西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS イース セルセタの樹海 その2

<<   作成日時 : 2014/03/27 20:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

セルセタの地図を完成させる為、アドル達は冒険を開始。
最初は獣宴の平原を探索する事になります。
ここから本格的な戦闘が開始されますが、仲間キャラのAIが優秀ですね。
多少離れた所にいる敵も自発的に倒しに向かってくれますし、敵が落としたアイテムも回収に走ってくれるので、そういった点でストレスを感じる事はありません。
アクションゲームの場合、味方のAIがイマイチだとイライラする事も多いですし。

画像

平原では打撃属性に弱い敵が多いので、デュレンを操作すると良いですね。
依頼達成に必要なイベントや敵も配置されているので、それらのイベントを追えたら街に戻り、依頼達成の報酬を獲得。
そのお金で装備を一新しておくと楽になります。

画像

平原を抜けた先では、精霊樹の苗木を発見。
昔この辺りに住んでいた神が植えたとされており、この苗木の近くには魔物が近づかないと言う話。
そこでデュレンは苗木の側にテントを張り、ここで一夜を明かす事にしました。

その夜、アドルが少しだけ記憶を取り戻しますね。
巨大な塔のイメージを思い出したと。
最初はイースI・IIに登場したダームの塔かと思いましたが、樹海のどこかでアドルが見た塔の様子。

画像

そして翌日になったら、探索を再開する事になりますね。
以後も精霊樹の苗木を見つけたら野営地が作られ、アドルの記憶の欠片の位置が地図に表示される模様。
さらに野営地では全ての状態が回復し、テントで休むとEXTRAゲージが満タンになると言う事。
今後の探索の拠点として、野営地は役立ってくれそうです。

画像

野営地を抜けると、暁の森に到着。
ここからが目的の樹海となっているようです。
樹海内では時間が変化し、状況が刻一刻と変わる模様。
状態異常になる事もあるようなので、ここからはより一層注意しながら進む必要がありそうです。

画像

しかしここのBGMはいいですね。
PCエンジン版イースIVの樹海で掛かっていた曲のアレンジ。
原曲も好きでしたから、思い出補正もあって一気にテンション上がりました。



樹海ですが、一気に敵が強くなりますね。
入口から右方向に進んでいくとボズオンガと言う巨大な敵がいて、現時点で勝利するのは難しいです。
こちらの最大HP213と言う状態なのに、70ダメージを3連続で与えてきたりしますし・・・。

まぁ攻撃パターンさえ把握すれば、Lv6程度で撃破する事も可能。
敵の攻撃をタイミングよくガードするとフラッシュガードとなり、敵からのダメージを無効化。
さらにSPとEXTRAゲージが少量溜まります。
一定時間、敵へのダメージがクリティカルになると言う特典も。

画像

そこでアドルを操作し、ボズオンガの叩きつけ3段攻撃はフラッシュガードして、無敵時間中にソニックスライドで敵の後方へ移動。
叩きつけが終わったらすかさず接近し、3段攻撃が来たらフラッシュガードの繰り返し。

距離が離れると斧の叩きつけ攻撃をしてきますが、これは相手の周囲を回る感じで連続ステップして回避。
たまにザコを呼び出して来ますが、ザコの攻撃も厄介なので、素早く掃除してしまいたいですね。
HPが減ってきたら、入口にある石碑に触れて回復。
EXTRAゲージが溜まったら、フラッシュガード後にEXTRAスキルを発動させると言う感じで、何とか撃破しました。

画像

まぁ無理に倒す必要のある敵ではないので、スルーした方が良いのでしょうけどね。
ただ強敵を撃破した為か、一度にスタンレイドとブレードラッシュと言う2つのスキルを習得しましたし、狙ってみる価値はあるかもしれません。
慣れたら楽に倒せるようになりますし、経験値上げやスキル習得に便利な相手かも。

画像

そんな感じでボズオンガ狩りをしていたら、アドルとデュレン共にLv10まで育ちました。
デュレンも飛燕脚と顎砕拳と言うスキルを習得。
通常だとボズオンガはスルーして進む事になると思われるので、この段階では割と育っている方かも・・・。

入口から左手の方向へ進むと光の塊があり、アドルの記憶が蘇りますね。
今回の記憶は、アドルが幼少時代の頃のもの。

画像

ボズオンガの後ろからエリア移動すると、その先でショートソード+3を入手。
攻撃力は店売りのロングセイバーより劣りますが、麻痺、必殺、燃焼の効果が付いています。
状態異常を期待するなら、持ち替えても良いかも。

さらに奥では防具のアイアンブレスト+2も拾えるので、こちらのルートで装備を拾って来るのも良さそうですね。

画像

北東へ進んでいくと、光の塊を発見出来ます。
今回もアドルの幼少時代の記憶。
行商人が話す旅の話を、興味津々で聞いているアドルと言う内容。
前回の記憶と繋がっている内容なので、場所ではなく順番で記憶が蘇っていくのかもしれませんね。

画像

光の塊から北上すると、再びボズオンガと遭遇。
今回は石碑が近くに無い為、ダメージを受けると危険ですね。
宝箱がある池の部分には入って来れないようなので、そこへ逃げ込んでからHP回復させると安全ですが。

画像

北東部分は行き止まりで、現時点で進む事は出来ない様子。
野営地から北の方角が正規ルートになるようですね。
西側も宝箱があるだけで行き止まりでしたし。

画像

北側のルートは湖沼地帯になっており、泳ぎながら先へ進む事に。
泳いでる最中も攻撃は可能ですが、スキル等は使えないので、陸地に敵を誘き寄せて戦った方が安全。
途中にある宝箱にはシールドリングIも入っているので、回収後に装備しておくと良いかも。

画像

北西方面に進むと滝壺の洞窟に入れますが、如何にもボス空間があるものの、現状では何も無し。
後々イベント発生する事になりそうですね。

画像

北東に進むと石碑があり、暁の森入口とのワープゾーンが開通。
まだまだ先は長そうだったので一度街に戻り、グリゼルダに報告。
地図作成の報酬として1,000G受け取った所で、今回のプレイは終了。

樹海の入り口に到達し、強敵との戦いも経験しましたが、地図の作成率は現時点で17.9%。
ストーリーは進んでいませんが、広大なエリアを探索するのは楽しいです。
その探索がゲームの目的でもありますから、寄り道も無駄にならないという所が良いですね。

画像

まぁ現時点では行ける範囲は限られているものの、私は行ける範囲には可能な限り足を伸ばすと言うプレイスタイルですからね。
このゲームとの相性は、かなり良いかも・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イース セルセタの樹海 その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる