西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その19 [練武山4での経験値稼ぎ]

<<   作成日時 : 2014/02/26 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

前回も軽く触れましたが、練武山4はディスガイア4における最終的なレベル上げスポットとなります。
ここで稼げるようになれば、Lv1,000以上まで育てるのも難しくありません。
装備が整えば、Lv9,999まで育てる事も可能。
下準備はかなり大変となりますが・・・。

練武山4で稼ぐには、まず以下の準備を整える必要があります。
練武山を解放(前回の記事を参照)
巨大武器研究所を解放
猫娘族(ネコマタ等)か幻獣族(クーシー等)を作成
魔拳ビッグバンを習得したキャラクターを用意

以下は無くても良いですが、用意しておくと便利なもの。
・「闘魂注入」を使える戦士(男)
・「それいけチャチャチャ」を使える衛生兵
・「スピードアップ」の魔法を使えるキャラクター
・魔ビリティー「アシスト」を習得したガンナー



猫娘族幻獣族は、共に魔チェンジ武器が拳タイプの魔物型ユニット。
最低でもどちらか1体が必要となる為、作成しておきたいですね。
魔チェンジ武器の能力は魔物型ユニットのステータスに依存する為、ある程度育てておいた方が良いかと。

画像

巨大武器研究所は、Lv100以上の敵を怒ッキング状態で撃破してクリアすると議題が解放されます。
これを可決させると、邪シンボルを配置可能。
後は猫娘族か幻獣族を魔エリアに配置しておきます。

画像

魔拳ビッグバンを習得できるのは、固有キャラだとフェンリッヒ、アクターレ、アデル、日本一ちゃん、一文字ピロ彦、ルチルになりますね。
Lv500で習得可能となるので、5-2や9-4での稼ぎを利用し、魔拳ビッグバンを習得しておきたい所。
とりあえずは誰か一人が習得しておけば大丈夫です。

画像

汎用キャラの場合、バウンサーのランク4・魔界SPが魔拳ビッグバンを習得可能。
バウンサーはLv160でランク4が解放されるので、こちらの方が習得レベルは低めですね。
汎用キャラを育てる場合、バウンサーで魔拳ビッグバン習得後、転生で本命のクラスに変わると楽。

画像

これらの準備を整えたら、練武山4へ出撃。
ここの敵はひし形状に13体の敵が配置されています。
最低でもLv400、最高でLv2,040の敵が出現する為、撃破出来ればかなりの経験値を獲得可能。

方法としては、まず魔拳ビッグバンを習得したキャラクターを出撃させます。
次に猫娘族か幻獣族を出撃させ、適当な魔物型ユニットと怒ッキング。
その状態で、魔拳ビッグバンを習得したキャラクターに魔チェンジします。(巨大拳装備)

画像

巨大拳を装備していると、魔拳ビッグバンの攻撃範囲が拡大。
9-4の敵全てを範囲に収める事が出来るので、あとは攻撃するだけですね。

画像

火力が足りないのであれば、戦士(男)の闘魂注入でATKを増やし、スピードアップも使用。
さらに衛生兵で再行動させ、1ターンに2回攻撃を行わせれば、何とか敵を倒せると思います。
SPに余裕があるなら、技能屋で魔拳ビッグバンを強化するのも効果的。

命中率が不足している場合は、ガンナーの「アシスト」を活用します。
ガンナー以降に攻撃登録した味方の命中率が、100%になると言う効果。
アシストさえあれば確実に攻撃を命中させられる為、1名はガンナーを用意しておくと安心。

基本的にはこの流れで敵を倒し、経験値を稼いでいく事になります。
育てたい魔物型ユニットで怒ッキングすれば、人間型ユニットと魔物型ユニットの両方を同時に育てる事も可能。
ある程度育ってきたら、こちらの強さに合わせて敵を強化すると良いですね。

ちなみにギグも怒ッキング状態だと13マスを攻撃可能となるので、魔物型ユニットを育てる場合は、ギグとの怒ッキングを活用すると言う手もあります。

画像



その他のキャラクターを育てるには、邪シンボルの地獄の教育場オーラピラミッドを活用します。
まず地獄の教育場とオーラピラミッドの魔エリアが重なるように配置し、魔拳ビッグバンを使えるキャラクターがどちらの邪シンボルにも所属する状況を作り上げます。

画像

そして地獄の教育場には、魔拳ビッグバンを自力習得可能で、まだLv500未満のキャラクターを配置。
オーラピラミッドには、自力で魔拳ビッグバンを習得出来ないキャラクターを配置します。

これで練武4稼ぎを行っていると、地獄の教育場に配置しているキャラクターも少しずつレベルが上がり、その内魔拳ビッグバンを習得可能となります。

自力習得出来ないキャラクターは、5万マナほど稼いだら、キャラ界で魔拳ビッグバンを習得。
キャラ界では同じ魔エリアにいるキャラクターが習得している武器技・魔法を継承させられる為、稼いだマナを使って魔拳ビッグバンを覚えさせると。
後は魔エリアに配置するキャラクターを入れ替えつつ、練武4で経験値を稼いでいくだけ。

画像

このように魔拳ビッグバンを覚えたキャラクターが1名いれば、経験値を稼ぎつつ、魔拳ビッグバンを習得する為の準備を進める事が可能。
軌道に乗ってしまえば、かなり楽にレベルを上げられるようになる為、準備が整ったら練武4での稼ぎに移行した方が良いでしょうね。

ある程度キャラクターが育ってきたら、「二刀流道場」を解放すると稼ぎが安定します。
二刀流道場は、既に魔チェンジしているキャラクターに対して、さらに魔チェンジ可能になると言う邪シンボル。

二刀流状態になると一度に2回攻撃可能となるので、衛生兵に再行動させて貰えば、1ターンに4回攻撃が行えます。
多少強い相手も倒せたりするので、早い段階で解放しておくと楽。

画像

ちなみに二刀流道場を解放するには、Lv1,000以上の敵を魔チェンジした状態で倒してクリアするだけ。
Lv1,000の敵を複数相手にするのは厳しいですから、Lv200〜Lv300程度の敵が出て来るステージで、敵同士をぶつけて合体させると楽になります。

二刀流道場を解放したら、魔エリアに魔物型ユニットを配置。
巨大武器研究所と併用すれば巨大武器の二刀流も可能なので、魔エリアが重なるように配置する方がお得かと。

画像

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その18 [練武山]
魔界戦記ディスガイア4 Return その6 [魔界一武闘会での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その10 [5-2での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その17 [9-4での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 その18
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その19 [練武山4での経験値稼ぎ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる