西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSVitaシステムソフトウェア Ver3.00

<<   作成日時 : 2013/11/06 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年11月5日に、VITAのシステムソフトウェアVer3.00が配信されました。
色々と機能改善されていますが、主にPS4やVITA TVとの連動機能が追加されていますね。
個人的にはようやく対応した、PS3とのWi-Fi接続によるデータ転送が嬉しかったです。
今までPS3とデータをやり取りするには、有線接続する必要がありましたから・・・。

画像

私の場合、PS3とVITA間でデータをやり取りする事多かったんですよね。
主にPSPやゲームアーカイブスのセーブデータの移行が目的。

最近ではPSPソフトのスパロボOEをプレイしていますが、大画面で遊びたい時はPSPの画面出力を活用し、手元で綺麗な画質で遊びたい時はVITAでプレイするようにしています。
その際にセーブデータをPS3経由で移動させているのですが、VITAまで有線接続するのは地味に面倒でした。

これが改善されると言うのは嬉しいです。
VITA TVとも、Ver3.00からWi-Fi接続によるデータ通信が可能だとか。

ちなみにWi-Fi接続の設定ですが、まずPS3を起動した後、VITAと同じPSNIDでログインします。
そしてVITAのコンテンツ管理から接続先をPS3、Wi-Fi接続と選択。
機器の欄にPS3が表示されている為、それをタッチします。

画像

するとPS3の画面に番号が表示されるので、それをVITAで入力すると完了。
後は普通にデータのやり取りが可能となります。

画像
画像



それ以外では、PS4リンクと言うアプリケーションが追加。
このアプリケーションを起動させると、PS4とのリモートプレイやセカンドスクリーンを利用可能になります。

画像

国内でのPS4発売は来年ですが、PS4発売が楽しみですね。
VITAがあればPS4のゲームをVITAで遊んだり、PS4のゲーム画面をVITAへ表示させる事が出来ますから。
ちなみにリモートプレイはインターネット経由でも可能らしいので、インターネット接続可能な環境なら外でもPS4のゲームを遊べると。

[リンク]
システムソフトウェア バージョン3.00アップデート実施のご案内



またVITA用アプリケーションとして、ポケットステーションが配信されました。
アプリケーションの配信は2013年12月3日からですが、PS plus会員なら11月5日から先行ダウンロード可能。

画像

これはゲームアーカイブスのポケットステーション対応ソフトで、ポケットステーションの機能が利用できるようになると言うもの。
アプリケーションをダウンロードしていると、対応ソフトのLiveAreaにポケットステーションのマークが追加されます。
こちらを選択すると、ポケットステーションが起動。

画像

ただポケットステーションとして使うには、差込口1のメモリーカードをポケットステーションに切り替える必要があるようです。
ポケットステーションへの切り替えは、PSボタン長押しで現れる設定メニューから、[メモリーカード管理]を選択。
ここで差込口1をポケットステーションに変更し、セーブデータを移し替えればOK。

画像

ポケットステーション対応ソフトは結構多いですし、VITA限定ですが対応したのは嬉しいです。
今後はポケットムームーのように、ポケットステーション無いと遊べなかったタイトルも、アーカイブスで配信されるかもしれませんね。
とりあえず12月3日には、「どこでもいっしょ」の配信が予定されているみたいです。

画像

[現状のポケットステーション対応ソフト]
・アーク ザ ラッド III
・ARMORED CORE MASTER OF ARENA
・R4 RIDGE RACER TYPE 4
・I.Q FINAL
・アクアノートの休日2
・ヴァンピール 吸血鬼伝説
・おみせde店主
・CHAOS BREAK -Episode from "CHAOS HEAT"-
・クラッシュ・バンディクー 3 〜ブッとび!世界一周〜
・グランディア
・剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
・サイキックフォース 2
・サガ フロンティア2
・サルゲッチュ
・三洋パチンコパラダイス4 〜寿司屋だ源さん!!〜
・スーパーロボット大戦α
・水族館プロジェクト フィッシュハンターへの道
・スパイロ・ザ・ドラゴン
・スパイロ×スパークス トンでもツアーズ
・聖剣伝説 〜LEGEND OF MANA〜
・玉繭物語
・チョコボスタリオン
・テーマ アクアリウム
・ときめきメモリアル2
・パチスロ完全攻略 アルゼ公式ガイド vol.4
・ファイナルファンタジーVIII
・ファイヤープロレスリングG
・フィッシュアイズII
・牧場物語 ハーベストムーン
・牧場物語 ハーベストムーン for ガール
・ぼくは航空管制官
・ポケットチューナー
・ポポローグ
・ミスタープロスペクター ほりあてくん
・みんなのGOLF 2
・METAL GEAR SOLID INTEGRAL
・LAND MAKER
・LUNATIC DAWN III
・RAYCRISIS
・レジェンド オブ ドラグーン
・ロックマン
・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
・ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
・ロックマン4 新たなる野望!!
・ロックマン5 ブルースの罠!?
・ロックマン6 史上最大の戦い!!

[リンク]
ポケットステーション復活
ポケットステーション対応ゲームアーカイブスソフト一覧

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フレンドの項目はID検索などが追加されて便利になってますね
ただ若干重くなった気もしますが…
PS4のリモートプレイも追加されてまだ発売日じゃないのにわくわくしちゃいます
ただセーブデータの管理の方は変化がないので個別で管理出来たらなと思ってます
名無し
2013/11/10 17:12
フレンド関係はチェックしていませんでしたが、その辺りにも調整入ったんですね。
セーブデータはPS+入っていると、管理しやすいんですけどね。
とは言え、PC内にセーブデータだけバックアップ取れるようにして欲しいものですが。

PS4はしばらく買うつもり無かったのですが、衝動的に予約してしまって、今では発売が楽しみになっています。
VITAとの連動もどうなるのか興味が尽きませんね。
Westwood
2013/11/12 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSVitaシステムソフトウェア Ver3.00 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる