西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return 体験版 その2

<<   作成日時 : 2014/01/12 20:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

配信停止になったディスガイア4Rの体験版ですが、ダウンロードリストからも消えており、再ダウンロードも出来なくなっています。
入手できた人も、PS3やPC内にバックアップを作成しておいた方が良いかもしれませんね。
体験版は容量3GBと大きめですし、再配布されるかどうかも不明な状態ですから。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return 体験版配信開始



体験版の方は、「はじめから」モードでプレイ。
こちらはゲーム本編の展開を、そのまま楽しむ事が出来ます。

主人公は、かつて暴君として魔界に名を轟かせていたヴァルバトーゼ。
今では力を失い、魔界では最底辺の仕事とされるプリニー教育係を担当しています。
悪魔の割に誇り高く、イワシ好きな事が特徴。
通称:閣下。

画像

そして執事の狼男・フェンリッヒと共に、プリニー教育係の仕事に出かけると言う展開で、第1話「地獄の反逆者」がスタート。
一通り拠点を探索したら、時空の渡し人であるメーヴェルさんに話しかけると、ステージ選択が出来ます。
これはゲーム全体で共通の流れ。

最初はチュートリアルがあります。
ディスガイアの戦闘システムは独特なので、まずはチュートリアルでしっかりと基本を身に着けて置きたいですね。
必要無いと言う人は、△ボタンで説明を飛ばす事も可能。

画像

ディスガイアの戦闘はシミュレーションRPGなのですが、通常のゲームとは違い、攻撃を選択するだけでは攻撃は実行されません。
まずは攻撃を選択、次にメニューから「攻撃開始」か「ターン終了」を選ぶと、初めて攻撃が実行されると言う流れ。

画像

複数のユニットで同じ敵を同時に攻撃するとコンボとなり、ダメージアップする要素がある為、このようなシステムになっているわけですね。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、慣れて来ると問題無いかと。

画像

他にも連携と言う要素があり、攻撃者と隣接しているキャラクターが、攻撃に参加してくれる事があります。
攻撃者が敵と隣接しており、通常攻撃を実行している事が条件。
最大4人による連携が可能で、参加人数が多いほどダメージアップ。

このコンボと連携を駆使して、敵と戦っていく事になりますね。
キャラクターが育ってくると、連携はほとんど使わなくなりますが。
連携に参加したキャラクターも経験値得られるので、戦闘能力低いキャラクター育てるのに便利ですけどね。

画像

ちなみにこのゲームでは、攻撃や投げなどのコマンドを実行しなければ、いつでも移動をキャンセル出来ます。
なので連携に参加させた後、移動をキャンセル。
再出撃して別の敵を攻撃すると言うテクニックも・・・。

チュートリアルを進めて行くと、技能屋がオープン。
ディスガイア4ではレベルが上がっても技を覚えず、技能屋でマナと引き換えに技を覚える必要があります。
マナは敵を倒した際に手に入るので、誰に敵を倒させるかも考えたいもの。
習得した技はマナを払う事で強化も出来ますが、序盤は特に気にする必要ありません。

画像

また技能屋では、魔ビリティーを購入する事も可能。
魔ビリティーとは、特殊な効果を持ったスキルのようなもの。
各ユニットは取り外し不可能な固有魔ビリティーをひとつ持ち、それとは別に魔ビリティーを習得・装備出来ると。
人間キャラクターはひとつ、魔物型キャラクターはふたつまで追加の魔ビリティーを装備可能。

画像



チュートリアルの最後は、ジオエフェクト。
これもディスガイアの特徴的な要素ですね。

マップには色のついたパネルと、色のついたブロックが置かれている事があります。
この色の付いたパネルをジオパネル、色のついたブロックがジオブロック。

ジオブロックには様々な効果が付随していますが、そのままでは効果を発揮しません。
しかしジオパネルの上に移動させると、その色のジオパネル全体に対して効果が発揮されると言う形。

例えば「敵強化+50%」と言うジオブロックを青いジオパネルの上に置くと、青パネルの上にいる敵全体の能力が50%強化されると言う感じ。
これらの要素を、ジオエフェクトと呼びます。

画像

ジオエフェクトは味方に有利な効果もありますが、逆に不利となる効果も多い為、非常に重要となってきますね。
ステージによっては、如何にジオエフェクトを除去するかが求められたり。



チュートリアルが終わってから本編。
プリニーたちに約束のイワシを食べさせようとするヴァルバトーゼでしたが、プリニーたちはイワシを食べる間も無く連れ去られてしまいました。
何より約束を重んじるヴァルバトーゼは、プリニーを取り戻す為に出撃。

画像

悪しき魂の転生所
ヴァルバトーゼの前に現れたのは、地獄の長となったアクターレ。
現状ではヴァルバトーゼの上司に当たる模様。
アクターレはヴァルバトーゼの反抗的な態度を咎めますが、ヴァルバトーゼはプリニーとの約束を守りたいだけであり、アクターレに反抗するつもりは無いと、”力ずく”で思い知らせる事になります。

画像

敵は覆面ヒーロー3体とピンク、アクターレ。
相手は全てLv3なので、キャラクターが育ってないなら前のステージでレベル上げてきた方が良いかと。
ひとつ前の「再更生プログラム」には経験値+50%のジオエフェクトが発生していますし、全キャラLv3〜Lv4まで育てて来ると楽。

画像

戦闘後、プリニーを連れ去ったのが魔界政腐の意向だと言う事が判明。
魔界がプリニーで溢れかえっている為、大量処分を画策していると言う事。
その為の特殊部隊が派遣されたと言う話です。

画像



このステージクリア後から、戦挙事務所が利用可能に。
戦挙事務所内は魔界の地図になっていて、各地域に悪代官を派遣可能。
地図上で隣接したキャラクター同士は連携の発生率が上がる為、その事を踏まえた上でユニット配置したいですね。

画像

ちなみにPS3版では支配領地があり、ストーリーが進むと領地が広がっていきました。
そして支配領地にのみ、悪代官を派遣出来ると言う仕様。

しかしディスガイア4Rでは、最初から全地域に悪代官を派遣出来るようになっていますね。
今回は実行支配領地と仮想領地があって、仮想領地では連携発生率の補正などが低下すると言う特徴があります。
恐らく、邪シンボルの効果も低下。
実行支配領地では、何の制限も受けないと言う事ですね。
PS3版では領地が増えないと新規キャラクターも作れなかったので、この仕様変更は嬉しいです。

画像

他には暗黒議会が利用可能。
議会ではマナと引き換えに、様々な事が実行可能。
新規キャラクター作成も、暗黒議会で行う事になります。
上記の通り、今回は支配領地を気にせずキャラクター作成できるので、色々と追加のキャラクター用意しておくと楽になるかも。

画像

このタイミングでステラとルチルを仲間にする為の議題が追加されます。
ディスガイア3Rのセーブデータが、同一のVITAに記録されている事が条件。
マナ100必要となりますが、可決率は99%ですから、早い段階で仲間にしておくと便利でしょう。

画像

ちなみにルチルは、拳、斧、銃が得意武器。
装備適正的には、拳が一番向いていますね。

画像

固有魔ビリティーは「友達の輪」。
自身と繋がっているキャラクターの数x5%分能力アップすると言う効果。
敵味方問わず、一列に繋がっていれば効果を発揮。

画像

ステラは剣、槍、杖が得意武器。
装備適正的には、剣か槍が向いていますね。
専用武器のマイティースター(剣)を装備した状態で仲間に加わる為、剣を伸ばした方が良いかも。

画像

固有魔ビリティーは「生屠会長の威厳
隣接キャラ数x25%能力アップし、隣接キャラは25%能力ダウンする効果。
敵でも味方でも効果を発揮する為、攻撃時には味方を隣接させ、後で移動キャンセルすると良いですね。
敵に隣接すると能力ダウン効果も期待出来ます。
逆に援護役として味方に隣接させるのは不向き。

画像
画像

また、チート屋も解放しておきました。
こちらは10マナで実行できるものの、可決率は70%前後。
否決されても無理やり可決させる方法がありますが、序盤から実行するのは難しいですね。
この段階の10マナは大きいですし、製品版ならセーブ&ロードで粘った方が良いかも。
私はここでタイトルに戻ってしまい、体験版でロードは出来ないと言う事実に直面してしまいました・・・。

画像

チート屋を解放すると、コカトリスがいる地点の陰にチート屋が現れます。
ここでは経験値、マナ、ヘル(お金)の取得量を調整できます。
例えばヘルの取得量を50%に下げる代わりに、経験値の取得量を150%にすると言う感じ。
さらに敵の強さも変更出来る為、育成の際には重宝しそうです。

画像

まぁ現状では±10%しか調整できないので、ディスガイアD2のようにストーリー進めると調整幅が広がっていくのでしょうね。
D2ではかなり便利な機能でしたし、今回も用意されているのは嬉しいです。



愚者どもの福音室
政府直属の特殊部隊が地獄に到着。
さっそく媚を売るアクターレでしたが、フェンリッヒの策略により政腐への反逆者に仕立てあげられていました。
フェンリッヒの妄言を真に受けたヴァルバトーゼは、アクターレと共にプリニー奪還の為に戦う事に・・・。

画像

と言う事で、今回はアクターレとピンクがNPCとして参加しています。
操作は出来ず、勝手に敵と戦いますね。
ここはNPCを囮に戦うと楽。
マップには経験値+50%のジオブロックが3つ落ちているので、これを活用すると稼ぎにも使えます。

奥にある宝箱は、投げを活用すれば開ける事が可能。
基本的に宝箱は初回挑戦時しか開けられないので、欲しい場合はユニット投げ込みたい所。

ちなみにこのステージは、再プレイ時にも経験値+50%のジオブロックが3つ落ちています。
全て中央へ投げ込めば経験値+150%となる為、序盤の育成に便利。

画像



阿保鳥の巣穴
ヴァルバトーゼ一向は、特殊部隊の本隊を急襲。
そこで特殊部隊のリーダー・エミーゼルと遭遇します。
魔界大統領の息子と言う権威に平伏するアクターレとは対照的に、強気な態度を取り続けるヴァルバトーゼ。
その事に腹を立てたエミーゼルが、部下をけしかけて来ると言う形で戦闘に突入。

画像

ここから魔チェンジと怒ッキングが解放されます。
どちらも魔物型ユニット限定のコマンドで、魔チェンジは人間型ユニットと合体し、魔物型ユニットを武器として活用できるようになります。
何の武器になるかは種族によって決まっており、ユニット説明欄で確認可能。

画像

魔チェンジ後の武器は魔物型ユニットのステータスの影響を受ける為、魔物型ユニットが強いほど強力な武器になります。
また専用の特殊技を使える上、人間と魔物型ユニットの両方が経験値を得られるのが特徴。
魔物型ユニットの魔ビリティーが、ひとつだけ人間型ユニットに追加されると言う特徴もあります。

画像

ただし出撃枠を2体分消費する事と、6ターン経過すると合体が解除。
魔物型ユニットはそのステージで使用できなくなるのがデメリットですね。
まぁPS3版だと魔チェンジは3ターンしか持ちませんでしたから、それに比べるとかなり緩和されています。

怒ッキングは、2体の魔物型ユニットが合体し、巨大化すると言うコマンド。
異種族同士でも合体可能。
巨大化したユニットは5マスを占有しますが、前方のユニットを弾き飛ばして移動できます。
邪魔な敵ユニットをどかせたり、味方ユニットを微妙に前進させると言う使い方が可能。

画像

また攻撃範囲が拡大されると言う所もメリットですね。
単体攻撃の技が範囲攻撃になったりするので、活用次第ではかなり便利。

ただ怒ッキング中はターン経過時にSPを消費し、SPが無くなると合体が解除されます。
便利ではあるものの、使いどころを考えなければならないと・・・。

画像

ちなみに条件を満たすと、怒ッキング中の魔物型ユニットで、魔チェンジする事も可能。
現時点では気にしなくても良いですが、将来的には活用していきたいもの。

このステージでは敵も魔チェンジと怒ッキングをしてきますが、防御力+50%と味方強化+50%のジオブロックが落ちているので、この効果を活用すると楽。
青か赤のジオパネルに両方のジオブロックを移動させ、接近してきた敵を倒して行く形。
敵と同等のレベルがあれば、かなり簡単にクリア可能。

画像

そしてこのステージで、体験版は終了。
そのままタイトル画面に戻されます。
終了後にセーブも出来ないので、ステージ開始前に忘れずセーブしておきたいですね。

画像

ちなみにこの体験版には致命的なバグがあり、続けて2話以降もプレイ出来ると言う不具合があります。
最終ステージ&追加シナリオまで遊べる事が確認されたとか・・・。
ただし持ち上げや投げと言ったコマンドが封印され、まともな状態でプレイする事は出来ない様子。
この状態でデータを製品版に引き継いだ場合も、コマンド封印されたままである可能性も高いです。

ディスガイアでは持ち上げと投げを使ったテクニックは重要ですし、体験版ではデータのロードが出来ない為、タイトルに戻ったりアプリケーションを終了させずにプレイする必要有り。
そこまでして最後まで遊びたいとは思えないので、私は製品版の発売を待つつもりです。
他にもプレイ中のソフトがありますし、先にそちらを終わらせておきたいですから・・・。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恐ろしいバグですねwしかし、面白そうで楽しみです。ただ、最近vitaを職場で盗まれたので買い戻さねばorz
neku
2014/01/14 11:56
それは災難でしたね。
私もよく持ち歩いているので、盗難には気を付けます。
同僚は信頼していますが、バイトはどういう人が入ってくるかわかりませんし。
Westwood
2014/01/14 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return 体験版 その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる