追加
◯売却時に複数の物をまとめて売却を追加
◯一括鑑定の追加
◯寺院で蘇生させる時に一括で蘇生を追加
とかですかね。

結構しっかりとデバッグされてるみたいで、もともと深刻な不具合はなかったですが、より快適にしていってほしいですね。

中古でも7000円してました。
かなり高めでいて売れ行きが非常に良いのを考えると、それだけ面白いってことなんでしょうね。
ORUTA
2013/08/08 00:20
言われてみると、ナレーションの頻度減ってましたね。
個人的には骨の選択蘇生や埋葬とか追加されて欲しいものです。

今の所ソフト不足なようで、その影響で中古も高くなっているようですね。
追加の出荷も行われたようですが、インデックスが倒産している現在、どれくらい増産されるのか気になります。
まぁダウンロード版も配信されているソフトなので、プレミア付いて買えないと言う事は無さそうですが。
Westwood
2013/08/08 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その11 [Ver1.01] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる