西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その20 [キャラ界]

<<   作成日時 : 2014/02/27 00:22   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

本編をクリアする頃になると、キャラ界での育成が欠かせなくなってきます。
キャラ界はアイテム界同様、ランダム構成のダンジョンで、キャラクターの基本能力をアップしたり、他のキャラクターが習得している武器技や魔ビリティーを習得出来る事が特徴。
全10階層となっており、10階層クリア時には装備適正がアップすると言う特徴も。

画像

ちなみに装備適正とは、装備品の能力をどれだけ引き出せるかと言う数値。
ATK100の武器を身に着けた場合、ATKの装備適正が150%なら、ATK150アップすると言う感じ。
逆に装備適正80%なら、ATK80しか増えないと。

装備適正の最大値は300%で、そこまで上げてしまえば装備品の能力が3倍となりますね。
他では上げる事が出来ない為、キャラ界での装備適正上げは強いキャラクターを育てる際には欠かせない要素に。
固有キャラの場合、転生する事で最大25%まで全装備適正をアップさせる事が出来ますが。



キャラ界では、最初に主催者を選択する事になります。
この主催者の能力をアップさせる事になりますね。
各キャラクターには主催回数が設定されており、この回数だけキャラ界に潜る事が可能。

主催回数はキャラクターの素質で決定され、天才なら最大で6回開催されるものの、おちこぼれでは2回しか主催出来ません。
この主催回数は転生するとリセットされますが、素質は可能な限り天才を選んだ方が良いかと。
キャラ界に出現する敵は主催者のレベルが基準となるので、主催者はレベル低めの方が楽かも。

キャラを選択した後は、強化項目を設定できます。
選択できるのは下記の7つ。

・移動力 (2回まで)
・ジャンプ力 (5回まで)
・反撃回数 (2回まで)
・投げ射程 (2回まで)
・クリティカル率 (5回まで)
・特殊技継承
・魔ビリティー継承

キャラ界の9層まで潜ると小部屋が出現し、マナを支払う事で選択した項目を強化する事が可能。
特に移動力と投げ射程は重要で、早い段階で強化しておくと楽になります。
魔物型ユニットの場合、投げ射程はレシーブ距離となりますが、レシーブ距離は長ければ良いと言うわけでもないので、その辺りは注意したいですが。

特殊技と魔ビリティーは、同じ魔エリアに配置されているキャラクターが習得しているものを継承可能。
特殊技や魔ビリティーによって継承に必要なマナが変わるので、そこには注意しておく必要あり。
1回の主催でひとつしか継承できない為、複数の特殊技を習得したい場合は、その回数だけ主催する事に。



キャラ界の中身は基本的にアイテム界と同じで、敵を全滅させるかゲートに飛び込むと次の階層へ進めます。
無理に全滅させる必要は無いですし、1ターンでゲートに飛び込むようにした方が楽。
何度も訪れる事になりますから、毎回敵を倒して進むのは面倒ですし。

その為、移動タイプが飛行で、移動力アップの魔ビリティーを習得出来る覆面ヒーローや魔翔族(モスマン等)がいると楽になります。
覆面ヒーローはMV+3の魔ビリティーを覚える為、移動力アップ系のアイテムを3つ装備させると移動力12に。
キャラ界で移動力を2回鍛えれば、1回に14マス動けるようになります。

画像

魔翔族は、HPが25%以下になっている場合、MV3アップの魔ビリティーを習得可能。
HPを調整するには、ギブス系のアイテムを装備させると良いですね。
ギブス装着時はHPが25%以上にならないと言う効果がありますから。

さらに覆面ヒーローからチキンハートの魔ビリティーを継承し、キャラ界で移動力を上げておけば、一度に16マスほど移動可能。
チキンハートの魔ビリティーは、転生で覚えてくる方が簡単。

画像

これくらい移動力があれば探索もかなり楽になるので、移動役のキャラクターを2名程度作成しておいた方が良いかと。
アイテム界でも活躍できますし。



さらにキャラ界では、魔界鉄道の邪シンボルがあると楽。
魔界鉄道は一度に10マス以上移動してクリアすると、議題が出現。
これを可決させると、配置可能となりますね。

魔界鉄道に配置しているキャラクターは、特殊技に駅作成が追加されます。
アイテム界かキャラ界、クリア済みのシナリオマップで駅作成を使うと、範囲内の指定した地点に駅を作れますね。

画像

駅があると、ベースパネル上のキャラクターは乗車コマンドを実行可能となり、駅の地点に移動してから行動開始出来ます。
上記の覆面ヒーローや魔翔族に駅を作って貰えば、移動力低いキャラクターでもマップ中腹以降に出撃できますね。
キャラ界を1ターンクリアするのも難しく無くなりますし、早い段階で解放しておいた方が楽。

画像
画像

ただ駅を作るには、ちょっとした条件があります。
ベースパネルと駅は線路で結ばれるのですが、線路を設置可能なマスが確保されている事が必須。

線路はジオブロックの上にも設置出来ますが、敵を通過する事は出来ません。(持ち上げていても不可)
また高低差にも弱く、上りはジオブロック1個分、下りはジオブロック2個分の段差が許容範囲。
駅はジオブロックには建設出来ず、必ず床を指定しなければならないと言う条件も。

画像

そこで駅建設予定地までのルートが確保できない場合は、敵や邪魔なジオブロックを排除してから駅を建設したい所。



キャラ界はジオブロック連鎖のマップになっており、同色のジオブロックを並べると連鎖消滅させる事が出来ます。
フロアのジオブロックを全て消滅させると、キャラの能力強化に必要なマナが割り引かれると言う特典も。

画像

ただ連結したジオブロックは持ち上げる事が出来ないので、孤立しているジオブロックを持ってくるか、邪魔なジオブロックを攻撃で破壊し、ブロックを切り離す必要が出て来ます。
ただブロック全消滅のボーナスは、連鎖以外の方法で消滅させた場合にも適用されるので、面倒なら範囲攻撃でジオブロック全破壊しても良いかと。

また1〜8階層でジオブロックを全消滅させると、一度だけ小部屋が出現。
この小部屋の中身はランダムで、他では習得出来ない武器技を覚えたり、所属している邪シンボルの魔エリアを拡張する事が可能。
PS3版は10層目で全消しを行うと小部屋が現れましたが、今回は逆に10層目では出現しなくなっていますね。

画像

邪シンボルの魔エリア拡張は非常に重要なので、余裕あったら小部屋の出現を狙いたい所。
育成に関わる地獄の教育場やオーラピラミッドは、範囲が広ければ広いほど良いですし。
魔エリアの最大は6で、広げた回数に応じて必要マナが増えて行きますが。
ちなみに魔エリアの拡張は、邪シンボル配置画面で△ボタンを押すと、任意の場所に広げる事が出来ます。

画像
画像

それ以外の要素として、ジオブロックの連鎖時や特殊技で攻撃した際、地面が崩れてしまいます。
この時、特殊なスフィアや心の保守派が登場する事がありますね。

スフィアは2種類あり、破壊する事でキャラ界クリア時に特殊な魔ビリティーが習得できるものと、キャラ界クリア時の装備適正ボーナスが増えると言うものがあります。
ここでしか習得出来ない魔ビリティーもあるので、連鎖出来そうな場合は積極的に連鎖させると良いかと。

画像

心の保守派は、主催者と同じ外見、装備、魔ビリティーのキャラクター。
撃破すると、キャラ界クリア時の装備適正ボーナスがアップします。
肉球スティックがあればアイテム増殖にも活用できるので、存在は覚えていた方が良いかと。

画像

肉球スティックの入手・増殖法については、下記の記事を参照ください。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法]
魔界戦記ディスガイア4 その30



そんな感じで独特な雰囲気のあるキャラ界ですが、最終的には転生〜マナ稼ぎ〜キャラ界で装備適正上げ〜転生・・・と言う感じでキャラクターを強化していく事になりますし、仕様については把握しておいた方が良いでしょうね。
まぁそこまで複雑でも無いので、潜っていれば自然と覚えると思いますが。

しかしPS3版に比べると、キャラ界で出現する敵の数が減りましたね。
狭いマップだと大量の敵がいますが、広いマップだと1〜2体の敵しか配置されていない事も多いです。
オカゲで周回もかなり楽に・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その20 [キャラ界] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる