西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その26 [EXP増加屋・マナ増加屋]

<<   作成日時 : 2014/03/07 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

育成に欠かせないEXP増加屋300とマナ増加屋300を作成しました。
正確にはEXP増加屋300が8個詰まった装備とマナ増加屋300が8個詰まった装備を、それぞれ2〜3個用意したという所。
これらの装備があると、レベリング作業が驚くほど楽になるんですよね。
今回はさらにチート屋もあるので、簡単にLv9,999まで育てられるようになります。
特殊技強化に必要なマナにも苦労しなくなったり・・・。

画像

これらのアイテムを揃えるには、前回紹介した肉球スティックがあると便利。
肉球スティックでアイテム増殖すれば、1個のイノセントが2個に。
2個のイノセントが4個、4個のイノセントが8個・・・と言う風に、倍々で増えて行きますから。

ただEXP増加屋300同士を合体させてしまうと、EXP増加屋が1つになってしまいます。
マナ増加屋300や、その他の最大まで強化したイノセントも同様。
せっかく集めたイノセントが無駄になってしまう為、不用意な合体はしないように気を付けたいもの。

今回はアイテム増殖簡単になっているからまだいいですが、私はPS3版で数時間かけて増やしたEXP増加屋300を合体させてしまい、しかもセーブしていなかった為、泣くに泣けなかったと言う事がありました・・・。

ちなみにイノセントを8個詰め込むには、アイテムのPOP数が8必要。
しかしレアリティがレジェンドのアイテムでも、POP数は6のみ。
これを増やすにはアイテム界に潜り、30階、60階、90階に出現するアイテム大王を倒すと、最大でPOP8まで増加します。

画像

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法]



EXP増加屋の方は、逆界賊を活用して集める事になります。
アイテム界では稀に界賊と遭遇しますが、この界賊を倒すと自分の界賊船が作れるように。
そして自分の界賊船を手に入れると、逆界賊が可能となります。

逆界賊は、攻略済みのアイテム界に潜り、アイテムやイノセントを集める事が可能。
ただし潜れるのは、20階、40階、60階、80階、100階の5か所だけ。
一度逆界賊を行ったフロアは、再挑戦出来なくなります。
逆界賊出来る状態のアイテムを、肉球スティックで増やしておくと便利。

画像

逆界賊でしか登場しないイノセントも存在し、その中の1体がEXP増加屋となります。
その為、EXP増加屋集めをするのに、逆界賊は必須。
ただイノセントを捕獲するにはPOP数に空きがある必要があるので、イノセントは全て退避させておいた方が良いですね。

逆界賊時は出現する敵のレベルがかなり強化される為、普通に攻略するのが難しい場合があります。
しかしイノセントを自分の界賊船に運んでおくと略奪となり、敵を撃破しなくてもイノセントを獲得する事が可能。

画像

略奪の際には、魔物型ユニットによる連続レシーブを活用すると楽ですね。
魔物型ユニットのレシーブ先に魔物型ユニットを配置し、連続でレシーブ可能な状態にしておきます。
その後で人間型ユニットを投げ込み、イノセントの元へ。
イノセントまで辿り着いたら魔物型ユニットの向きを変更し、逆方向に連続レシーブして界賊船までイノセントを運ぶと。

画像

逆海賊では出航まで耐える必要があるので、忍者(男)の固有技「忍法・隠れ身の術」で粘ると安心。
何かの行動を起こすまで、敵から見つからないと言う効果。

連続レシーブなどの作業が面倒と言う場合は、Lv3,000〜5,000のユニットを複数用意し、ロイヤルリングのアイテム界で逆界賊を行うと良いですね。
ロイヤルリング界だと、20階や40階に出現する敵は最大でLv2,000程度。
そこで普通に敵を倒しながらイノセントの元へ向かい、イノセントを撃破して服従させる形。

EXP増加屋の数値は逆界賊したアイテムによって変化しますが、ロイヤルリングなら1回でEXP増加屋30前後を入手可能。
数回逆界賊を行い、EXP増加屋50〜100程度にしたら、肉球スティックでの増殖作業に移ると楽かと。
私は今回この方法で作成しましたし。

画像

EXP増加屋300を作成出来たら、それを肉球スティックで増やして8個に。
後は防具系のアイテムに8個とも詰め込めば、育成用装備の完成。
全ての能力がアップするシンボル系のアイテムを強化しておき、それを育成用装備にすると楽になります。

画像

ちなみに魔チェンジ二刀流を使うと、一番上の防具が魔チェンジ武器に置き換わってしまうので、魔チェンジ二刀流を活用するなら育成用装備は2つで十分。
二刀流を使わないなら、3つ用意しておくと楽になりますが。

画像



マナ増加屋の作り方ですが、これは地上げ屋の効果を活用すると楽です。
地上げ屋はインペリアルなどのシンボル系アイテムに入っている事のあるイノセントで、未服従のイノセントを強制的に移住させられるのが特徴。

画像

マナ増加屋は店売りのアイテムに入っている事も多いので、それらのアイテムを買占め、地上げ屋で他のアイテムに移してから合体させていきます。
地上げ屋が足りないなら、肉球スティックで増殖すると良いかと。

その作業を繰り返し、マナ増加屋150以上になったらアイテム界へ。
アイテム界でイノセントと遭遇した際、撃破すると服従させられます。
その際にイノセントの数値が倍になるので、マナ増加屋150以上を服従させるとマナ増加屋300が手に入ると言う流れ。

マナ増加屋300を手に入れたら、肉球スティックで増殖作業。
マナ増加屋300が2つに増えたら、ひとつのアイテムに移してから増殖。
これでマナ増加屋300が4つになる為、もう1回イノセントを移して増殖すれば、マナ増加屋300x8個の装備が完成します。
今回はアイテム増殖簡単なので、完成品をもう1個増殖させておくと良いかと。

画像

マナ増加屋300は、合計で16個もあれば効果は十分。
チート屋でマナの取得量500%にしておけば、最高設定で練武4の敵を全滅させると、一気にMAXまで獲得できます。
強化に大量のマナが必要となる魔法も、簡単に最大まで強化できるように・・・。

画像



そんな感じで、EXP増加屋とマナ増加屋入りのアイテムを作成出来ました。
後はEXP増加屋300x8入りの装備を2〜3個身に着け、レベル上げを行うだけですね。
効果は絶大で、最大強化の練武山4の敵を倒すと、Lv1のキャラクターが一気にLv5,600程度までレベルアップします。
Lv9,999まで3分かからないくらい。

画像

ここまでサクサク上がると、転生も気軽に行えますね。
育成を楽にするためにも、早めにEXP増加屋300を用意しておくと良いかと。
肉球スティックを最大活用する事になるので、主要キャラクターがLv2,000〜3,000くらいになっている辺りが目安になるでしょうが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肉球スティックって1個あれば十分なのか、それとも
2〜3個持ってたほうがいいのでしょうか?
人それぞれかな?
名無し
2014/03/08 09:32
肉球スティックは1個あれば十分ですね。
基本的に増殖目的で使うので、失敗したらギブアップしてやり直す事になりますから。
アイテム界で遭遇するユーザー界賊の装備も剥ぎ取れるので、それを狙うなら2〜3本あっても良いかもしれませんが。
Westwood
2014/03/09 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その26 [EXP増加屋・マナ増加屋] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる