西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その35 [修羅の国]

<<   作成日時 : 2014/03/18 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

今回は修羅の国を解放してみました。
修羅の国では出現する敵のレベルが上がり、ステータスも大幅にアップしています。
その分得られる経験値やマナも多いので、稼ぎの効率も良くなりますね。
また通常世界では入手出来ない装備も、入手可能となります。
各種最強装備は修羅の国でしか入手出来ないので、育成を最終段階へ進める為には、修羅の国を解放する必要があると。

画像

修羅の国を解放する為の条件はふたつ。
ひとつは界賊船パーツのPフロンガーX一式を揃える事。
もうひとつは、裏面を25ステージクリアする事ですね。



裏面をプレイするには、アイテム界の小部屋に出現する地逝鬼振興券の売人から、地逝鬼振興券を購入する必要があります。
地逝鬼振興券によってプレイ可能な裏面が決まっているので、全て購入しておくと良いですね。
結構な額のお金が必要となる為、あらかじめ用意しておきたいもの。

画像

ちなみにPS3版では1階〜50階までに現れる売人と51階〜100階までに現れる売人とで販売している券が違いましたが、VITA版ではその辺りの制限が無くなっていますね。
どこで遭遇しても、全ての地逝鬼振興券を販売。

アイテム界の小部屋は発生確率が設定されており、小部屋に遭遇しないほど、次の階層で小部屋が出現する確率が高くなります。
最終的には100%の確率で小部屋が出現するように。
必ず一定回数は、小部屋と遭遇できるようになっていると。

この仕組みを利用する事で、小部屋の選別を容易にすることが可能。
アイテム界の7階で小部屋が出現した場合、8〜9階で小部屋が出現しなければ、必ず11階に小部屋が現れます。
そこで10階クリア後に拠点へ戻り、セーブ。
11階で現れた小部屋に入り、地逝鬼振興券の売人に出会えなければギブアップしてロードを繰り返せば、比較的楽に地逝鬼振興券を集められると思います。

画像

と言う感じで、アイテム界の7階で小部屋に遭遇したら、この方法で次の小部屋を選別すると良いですね。
17階や47階など、先に進んだ場合でも同じ。

地逝鬼振興券を入手したら、拠点に裏時空の渡し人が出現。
これに話しかければ、裏面をプレイ可能に。
裏面は非常に難易度が高くなっており、パズル要素の強いステージもありますね。
通常ステージに比べて積む可能性も高いですし、結構悩まされます。
ちなみにアンドロイドのランドデマイズは、裏面で使用する事は不可能。

画像

とは言え、プレイヤーが育っていれば簡単にクリア出来るステージも多いので、そういったステージだけ選んでプレイする方が楽。
ただPフロンガーXのパーツ集めに移るまでは、裏面は一切プレイしない方が良いかと。
理由は後ほど説明。

また裏面は、攻略度が20%、40%、60%、80%、100%になるとアイテムが貰えます。
特殊な効果の固有イノセントが入った装備が貰えるので、これらを入手する為にも裏面をプレイする価値はありますね。

特に20%の選挙候補者用リボンと、80%の必勝当確だるまは優秀。
選挙候補者用リボンは攻撃が必ず命中するようになり、回避系の魔ビリティーも無効化。
必勝当確だるまは、奇数ターンは物理無効、偶数ターンは魔法無効と言う効果ですから。



PフロンガーXのパーツは全部で6個あり、それぞれ入手方法が違います。
PフロンガーXボディは、アイテム界に出現するにゃんこ界賊団を全滅させる事で入手可能。
にゃんこ界賊団はPS3版だとアイテム界の91階〜99階のみに出現しましたが、VITA版は26階以降から出現するようになったようです。
イノセントルートに進んだ方が、遭遇率高いとか。

画像
画像

そこで適当なアイテム界に潜り、26階以降は2ターン待機して、界賊団と遭遇できなかったら次のステージに進むと言う繰り返し。
遭遇しないまま90階まで潜ったら、一度脱出してからセーブ。
91階〜99階の間に遭遇できなければ、ギブアップしてやり直しと言うパターンでいつか遭遇できます。
ターン経過させる場合は、忍者(男)の隠れ身の術が便利。

画像

ただにゃんこ界賊団は強いので、弱めのアイテムに潜った方が良いかと。
私はレジェンドの牛革手袋界の86階でにゃんこ界賊団に出会えましたが、敵はLv3,900程度の強さでした。

画像

ボディ以外のパーツは、下記のユニットを捕獲して宝のありかを聞き出すと、稀に入手可能。
Lv1,000以上の敵を捕獲した方が、パーツの出現率は高いようです。
プリニーの場合はLv1,000以上の個体を捕獲できませんが、多少レベルが低くくても問題無し。

パーツ種族捕獲場所
ヘッド教授8-4「無秩序な警鐘」
リヤ銃魔神族(バキエル等)9-6「滅びの前兆」
左サイド死告族(チェルノボグ等)7-4「闇の歴史跡」
右サイドプリニー族5-6「回転木馬」
トップ魔法剣士7-6「魔王の知恵試し」

宝箱のありかを聞き出したタイミングで中身は確定となるので、宝の場所を聞く前にセーブ。
PフロンガーXのパーツが出なかったら、ギブアップしてやり直すと良いですね。

注意点としては、PフロンガーXのパーツが入った宝箱は、裏面にしか出現しないと言う事。
宝箱はクリア済みのステージにしか出現しないので、裏面を最低1ステージクリアしておく必要があります。
この事を逆手に取り、任意の裏面にのみ宝箱を出現させる事も可能。

画像

裏面3-6「裏禁断の特別房」は、レベル高めの敵が1体配置されているだけと言うステージ。
しかもこのステージの宝箱は敵のすぐ後ろに配置され、フーカやプレネールさんの固有技なら敵と宝箱を同時に攻撃可能。
宝箱を入手しつつ、簡単にクリアする事が出来ますから、パーツ集めが終わるまでは他の裏面をクリアしないようにしておくと楽。

画像
画像

またUフロンガーXやGフロンガーXというパーツを入手する事がありますが、集めなければならないのはPフロンガーXのパーツなので間違えないようにしたいですね。
条件を満たしたのに修羅の国へ行けないと言う場合は、この辺りのパーツを間違えて集めたと言う可能性が高いかも。
まぁUフロンガーやGフロンガーもレアな界賊船パーツなので、コンプリートしたい人は裏面プレイする前に集めておいた方が良いかも。

画像



修羅の国を解放する条件を整えたら、拠点下部に「冒険家ハモーンさん」と言うNPCが出現しています。
彼女に話しかけると、修羅の国へ移動する事が可能。

画像

修羅の国でも拠点があり、施設は一通り揃っています。
ここから各種ステージに旅立てば、強化された敵と戦えると。
通常世界で入手出来ない装備を身に着けた敵も出現するので、これらを盗んでアイテムを揃えることに。

ちなみに修羅の国の住人ですが、全てガンダムが元ネタになっています。
名前もそうですが、会話内容もガンダムのパロディ。
上記の冒険家も、ハモンさんとハマーンを掛け合わせたようなネタですね。
ガンダム好きの人なら、クスっとくる演出かも。

画像
画像
画像

これで進行度的には、PS3版のデータに追いつきました。
今回は先を急ぐ事を優先し、一部キャラクターしか育成していませんけどね。
固有キャラもまだ転生してないユニットが多いですし。

とりあえず今回で修羅の国も解放できたので、次からはアイテムの入手と育成を行おうと思います。
優秀な装備が揃えばユニット自身のステータスが低くても戦えますし、今回は肉球スティックでのアイテム増殖も簡単ですからね。
アイテムを育て、増殖後に配ってから、ユニット本体の育成に移ろうかと考えています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜1時30頃にバール倒しました。今度はレアリティ0のアルティメットバリア、バールアームズを盗んで倒せました。今は金稼ぎしつつデール買いまくってます
ディスガイア
2014/03/18 07:42
すいません。私の勘違いでしたにゃんこ界賊団はバージョンアップ前からアイテム界26界から出るみたいです。
ディスガイア
2014/03/18 15:15
レアリティ0のバールアームズはいいですね。
私はセイムボーナスの調整をレアリティ1で行っていましたが、後からレアリティ0で揃えるべきだったと後悔してました。
にゃんこ界賊団はVITA版からの変更だったんですね。
記事の方も修正しておきます。
Westwood
2014/03/18 21:29
デール買えるようになったから買いまくってますよ。そのおかげでカンストトラペ作れそうです。今のトラペは中途半端な強化の奴をねこばばで増やしたので。
ディスガイア
2014/03/18 23:11
デール買えるのは良いですね。
私は今無敵アーマーを増やしています。
デール不足なので、やはり中途半端な状態ですけど。
それでも暴君ヴァルバトーゼ辺りは防御系のステータスカンストする状態ですし、これらを元にバールを倒そうかなと。
懸念していたカーチスも仲間に出来て、バールと戦える状況になりましたから。
Westwood
2014/03/19 00:26
カンストトラペを作ってねこばばする作業も済んだので試しにユーザー界賊団からねこばばしてみました。
ディスガイア
2014/03/19 22:55
とうとうカンストしましたか。
こちらもバール撃破の下準備が整いつつあるので、もう少しでアイテム強化の最終段階に移れそうです。
ユーザー界賊団だと既に強化済みの装備をねこばば出来る可能性もありますし、ある程度装備が整ったらそちらを狙う方が楽かもしれませんね。
Westwood
2014/03/20 00:33
ユーザー界賊団からねこばばしたほうが強い装備を手に入れられるので楽ですね。昨日は300レベ魔剣良綱、レアリティ0カンスト無敵、273レベの無敵を手に入れられました。ギブロも何回かしてます。
ディスガイア
2014/03/20 12:32
今さらですが、ディスガイア4はオンライン要素があるのが良いですね。
他のシリーズとは違った形で装備を手に入れたりできますし。
私もカンスト防具育てたら、ユーザー界賊団でのねこばば狙ってみます。
Westwood
2014/03/21 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その35 [修羅の国] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる