西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その36 [最強装備の入手・強化]

<<   作成日時 : 2014/03/20 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

修羅の国解放したので、アイテム集め・育成に移りました。
目的は最強装備を入手し、それらを育てる事。
その準備段階として、アイテムランク39の装備が必要となります。
装備品にはそれぞれアイテムランク(IR)が設定されており、ランクが高いものほど性能が高くなる傾向。

アイテムランクはゲーム中に直接確認する事は出来ませんが、記録屋のアイテムリストはランク順に並んでいます。
これでIRを判別することは出来ますね。
例えば拳武器の場合、なべつかみがIR1の装備。
リストの10番目にあるメリケンサックは、IR10の装備となります。

画像

最強武器を手に入れるにはレアリティがレジェンドのIR39装備が必要となりますが、これはアイテムリストで39番目にある武器になりますね。
書き出すと下記のような感じに。

アムルテン
魔剣良綱
聖光の槍
ラブアーチェリー
デミウルゴス
アポカリプス
大天使の杖
魔物(物理)サタンフォース
魔物(魔法)悪魔法38条『魔神』
防具超合金ロボスーツ
秘宝アルカディア

画像

これらの内、IR39の魔剣良綱は、後日談に登場するゼタが装備。
IR39のサタンフォースは、プリニガーXが装備。
IR40の魔物武器であるバールアームズ、IR39の超合金ロボスーツアルカディアは、プリニガーX・轟が装備しています。
そこでステージ中にリトライを繰り返し、レジェンドの装備を盗ませておくと後の作業が楽。

もしレジェンドのIR装備が無い場合は、修羅の国のアイテム界で盗む必要がありますね。
手持ちでIRが最も高いアイテム界に潜り、敵が目的のアイテムを装備していたら盗むと。
トロ装備やクロ装備はIR40ですし、後日談まで進めれば確実に入手出来る為、こちらで装備集めをすると良いでしょう。
トロ装備とクロ装備は、捨てると議会で再入手も出来ますし。
裏面解放に使った地逝鬼振興券もIRが高く、裏面解放後は用途もなくなるのでオススメ。

画像

IR38のレジェンドが手に入ったら、その装備の修羅アイテム界に潜ると言う手もありますね。
アイテム界の100階に出現するアイテム神は、同系統の1ランク上の装備を身に着けていますから。
IR38のアイテム神は、IR39の装備を身に着けていると。

そこで99階まで潜ったら、デールを使って脱出後にセーブ。
100階のアイテム神がレジェンド武器を装備していなければ、ギブアップしてやり直しと。
レジェンドのIR39装備を手に入れたいなら、この方法が確実。

ただIR40装備、最強装備を手に入れる過程でレジェンドのIR39装備が手に入る事も多いので、IR39装備が1種類あるなら、後はアイテム界に潜りつつ他系統の装備を探した方が良いかも。

IR39のレジェンドを手に入れたら、修羅アイテム界で100階まで潜ります。
上記の通り、100階のアイテム神は1ランク上の装備を身に着けている為、ここでIR40の装備を盗むと。
IR40のレアリティはレジェンド固定なので、特に選別する必要はありません。

画像

次にIR40のアイテム界に潜ると、100階のアイテム神は最強装備を身に着けています。
こちらはVITA版から追加された装備。
これを盗ませると、最強装備を手に入れられると。

画像

注意点としては、アイテム神が上位ランクの装備を身に着けているのは、初回訪問時のみ。
100階到達後にデールで脱出してしまうと、再突入時には装備を身に着けていません。
装備を盗まなかった場合も同様なので、脱出するなら99階で行っておく必要が。

ちなみにディスガイアでは、同じレアリティの装備を身に着けると性能がアップするセイムボーナスがあります。
複数の装備でセイムボーナスを発生させると、無視できない上昇量となりますね。
その為、最強装備のレアリティは吟味した方が良いかと。

画像
セイムボーナス無し

画像
セイムボーナス有り

とりあえず99階まで潜ったら、デールを使って脱出。
アイテム神が目当てのレアリティの装備を身に着けていなかったら、ギブアップしてやり直すと言う繰り返し。
レジェンドアイテムのレアリティは0〜9の間で変動する為、この辺りの作業は意外と楽。

これを怠ってしまうとIR39〜40の装備を再入手し、アイテム界の100階まで潜る必要がありますから、最初に調整しておいた方が良いですね。
ちなみにレアリティを減らすことは出来ませんが、後々増やすことは出来るので、レアリティは低めに揃えておいた方がお得。
魔チェンジ武器はレアリティ0になるので、魔チェンジを多用するならレアリティ0で揃えた方が良いかも。

種類準最強装備(IR40)最強装備
コスモエターニティ極の拳と呼ばれし物
バールソード一閃
ドリルエンペラーエッジサターン
ディヴァイン魔弓スレイプニール
アブソリュートアマルガムの戦火
ディーサイドアクスジリオンズバスター
ジェネシスワンドトライセンシズ
魔物(物理)バールアームズバールストーン
魔物(魔法)悪魔法大全集悪魔法大全集(改定)
防具アルティメットバリア無敵アーマー
秘宝トラペゾヘドロン 



最強装備を手に入れたら、アイテム界で育成開始。
その前に無強化の最強装備を、肉球スティックで増殖しておきます。
装備の育成をやり直したりする場合、予備を作っておいた方が手間が省けますから。

最初は武器より防具を育てた方が楽になります。
防具は人間型や魔物型関係無く、全ユニットが装備可能。
高ランクの防具は全ステータスがアップしますし、強化した防具を3つ装備させれば、攻撃力も十分高くなりますから。
ステータスの上昇量はトラペゾヘドロンの方が高いものの、移動力やジャンプ力も上がる無敵アーマーの方がいろいろと便利。

画像

アイテム界では、徹底してアイテム成長ルートに進みます。
通常だと1階層降りる毎に装備が1レベルアップしますが、アイテム成長ルートだとボーナスが加わり、100階まで潜るとLv130までレベルアップ。
アイテムは最高Lv300まで育ちますから、強い装備を作りたい場合はアイテム成長ルート以外の選択肢は無し。

またアイテム成長ルートでは稀にレベルスフィアが出現し、これを持ち上げた状態でクリアするとレベルアップ回数にボーナスが加わります。
深い階層に進むほど、スフィアの出現率はアップ。
スフィアを回収しながら進んでいけば、100階到達時にLv230〜Lv240くらいまで成長している事も少なくありません。

画像

後は逆界賊を行いレベルスフィアを略奪すると、Lv300まで育てられるかと。
逆界賊中に出現するスフィアは2種類あり、黄色のスフィアは10、赤いスフィアは15レベルアップ。
両方で25レベルアップしますからね。
逆界賊は最高で5回行えますから、不足分は十分に補えるかと。

画像



アイテム界では10階おきにイノセントタウンが出現し、アイテム議会が利用可能です。
アイテム議会では各種ステータスの成長率を上げたり、移動力やジャンプ力補正を上げる事が可能。
特に通常の手段では増やす事の出来ない射程や、反撃回数なども増やせるのは大きいです。

画像

ただイノセントタウンやアイテム議会は必ず出現するわけでは無いので、9階層で脱出してセーブ。
出現しなかったらロードしてやり直した方が良いですね。

議会は一度に1回しか利用できませんが、レジェンドアイテムなら最大で6回まで開催可能。
成長率は後々補う事が出来るので、武器なら射程や反撃回数、防具なら移動力を増やした方が良いかと。
魔物型ユニットに関しては射程の強化が反映されない為、他の項目を強化した方が良いですね。

画像



最強装備をLv300まで育てても、アイテムステータスをカンストさせる事は出来ません。
アイテム議会で成長率を上げた場合でも、それは同様。
そこでアイテム神撃破時のボーナスを利用して、ステータスを上昇させる事に。

とりあえず育てたい装備で100階まで潜り、アイテム神を撃破。
その後はアイテム界をクリアせず、デールで脱出します。
するとアイテム神撃破ボーナスでアイテムのステータスが上昇するので、これの繰り返し。

画像

装備にATK屋などのイノセントを入れるとアイテム神撃破のボーナスが増えると言う効果があるので、イノセントを詰め込んでおくと楽になりますね。
カンストさせたら肉球スティックで増殖し、メンバーに配っていくと。

画像

超魔王バール撃破後はデールがショップで販売されるようになると言う話なので、こちらはバール撃破後に挑戦した方が良いかも。
数百個単位でデールが必要になりますし・・・。



最後に究極的な装備の作成法。
イノセントの中には特徴的な効果を持つ、固有イノセント(緑色のイノセント)が存在します。
これらのイノセントは移住させる事が出来ないのですが、不思議イノセントを活用すると任意の装備に宿らせる事が可能。

画像

不思議イノセントをアイテム界で撃破すると、別のイノセントに変異します。
何に変化するかはランダムですが、固有イノセントになる場合もありますね。
この事を利用して、任意の装備に固有イノセントを宿らせると。

不思議イノセントは店売りアイテムに入っている事も多いので、見かけたら集めておくと良いですね。
移動させるには地上げ屋を活用。
不思議イノセントと地上げ屋を詰め込んだ装備を増殖させておくと、後々の手間が省けるかも。

画像

不思議イノセントを用意出来たら、育成前の最強装備に6個詰め込みます。
その後セーブしておいて、1階から10階まで潜り、目的のイノセントに変化しなかったらロードしてやり直し。
見事狙ったイノセントになったら、不要な不思議イノセントを合体させ、地上げ屋で追い出すと。
後は普通に育成するだけ。

画像
画像

注意点としては、固有イノセントはひとつのアイテムに1体しか宿りません。
武器と防具3種で、最大4体の固有イノセントしか利用できず。

またアイテム成長ルートに進むとイノセントの出現率が激減する為、浅い階層で変化を狙った方が楽。
なかなか狙ったイノセントになってくれないので、かなりの根気も必要です。
先に強い装備を作っておいて戦力を整え、最終的な装備作成として挑戦した方が良いかと。
私も狙ってはみたのですが、1時間くらい粘ってダメだったので、まずは普通に装備を強化する事にしました。

ちなみに同じ装備を複数育てる場合、30階で登場するアイテム大王撃破ボーナスでステータスをカンストさせ、肉球スティックで増殖。
その後で不思議イノセントの変化を狙った方が良いようです。
イノセントとの遭遇率が問題となるものの、カンストさせる作業が1回で済むと言うのが魅力。

装備に付与したい固有イノセントは、下記のような感じ。

・ゴシゴシ屋・・・通常攻撃が2回攻撃になる
・七転八起屋・・・奇数ターンは物理無効、偶数ターンは魔法無効
・パニッシュ屋・・・背後から攻撃すると相手のHPを半減
・握手しまくる屋・・・攻撃が必ず命中(回避系の効果も無効)

ちなみにアイテムのレアリティを増加させるレアリティ屋も、不思議イノセントからの変化で入手可能。
レアリティ調整の必要があるなら、狙ってみても良いかと。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法]

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バール倒すの頑張って下さい。バールを倒せば特産品屋にデールが販売されますから。
ディスガイア
2014/03/20 12:39
応援ありがとうございます。
なんとかバール撃破する事が出来たので、これからカンスト防具を作成しようと考えています。
それが終わったら最強武器集めや育成、ユーザー界賊団との戦いを楽しんでみたいですね。
Westwood
2014/03/21 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その36 [最強装備の入手・強化] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる