西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS イース セルセタの樹海 その3

<<   作成日時 : 2014/03/29 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暁の森・湖沼地帯北部の石版から再開。
ここから北へ進むと暁の森・西部
ここでも光の塊を発見出来ますね。
幼少時代、旅人から聞いた海を探しに山へ登ったものの、海を見つけることは出来ず。
そこへアドルの父親が迎えに来ると言う内容でした。

画像

さらに北へ進むと、ランゴアと言う巨大イノシシと遭遇。
こいつはレベルが高い上に2体配置されていますが、後方に回り込みながら戦えば楽ですね。
付近にある宝箱からは、蒼の羽根飾りも入手出来ます。
エリアルコンボでSP入手すると言う効果。

ただこの先は行き止まりになっており、現状では先に進めないようですね。
石版から西に進むルートが順路になっている模様。

石版から西に進むと光の塊を発見。
触れるとアドルの記憶が蘇ります。
以前のアドルが樹海で迷っていると言う内容。

画像

光の塊から北上すると、雷獣の護符の入った宝箱を発見。
装備していると麻痺を防ぐと言う効果。
別のルートには、毒を予防する白蛇の護符も落ちていました。
このエリアには毒状態にしてくる敵多いので、毒予防は嬉しいかも。

西方向に進んでいくと、ガントレット+2の入った宝箱もありました。
デュレンの武器で、麻痺と凍結付き。

そのまま西に進むと、3つ目の石碑を発見出来ました。
この時点で地図の作成率25.0%。

画像



石碑から南東に進むと、迷いの森に辿り着きました。
ここでは先行していたレオ団長とサンチョ、パンサが、道に迷っていますね。
彼らは無駄に前向きな姿勢で、地図製作を続ける様子。

画像

迷いの森では地図が開けず、似たような地形で迷いやすいですね。
何度か迷うとサンチョ達が現れ、樹海には遭難者を導いてくれる花が咲いていると言うおとぎ話を聞けます。
マップをよく見ると白い花が咲いているので、この花が咲いている道を進むと、迷わずに森を抜ける事が可能。

森を抜けると、テントを張れます。
ここでアドルの記憶も蘇りますね。
何者かから樹海に栄えていた王国の話を聞いているというもの。

画像

キャンプから出ると、暁の森・東部に到着。
ここにもアドルの記憶が眠っていますね。
どこかの部屋の風景を思い出すと言う内容。

そのまま進むと、ギドナの大穴に到着します。
北に進んでいくと、樹上集落コモド
樹海の中で暮らす人々の集落ですね。
中に入るとイベント。

画像

アドルは以前にもこの集落を訪れた事があるようですが、住人はアドルが森の神を怒らせたと言って、こちらに襲い掛かってこようとします。
その場にカーナと言う女性が現れ、住人を説得。
冷静さを取り戻した村人たちによって、アドルとデュレンは囚われの身に・・・。

ここで登場したカーナですが、PCエンジン版にも登場していたヒロイン。
デザインは変わっていますが、見知ったキャラクターが登場するのは感慨深いです。

画像

夜も更けてきた頃、カーナとカーナの父親・アサドが訪ねて来ます。
アサドはこの集落の長を務めているとか。
集落では神隠しが頻発しており、住人が行方不明になっていると言う事。
神隠しはアドルが集落を離れた頃から発生し、アドル以外に樹海の外からやってきた人間もいないので、アドルが犯人扱いされていたと。

それだけ話すと、カーナたちは帰っていきました。
このままだと犯人扱いされる為、情報を得る為に囚われていた部屋を脱出。
集落の中は住人が見回りをしているので、見つからないように上層まで向かう事になります。

画像

上層部では光の塊があり、調べるとアドルの記憶が蘇りますね。
アドルが以前コモドを訪れた時の記憶で、アサドやカーナ、カーナの弟であるレムノスの事を思い出しました。
その後は過去のコモドを探索する事に。

過去のコモドでは、全ての住人に話しかけるとイベントが発生。
この頃は、住人の大部分がアドルに好意的だった事もわかりますね。
そしてアドルが集落を旅立つ日、仮面を被った謎の人物の姿を確認。

画像

ここで現在のアドルに復帰。
その場にカーナも現れますね。
そして翌朝に。

翌日アサドに仮面の事について尋ねるアドル。
ここでレムノスも行方不明になっていると言う事実が判明。
そんな時部屋の外で騒ぎが発生し、アサドとカーナは飛び出して行きます。
後を着いていった所、謎の仮面を付けた男たちに集落が襲われていました。

画像

アドル達が助太刀に入ろうとするも、アサドは仮面の男から傷を受け、仮面の男たちはそのまま逃走。
カーナの話では仮面の男たちは集落から居なくなった人物だと思われますが、アサドと対等に渡り合える力の持ち主は居なかったと言う話。
アサドは何か知っているようですが、体力が回復していない為に眠りに落ちてしまいました。

そこで集落の住人達から、情報を集める事に。
森に探索に出ていた男に話を聞くと、何者かが南西の千古の巣穴に向かっていたと言う話が聞けます。
その後でカーナが仲間に。

画像

これでパーティメンバーが3人になったわけですが、メンバーが3人揃うとパーティアビリティが発動しますね。
キャラクターの属性によって何が発生するか変化する模様。
斬・打・射と言う属性だと、レアアイテム出現率アップ。
斬・射・射と言う属性だと、与ダメージアップと言うアビリティが発動すると言う具合。

画像

そんな感じでストーリーが進行し、新しい仲間も加わりました。
未知のエリアを探索するのも楽しいですが、やはりストーリーが動き出すと面白いですね。
仮面の男たちを追って千古の巣穴に向かうと言う道筋も記されましたし、次回はそちらを探索する予定です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セルセタはフラッシュガードとフラッシュムーブが上手く出来るようになってくるとすごい楽しいですよね
あのスローで動いてる瞬間にまさしく脳汁が出る
過去作と比べてもかなりアクションしてる感じ
マップ埋めと宝箱取得と章毎の時限会話だけ気をつければプラチナも取りやすいですよー

2014/03/29 21:24
フラッシュガードとフラッシュモーブは楽しいですね。
強敵相手とも渡り合えますし、スロー中に一方的に攻撃してると上手くなったような気分が味わえています。
この演出はかなり良いですね。
会話はマメに行っているつもりですが、探索に気を取られて戻るのを忘れる事もあるので、気を付けます。
Westwood
2014/03/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イース セルセタの樹海 その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる