西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その37 [超魔王バール]

<<   作成日時 : 2014/03/21 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

何とか全ての固有キャラを仲間にする事ができました。
やはり一番の障害は、プリニーカーチスでしたね。
アイテム界のイノセントタウンで稀にプリニーカーチスと遭遇できますが、5回会話すると議題が出現。
可決すると、プリニーカーチスを仲間にする為のステージがプレイ可能に。
PS3版だとなかなか出会えず、結局仲間に出来ませんでしたからね。
今回仲間に出来たのは嬉しいです。

画像

新党地獄 求む党員!」で加入するキャラクターを全て仲間にすると、チート屋のポイントが100追加されます。
さらに魔界一武闘会がプレイ可能となり、超魔王バールとも戦えるように。
見逃しやすいのは上記のプリニーカーチスと、界賊トライアルで加入するペタ、勝ち抜き界賊バトルで加入するプレネールさん辺りでしょうか・・・。

画像



と言う事で、さっそくバールと戦ってみました。
超魔王バールは、HP4億、各種ステータスも4千万を超える強敵。
さらにベースパネルから出撃したユニットに通常攻撃を行う魔ビリティーがある為、弱いキャラは出撃する事すら不可能。
撃破してもHP全快で4回まで復活すると、ディスガイア4で最強の敵と言っても間違いでは無いでしょう。
特性的にはプリニガーX・轟の方が面倒ではありますが・・・。

画像
画像

私なりのやり方ですが、まずは無敵アーマーをLv300まで育て、肉球スティックで増殖させておきます。
防具の性能をアップさせる為、ガードマスタリー屋500も投入。
ガードマスタリーは数値%分防具の性能をアップさせると言う効果で、最大値は500。
武器か防具にひとつ入れるだけで、全ての防具に対して効果を発揮します。
逆界賊時に入手可能なイノセントなので、事前に集めておくと便利。

画像

次に増殖した無敵アーマーを、暴君ヴァルバトーゼ、デスコ、ギグ、魔王プリエに3個ずつ装備。
暴君ヴァルバトーゼは魔ビリティー効果で手軽に能力80%アップさせられる為、これでDEFとRESがカンストしました。
日本一ちゃんも条件次第で能力100%までアップさせられるので、暴君の代わりに日本一ちゃんを使っても良さそう。

画像

次にデスコとギグ、魔王プリエを巨大武器研究所魔物コマンド研究所に配置。
デスコは修羅を総べる者達に配置しました。

修羅を総べる者達に配属されたユニットは、怒ッキング状態のユニットに対して怒ッキング可能。
最大で4体による怒ッキングが出来るようになります。
配置可能にするにはHPとSP以外のステータスのいずれかが2000万を超える必要がありますが、私は暴君に無敵アーマーLv300x3を装備させた段階で達成出来ました。

画像

魔物コマンド研究所は、魔チェンジや怒ッキングの際、装備品を含んだステータスが反映されると言うもの。
優秀な装備を手に入れられる後半ほど、その効果は大きくなりますね。
後日談を進め、アサギを撃破すると入手出来ます。

次に忍者(男)に、必勝当確だるまを装備。
必勝当確だるまは裏面のクリア率が80%(51ステージ)になると貰える装備で、奇数ターンは物理攻撃、偶数ターンは魔法攻撃を無効化すると言う効果。

画像
画像

これらの条件を整えた所で、バール戦に突入。

開始したら忍者(男)を出撃させ、隅に移動させておきます。
バールの攻撃は必勝当確だるまで無効化。
その後で装備変更を行い、必勝当確だるまを外しておきます。
装備を外したら、忍法・隠れ身の術を使用。

画像

次にギグ、魔王プリエを出撃させ、ギグに対して怒ッキング。
デスコも出撃させ、ギグに怒ッキングします。
その後で暴君ヴァルバトーゼを出撃させ、ギグが魔チェンジ。
これで暴君はATK3000万ほどに。

画像

次は暴君に必勝当確だるまを装備させます。
忍者(男)から剥ぎ取った装備を使いまわす形。

これで準備は完了。
後は暴君にギグの魔チェンジ技で攻撃させるだけ。
命中率が足りないなら、裏面攻略20%で貰える戦挙候補者用リボンを装備させると良いかと。
魔物型ユニットの育成状況にもよるでしょうが、私はこれでバールを一撃で撃破出来ました。

画像
画像

暴君ヴァルバトーゼで攻撃したらターン終了。
バールから反撃を受けますが、必勝当確だるまの効果でノーダメージ。
忍者(男)は隠れ身の術を使っている為、バールからは攻撃されません。
暴君の近くにいると攻撃に巻き込まれる危険はあるので、離れた所に配置しておくと安心。

2ターン目になったら暴君ヴァルバトーゼをベースパネルに戻し、ターン終了。
3ターン目になったら暴君を出撃させ、再度ギグの魔チェンジ技で攻撃。
この後も偶数ターンになったらベースパネル内に戻り、奇数ターンで攻撃させると言う繰り返しですね。
ベースパネル内にいると魔チェンジの効果ターンは減らないので、魔チェンジ解除される前に十分倒し切れるかと。

画像

ポイントとしては、バールからの攻撃を防ぐのに必勝当確だるまを使う事。
味方ユニットが最低1体出撃していないとターン終了出来ない為、忍者(男)の隠れ身を活用すると言う所ですね。
装備は使いまわしが出来ますが、出撃前に装備交換することは出来ない為、最低限バールの通常攻撃に耐えられる防御力とHPも必要となります。
後は怒ッキングと魔チェンジで攻撃力を増加させ、威力の高いギグの魔チェンジ技でダメージを与えて行くと。



バールを撃破すると、戦闘指導教官として仲間に加わります。
ユニットとして使う事は出来ませんが、バールと何度でも戦えますね。
2戦目以降はバールが5体配置されている為、相当に強化して挑まないと勝利は難しいかと。
修羅バールはさらにステータスが底上げされていますし、これらの撃破を目標にキャラクターや装備育成する事になりそうです。

画像
画像

またバールを撃破すると、初回のみグレートバールホーンを入手。
VITA版では新しい武器が追加された為、少々影は薄くなりましたが、最強の剣。
レアリティはランダムですが、私は1回目でレアリティ1のグレートバールホーンが手に入ったのでラッキーでした。
セイムボーナスの為に、最強装備のレアリティは1で調整していましたから。

画像

望むレアリティの装備が手に入らなかった場合は、修羅アイテム界100階で吟味した方が楽かも。
99階で脱出後にセーブ。
アイテム神が目当てのレアリティを装備していなかったらやり直しと言う感じで。

バールを撃破すると、もうひとつ特典があります。
特産品屋でデールが販売されると言うもの。
約1兆ヘルと言う大金が必要になりますが、ショップで買えるようになるのは良いですね。
後半はお金の使い道も無くなりますし。
デールはアイテム育成の際に数百個単位で必要となるので、この仕様は助かります。

画像

購入に必要なお金ですが、ヘル増加屋300を8個詰め込んだ装備を3つ作り、アルティナに装備させます。
さらにアルティナの魔ビリティーをゴールドフィンガーに変更。
後はチート屋でヘルの取得量を1000%にし、敵を最高まで強化した状態で修羅練武4の敵を殲滅させると、1戦でお金がカンスト。
カンスト状態だとデール10個購入出来る為、アルティナを活用すると楽に稼げますね。

ちなみに記録屋の特殊技リストを埋めるには、バールの固有技3種を見る必要があります。
バールは3〜4体以上のユニットを巻き込める時に固有技使って来る事が多いので、囮ユニットを攻撃範囲内に固めておくと良いですね。
ギブアップからリトライやマップ選択に戻っても記録屋のリストは埋まる為、一度見たら拠点に戻ってセーブしておくと安心。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私はデスコ、プリエ、閣下、盗賊2体にカンストトラペ3つを付け、盗賊2体でハンドをつかってレアリティ厳選、0だったら盗む、じゃなかったらギブロ。後は通常攻撃をしてきたら攻撃して出来たら移動、技を使われたらリトライを繰り返して倒しました。
ディスガイア
2014/03/21 08:37
書き忘れました。カンストトラペにはガードマスタリー500入ってます。閣下、デスコの装備には剣マスタリー、魔物マスタリーも入ってます。
ディスガイア
2014/03/21 08:42
言われるまで気が付きませんでしたが、レアリティの問題がありましたね。
私はレアリティ1で揃えていますから、盗めてもレアリティ0〜1の装備じゃなければ使えなさそうです。
そう考えると、割と大変な作業なのかもしれませんね。
Westwood
2014/03/21 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その37 [超魔王バール] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる