西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その24 [エンディング]

<<   作成日時 : 2014/03/04 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとか本編の全エンディングを見る事が出来ました。
12周で全エンディングコンプリート。
PS3版の時はエンディングリストが埋まるだけだったので諦めてしまいましたが、ディスガイア4Rだと一度見たエンディングはイベント鑑賞屋で何度でも視聴出来る為、モチベーション維持出来ました。
加えてマップ上の全ユニットを攻撃可能なアンドロイドがいたので、周回もPS3版よりは楽でしたし。
アンドロイドと衛生兵、移動力高いユニットがいれば、1周クリアするのに1時間程度でしたから。

画像
画像

本編のエンディングは全部で11個ですが、その内最終ステージまで進める必要があるのは6つ。
内ひとつは初回プレイ時に見ていたので、実際にかかった時間は約5時間+αという所。
多めに見積もっても、6〜7時間くらいで12周した事になります。

画像
画像

エンディングを見る為の条件は下記の通り。

エンディング条件
敗北エンド:エミーゼル編1-5「合言葉は凄惨第一」で敗北する or
2-4「囁きかける呪詛」で敗北する
敗北エンド:フーカ編2-5「毒婦の計略」で敗北する
敗北エンド:デスコ編3-6「禁断の特別房」で敗北する
敗北エンド:ブルカノ(?)編5-6「回転木馬」で敗北する
敗北エンド:アクターレ編6-7「絶対暴の蹂躙」で敗北する
エピローグ:フェンリッヒ編フェンリッヒとの関係が戦友状態で本編をクリア
エピローグ:フーカ編フーカとの関係が使い魔状態で本編をクリア
エピローグ:デスコ編デスコとの関係が義兄弟状態で本編をクリア
エピローグ:エミーゼル編エミーゼルとの関係がライバル状態で本編をクリア
エピローグ:アルティナ編アルティナとの関係が恋人状態で本編をクリア or
他のエンディング条件も満たしていない
エピローグ:神との戦い10-6「精神の限界点」をLv500以上のヴァルバトーゼ一人でクリア
後日談:全部クリア後日談を全てクリアする

エピローグ:神との戦いの条件を満たしていた場合、次の最終ステージでLv1,000の敵が4体出現する為、プレイヤーが育っていないとクリアするのは難しいです。

また各種敗北エンドやエピローグ:神との戦いを見た後は、後日談に入らずに2周目がスタート。
その場合、アンドロイドの作成は解禁されないので、そこにも注意が必要ですね。

敗北エンド:エミーゼル編の条件は2つありますが、どちらも内容は同じ。
背景が違う程度の違いとなります。
イベント鑑賞屋に登録されるのもひとつだけなので、片方だけ見ておけばOK。
アルティナのエピローグも発生条件が2つあるだけで、中身は同じです。

画像

各キャラのエピローグを見るには、伝説の木の邪シンボルを活用。
伝説の木のリーダーエリアにヴァルバトーゼを配置し、他のキャラクターを魔エリアに配置したら、伝説の木に近付いて○ボタンを押します。
すると人間関係のリストが表示されるので、各キャラクターを配置。

画像

これだけでは人間関係は成立せず、特定の条件を満たす必要があります。
条件を満たした後で戦挙管理事務所に入るとイベントが発生し、人間関係が確立。
以後は転生するか議会で関係を破棄するまで、人間関係が維持される事に。

画像
画像

人間関係を成立させる条件は下記。

恋人相手を10回回復させる
戦友連携を10回発生させる
ライバル拳武器で相手と累計10回反撃しあう
使い魔エクストラゲインで特殊技を10回使う
義兄弟相手を10回かばう

邪シンボルのリーダーが同じ魔エリアのキャラクターに隣接している場合、相手が覚えている魔法を使用可能となります。
これがエクストラゲイン。
義兄弟で相手を庇うには、防衛城塞の邪シンボルを活用。

これらの条件を満たし、人間関係を確立させた状態でクリアすると、対応したエピローグが見られると。
ただし各エピローグには優先順位が設定されており、複数の条件を満たしても、優先度の一番高いエピローグ1種しか見る事が出来ません。
他のエピローグを見たければ、議会で人間関係を破棄する必要有り。

画像

ちなみにエピローグの優先順位は、

アルティナ(恋人) > フェンリッヒ > フーカ > デスコ > エミーゼル > アルティナ(通常)

となります。
アルティナと恋人関係ならアルティナのエピローグが優先され、恋人でないならもっとも優先度が低くなると。



余談ですが、以前記載した方法で、アサギを増やしておきました。
バグ技なので今後ゲームの進行に支障をきたす可能性がありますが、二人のアサギを同時に使えるのは魅力だったので。
私はディスガイア4で初めてアサギと遭遇したと言う事もあり、4のアサギが好きですし・・・。
それにPS3版ではアドバンス版アサギばかり使っていましたから、今回はドット版アサギも使いたいなと言う事で。

画像

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その22 [後日談2]


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その24 [エンディング] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる