西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その18 [練武山]

<<   作成日時 : 2014/02/25 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レベル上げが厳しくなってきたので、練武山を解放しておきました。
練武山はLv100を超える敵が出て来ますが、倒す事が出来ればそれだけ多くの経験値を得られます。
特に練武山4は最終的な稼ぎスポットとなるので、早めに解放しておくと楽になりますね。
下準備はいろいろと大変ですけど。

練武山を解放するには、まず「練武山へのゲートを開く」と言う議題を可決させる必要があります。
誰でも良いので、7,000マナ稼ぐと議題が出現。
しかし可決率は低い為、いろいろと工作する必要があるかと。

画像

議会に参加する議員は、それぞれに欲しいアイテムが設定されています。
それらのアイテムをワイロとして渡す事で、議員の好感度がアップ。
好感度が上がると、議会で賛成してくれる可能性が高くなりますね。

議員の好感度は、他の議会にも引き継がれます。
そこでマメにワイロを渡し、議員の好感度を稼いでおくと、可決率低い議題でも簡単に可決させられるように。

画像

ただ議員にはそれぞれ対立議員が設定されており、ワイロを渡すと対立議員の好感度が下がってしまいます。
下がった分の好感度はすぐに取り戻せるものの、最初はどの議員を抱き込むか絞り込んだ方が良いでしょうね。

ワイロを渡す以外にも、「誠意を見せる」と言う方法もありますね。
ディスガイア4Rでは否決された場合でも、お金を払う事で無理やり可決させる事が出来ます。
支払う金額が多いほど可決率も高くなっていくので、5-2などでお金を稼いでおいて、お金の力で可決させても良いかと。

画像



・練武山1
ここはマップ一面に攻撃力+50%の効果が発生しており、出現する敵のレベルは100。
こちらが十分育っていないと苦戦を強いられますし、次のステージに挑戦するのは難しいので、まずは他のステージでLv200〜400程度まで育てておくと良いでしょうね。
基本的には正面対決となりますし。

画像



・練武山2
ここは高い屋根の上に魔法使いタイプの敵が配置されており、その周囲をバウンサーが取り囲んでいます。
バウンサーは隣接するキャラのDEFとRESを上げ、さらにダメージ軽減する魔ビリティーを所持している為、地味に厄介な存在。
魔法使いタイプの足元には、さらに防御+50%のジオエフェクトも発生していますし・・・。

画像

ただ範囲技で一掃出来る配置になっている為、力技で一気に倒してしまいたいですね。
デスコが育っているなら、高低差にも強いヨグ=ソートスで楽々倒せます。
敵はLv200ですが、9-4でデスコを育てておけば、この辺りを突破するのは簡単かと。
逆にこの辺りで苦戦するようなら、他のステージで育ててきた方が良いでしょうね。

画像



・練武山3
出現する敵はLv300となり、マップ一面には沈黙の効果が発生中。
先へ進むには投げを活用する必要もある為、十分に育っているキャラクターが数名いないと厳しいステージ。

とりあえずは沈黙の効果の発生していないベースパネル上から、周辺のスライムを撃破したいですね。
無属性ダメージは半減されるので、魔法や属性付きの攻撃を活用。

画像

次はゾンビゾーンかサキュバスゾーンに味方を投げ込む事になります。
ゾンビの攻撃には麻痺が、サキュバスの攻撃には堕落が付与される可能性有り。
沈黙の影響で状態異常を魔法で治す事も出来ない為、何気に厄介です。

画像

麻痺は移動が不可能となり、堕落は経験値が得られず、全ステータスが20%ダウンと言う効果。
どちらも面倒な状態に変わりはないので、個人的に楽だと思った方面から攻め込むと良いかと。

ある程度進むと、味方移動ダメージのジオエフェクトが発生しています。
味方が移動すると、一定量のダメージを受けると言う効果。
この上なら特殊技も使えますが、奥にいるボスを倒しに行くまでにHPが酷く低下してしまいますね。
投げを活用して味方を運ぶか、奥地で回復魔法を使う、敵に攻撃される前に撃破すると言う方法で対処する事に・・・。

画像

と、まともに攻略すると大変ですが、ディスガイア4Rだと意外と簡単にクリア出来ます。
汎用キャラクターの呪術師は、マップ上の敵全てにランダムで状態異常を掛ける特殊技を習得します。
この特殊技で敵を毒状態に出来れば、後は見ているだけ。
ベースパネル周辺のスライムさえ倒しておけば、時間はかかりますが毒のスリップで簡単に敵を倒せると。

画像

毒は3ターンで切れてしまいますが、最大HPに対する割合ダメージを与えると言う効果。
HPが高い相手にも十分通用するので、毒がかかるまで固有技を使い、効果が切れるまで見ているだけ。
2〜3回毒状態に出来れば、毒のスリップだけで敵は死亡。
魔法使い(女)はSP回復する特殊技を使えますし、これを呪術師に使っておけば、SP切れになる心配もありません。

画像



・練武山4
ここはLv400の敵がひし形状に敷き詰められています。
ギグの「さあ、やっちまえよ!」は、怒ッキング状態だとちょうど同じ範囲を攻撃できるので、ギグが育っていれば楽。

画像

魔拳ビッグバンを覚えているなら、巨大拳装備で同様の事が可能ですね。
邪シンボルの巨大武器研究所に配置している魔物型ユニットは、怒ッキング状態で魔チェンジ可能。
猫娘族などをここに配置し、怒ッキング状態で魔チェンジを行い、魔拳ビッグバンで攻撃する形。
巨大武器研究所を解放するには、Lv100以上の敵を怒ッキング状態で倒せば議題が出現。

画像

敵の足元には経験値+100%とマナ+100%の効果が発生しているので、以後はここで経験値稼ぎをする事になります。
魔物型ユニットの場合は、ギグとの怒ッキングを利用して。
人間型ユニットの場合は、キャラ界で魔拳ビッグバンを継承後、巨大拳を利用して敵を倒して行く形。

まぁ魔拳ビッグバンでの稼ぎなら、同時に魔物型ユニットも育てる事が出来ますけどね。
猫娘族との怒ッキング役に投入する形で。
ただ魔拳ビッグバンを継承するには5万マナほど必要となるので、オーラピラミッドを活用し、他のキャラを育てながらマナを稼ぐようにした方が良いかも。

画像

そんな感じで、最後の稼ぎ場所となる練武4を解放出来ました。
後日談をクリアするには結構なレベルが必要となるので、しばらくはここでレベル上げるつもりです。


[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その6 [魔界一武闘会での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その10 [5-2での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その17 [9-4での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その19 [練武山4での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 その18
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その18 [練武山] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる