西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その5 [第2話]

<<   作成日時 : 2014/02/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前作でも思いましたが、ディスガイアと携帯機の相性は良いですね。
私はVitaTVも所持しているので、普段はテレビのモニターでプレイ。
入浴時や就寝前はデータを移し、VITAで楽な体勢で遊んでいます。
レベル上げなどの作業的なプレイは、体勢気にせず遊べるVITAの方が楽。

ただVITAカードの移し替えが、少々面倒ではありますね。
こういう所はDL版の方が楽そうです。
セーブデータはPS+のオンラインストレージ経由で移動させると、手間もかかりませんし。



プリニーを解放したのもつかの間、プリニー殲滅部隊を名乗る少女が現れ、ヴァルバトーゼに宣戦布告をしてきました。
戦争など人間どものくだらぬ行為と切り捨てるヴァルバトーゼでしたが、腐敗ヶ原で待ち合わせると約束した為、律儀に出向く事になります。
ヴァルバトーゼは何より約束を重んじる悪魔なので・・・。
その辺りの事情は、ゲームを進めて行くと徐々に判明。

画像

と言う感じで、第2話「プリニー・ウォーズ」が開始されます。

2-1「腐れ病の病床
現場では謎の少女・フーカが待ち構えていました。
遅刻しそうだったので、前日から待っていたと言う事。
その事に衝撃を受けるヴァルバトーゼと、冷ややかに突っ込むフェンリッヒと言う図。

画像

そしてフーカはプリニー殲滅を宣言し、配下を差し向けて来ます。
後々「第一次プリニー大戦」と語り継がれるようですが、深く考えては負け。

このステージでは少々特殊な構成になっており、ジオブロックの連鎖消滅を活用する事になりますね。
積み重なったジオブロックは、同色のジオブロックを隣接させると連鎖的に消滅します。
後々登場するキャラ界では、特に必須となる要素。

スタート地点の前には緑のジオブロックがあるので、適当なキャラクターをこの上に立たせます。
そこから人間型のキャラクターを投げ飛ばし、奥の段差へと移動。
次に段差の上にある赤いジオブロックを、足元にある赤いジオブロックと接触するように投げます。

画像

これで正面にある赤いジオブロックが連鎖で消滅し、破壊不可能なブロックが階段状に変化。
以後は普通に歩いて奥へと進めるようになります。
後は足場に使った緑のジオブロックを運び、奥のジオブロックを消滅させると最奥の敵も攻撃できるかと。
魔法などの遠距離攻撃なら、ブロック越しでも攻撃出来ますが。

画像



2-1「躯生む菌糸たち
再びフーカと遭遇するヴァルバトーゼとフェンリッヒ。
フーカはこの世界は自分の夢だと言い放ち、それを信じ込むヴァルバトーゼ。
そして冷静に突っ込むフェンリッヒと、定番の流れになります。

画像

今回のステージでは、遠距離攻撃禁止とHP・SP反転のジオエフェクトが発生中。
HP・SP反転の効果は、通常攻撃のダメージがSPに入ると言うもの。
SPが無くなれば普通に死にますが、相手はゴーストと緑ドクロとSPの高いユニットが配置されているのが面倒です。

ここは適当なユニットを投げ込み、HP・SP反転のジオブロックを破壊すると良いですね。
これで敵の居るエリア全域に遠距離攻撃禁止の効果が発生するので、防御力高いユニットで敵を誘き寄せながら戦っていくだけ。
厄介な敵の遠距離攻撃魔法も封じ込められます。

画像

ちなみにディスガイアでの”遠距離攻撃”とは、2マス以上離れた相手への攻撃の事。
相手に隣接しているなら、弓や銃、魔法でも攻撃出来ますし、剣や拳でも2マス以上離れた敵を攻撃する特殊技は使えません。
回復や補助魔法も同様。
その辺りを勘違いしていると、いろいろと面倒な事態に陥るかも。

画像



2-3「探索者の屍森
ここでは様々なジオエフェクトが発生しており、一列になって攻めて来るグールを倒す事になります。
Lv7のキャラクターを強化するジオエフェクトがありますが、チート屋で敵の強さを1段階上げておくと効果を発揮しなくなりますね。
初期状態だとLv7のグールですが、1段階強くするとLv10になるので。
プレイヤーの強さに自信があるなら、この方法が楽。

まともに戦うなら、黄色のジオブロックを1つ破壊。
その穴に青のジオブロックを投げ込み、連鎖でLv7強化のジオブロックを消滅させると良いですね。
後は防御力の高いユニットで壁を作り、後方から遠距離攻撃で支援していく形に。

画像

ただこの方法だと一列のジオブロックしか排除できないので、やはりチート屋で敵のレベル変えるのが一番楽ですね。



2-4「囁きかける呪詛
プリニー殲滅部隊の最終兵器を投入するフーカ。
その最終兵器とは、現魔界大統領の息子エミーゼルでした。
エミーゼルは任務失敗を報告する事を恐れ、一人魔界に残っていたようです。

画像

と言う事で、リベンジにやってきたエミーゼルとの戦いに。
この戦闘で敗北するとバッドエンドとなり、1話のチュートリアルからスタートしますね。
一部の仲間はいなくなりますが、強さやアイテムは引き継いでいるので、エンディングリストやイベントリスト埋めたい場合は一度負けておくと良いかと。

まともに戦う場合、敵強化+50%のジオブロックを排除する必要があります。
味方ユニットを投げ込み、遠距離攻撃などでジオブロックを破壊すると良いかと。

画像

後は普通に戦うだけですが、魔法使う敵が多いので注意が必要です。
魔法防御はRESのパラメータなので、RESが高いユニットを送り込んだ方が安全。
エミーゼル以外は炎系の魔法しか使わない為、炎属性高いユニットでも良いですね。

戦闘後、殺す気で掛かってこいと言うヴァルバトーゼに、軽々しく殺すと言うなとヘタれるエミーゼル。
死神にもかかわらず、死者の魂を刈り取った事が無い事が露呈すると。
そのままエミーゼルは逃亡し、フーカも捨て台詞を残して去っていきます。



2-5「毒婦の計略
相変わらず、この世界は自分の見ている夢だと言い張るフーカ。
そして夢の中なら負けるはずが無いと、潜在能力を解放して襲い掛かってきます。
思い込みで本来掛かっているはずのリミッターが外れてしまったと。

画像

と言う事で、今回はフーカとの戦い。
この戦闘で敗北するとバッドエンドになりますね。
やはりリストを埋めたいのであれば、一度見ておきたいですが。

このエリアにはマップ全域にワープのジオエフェクトが発生中。
ターン開始時にパネル上のどこかへ、ランダムで飛ばされると言う効果。
意図せず孤立する危険性があるので、なかなかに厄介。

そこでプレイヤーキャラクターは、ワープ効果の発生していないエリアに配置すると良いですね。
フーカの後ろには敵弱体化-50%のジオブロックが落ちているので、投げやレシーブを活用して効果を発動させておくと楽になります。
後はワープ効果で敵が近くに沸いたら、遠距離攻撃で倒して行くと。

画像

面倒なら連鎖を利用して、ジオブロック消滅させても良いですね。
ジオパネル全消しすると、マップ上の敵全体にダメージを与えられますし。

戦闘後、魔界での待遇に愚痴をこぼすフーカ。
様々な雑用をさせられ、1日20時間労働で日給イワシ1匹と言う内容。
しかしプリニーにとっては、ごくごく普通の待遇だと説き伏せるヴァルバトーゼ。

画像

どうやらフーカは魔界政腐に騙されており、皮付きプリニーは自分たちとは違う超好待遇だと思い込んでいたようです。
そして政腐から皮付きプリニーを処分したら待遇が改善されると言われ、プリニー殲滅部隊を率いていた模様。
ヴァルバトーゼに突き付けられた真実を受け入れられなかったフーカは、その場から逃走します。

ちなみにフーカですが、プリニーになり損なった少女。
昨今のプリニー大量増加の影響でプリニーの皮が足りず、人間の姿のままと言う設定。



2-6「廃棄物の祭壇
フーカを追いかけた先は、人間界から不法投棄された物質で汚染された大地でした。
政腐の堕落を目の当たりにして嘆くヴァルバトーゼ。
フーカは巨大スライムに絡まれていましたが、自力で脱出。
そのまま仲間に加わります。

画像

このステージでは、増殖と遠距離攻撃禁止のジオエフェクトが発生中。
放置していると敵が増え続ける為、早めに対処したいですね。
緑のジオパネル上にある赤いジオブロックを破壊すると、一気にジオブロックを除去できます。
遠距離攻撃は出来ないので、投げとレシーブを活用してユニットを運びたいもの。

画像

ジオブロックを消滅させると、マップ上の敵は瀕死状態になるので、狩りつくすだけ。
ただ怒ッキングされるとHP全快になってしまうので、敵と敵が近くに配置されている場合、そちらを優先的に倒してしまいたいですね。
スライムは無属性ダメージを半減させる魔ビリティーがあるので、魔法使えるユニットが複数育っていると楽。
ちなみに赤い個体は、他より強め。

戦闘後、帰ろうとするフーカを呼び止めるヴァルバトーゼ。
フーカはプリニーのなりそこないなので、プリニー教育係であるヴァルバトーゼがしっかりと教育し、生前の罪を償わせようとします。

しかしフーカは自身がプリニーである事を認められず、魔界大統領に直訴してプリニー法を改正させ、自身への待遇を良くすると宣言。
元々魔界大統領に会いに行くつもりだったヴァルバトーゼは、フーカも一緒に連れて行く事に・・・。
こっそりフーカの目的は、自分が魔界大統領になる事へと変化していましたが。

画像

ここで第2話は終了。
恒例の次回予告へと突入します。

画像

これで第2話は終了。
復活したアクターレが地獄の囚人を解き放ってしまった為、地獄が大混乱になると言う感じで第3話へ・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その5 [第2話] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる