西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その18 [Ver1.02]

<<   作成日時 : 2013/09/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年9月3日に、ドラゴンズクラウンのアップデートが行われました。
不具合修正の他、新しい機能追加や改善が行われています。
特にウィザードが強化され、かなり強くなっていますね。
Ver1.02での変更点は下記。

画像

【不具合修正】
・特定の状況下での動作安定性を向上させました。

【機能追加】
・通信メニューにて「混沌の迷宮」にランダム参加できるようになりました。
・操作キャラクター視認性向上のため
 画面下部に位置表示三角カーソルを表示するようになりました。
・ウィザードのMPが上限値の状態でさらにMPをチャージすると
 魔法の威力が上昇するようになりました。

【機能改善】
・『PS3版』同じシナリオ進行度同士の複数キャラクターによる
 オフラインマルチプレイにて
 シナリオ進行度が同時に進むようになりました。
・オンラインプレイにて通信エラーが起きた場合、
 街に戻らずに同じステージを再びプレイするようになりました。
・アマゾンのパリィ成功時にバーサーク状態が
 一段階上がるようになりました。
・アマゾンのネックスプリッターをキャンセルできるようになりました。
・各クラスのスキルについて効果を調整いたしました。
・その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。

[リンク]
・PS3/PSVita版「ドラゴンズクラウン」第二弾アップデートのお知らせ
http://dragons-crown.com/info/2013/09/ps3psvita2.html



今回のバージョンアップですが、ウィザードの強化が嬉しいですね。
ウィザードはMP最大の状態でチャージすると、体が青い光に包まれ、数秒間魔法ダメージがアップするようになりました。
強化には3段階ほどありますが、割と一瞬で最大状態になります。

画像

最大状態だと、大体1.5倍ほどのダメージになりますね。
魔法書にも効果はありますが、体がオーラに包まれている時に発動した魔法に限られます。
その為、メテオなどの詠唱が長い魔法には適用されず。
また魔法発動後にオーラ状態になっても、ダメージは倍加しません。

ただオーラ状態で魔法を発動すれば、魔法が終わるまでダメージ倍加の恩恵を受けられますからね。
ブレイズやストームなどの持続時間の長い魔法は、使う前にオーラ状態になっていると、高いダメージを望めるようになりました。

アマゾンのパリィ強化も嬉しいですね。
パリィは敵の攻撃を受ける直前にガードすると、数秒間無敵になります。
これにバーサーク状態が1段階上がるようになった為、パリィの使い勝手が良くなりました。

ただ・・・。
パリィが強化された反面、その他のスキルに調整が入り、以前よりは火力落ちてしまったようです。
バーサークの持続時間も短くなったようなので、以前よりもテクニカルな度合いが強まったと。
まぁ他とのバランスの関係でしょうから、仕方のない部分かも。

公表されてはいないものの、エルフのキックダメージがアップしていたり、スキルの強化も行われているらしいので、その他のクラスにも調整入っているかもしれませんね。



それ以外の改善点としては、カバン内のアイテムに耐久度を示すバーが表示されるようになりました。
視覚的に装備品やアイテムの耐久度を確認可能。
これはかなり便利ですね。
特に連続して潜る際、カバン切り替えの目安となります。

画像

また、今までプレイヤーの周囲にしか表示されなかった丸い円が、パーティメンバー全員に表示されるようになりました。
位置確認に便利なので、これは助かりますね。
ただ混戦状態だと、自分の円を見間違えてしまう事がありますが。

画像

さらに画面下に、大きめな矢印も表示されるようになっています。
これによりカメラが引いたアングルでも、プレイヤーの位置を把握しやすくなりました。
これを邪魔に感じている人も多いようですが、ウィザードは緊急回避で地面に潜った際、現在位置を把握しやすくなって助かっています。

画像

マッチングに関しては、国内版のユーザーとのみマッチングするか、制限しないかと言う設定が出来るようになりました。
逆にVer1.01で追加された、同じエリア優先でマッチングすると言うオプションが消失。

まぁこれはほとんど意味の無いオプションでしたから、今回の変更の方が良いでしょうね。
海外ユーザーとマッチングした場合、頻繁に「同期を行っています」というメッセージが表示され、最悪落とされる場合もありましたから。

画像

そしてマッチング中にエラーが起きた際、同じステージを再プレイするようになったと言うのも嬉しいですね。
以前は強制的に街に戻され、冒険中に得たアイテムは残りますが、経験値を貰えませんでしたから。
長時間プレイした後にエラーが起きた時は、ショックで愕然しましたし。
バージョンアップ後にはエラー遭遇していないので実際の所はわかりませんけど、それが無くなったと言うなら嬉しい限り。



と言う感じで、ウィザードメインでプレイしている私にとっては、かなりの良パッチでした。
密かに第3回目となるバージョンアップも計画しているようなので、今後の改良にも期待したい所。

ちなみに現在のプレイ状況ですが、ソーサレスのノーマルをクリアし、新しくドワーフを育て始めました。
このままドワーフでノーマルをクリアし、全キャラのエンディングを見る予定。
メインのウィザードはLv97になったので、一気にLv99まで上げて、混沌の迷宮での装備集めに移りたいですね。
まぁウェルカムバックキャンペーンの間は、新生FF14を優先する予定ですが。


ドラゴンズクラウン
アトラス
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンズクラウン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その18 [Ver1.02] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる