西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その27 [後日談3]

<<   作成日時 : 2014/03/09 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

主要キャラクターのレベルを9,999まで上げる事が出来ました。
EXP増加屋があると、この辺は簡単ですね。
VITA版だとチート屋もあるので、PS3版よりも楽にレベル上がります。
PS3版だとLv9,999にするのに20分近くかかっていたのが、VITA版だと3分かかるかどうかですから。
修羅の国解放すれば、PS3版も1〜2分でLv9,999まで育ちますが。

画像

レベルは十分稼げたので、後日談の続き「プリニガーX」を開始。
議会で「歴史的スペクタクルを体験したい!」を可決するとプレイ可能。

ヴァルバトーゼ達の眼前に、漆黒のプリニーが出現。
グレートフロンガーXの永遠のライバルである、プリニガーXと言う事ですね。
明らかにロボな外見ですが、プリニーの姿であるからにはプリニーの掟に従ってもらうと、ヴァルバトーゼがプリニガーXに教育を施すと言う形で戦闘に突入。

画像

敵はプリニガーXが1体のみですが、Lv3,000でステータスは高め。
HPは400万もあります。
プレイヤーが十分に育っていないと、まともに戦うのは難しいですね。

画像

プリニガーXですが、特殊装備のプリニースーツを装備しています。
入手方法はここで盗むしかないレア装備なので、盗賊を育てておいて必ず盗むようにしたいですね。
アイテムを盗むには、アイテムの「○○ハンド」を使用。

画像

盗賊以外でも盗むことは出来ますが、その他のキャラは盗むの成功率が50%止まり。
盗賊なら最高99%の確率で盗めるため、信頼性が高いです。

ちなみに盗賊でも、相手よりレベルが上じゃなければ盗むの成功率は低め。
また正面からだと成功率が落ちてしまうので、側面や背後から実行した方が良いかと。

画像

店売り以上のアイテムを入手する手段は、敵が装備しているアイテムを盗むのが主になる為、盗賊は1〜2名育てておくと楽になります。
特に今後は、盗むを活用する機会増えますし。

プリニガーXはプリニースーツ以外にも、サタンフォースを身に着けています。
これは魔物系武器のアイテムランク(IR)39の武器。
店売りしていない武器で、魔物武器の中では上位から3番目の武器です。
魔物系の最強武器入手に必須となる為、ここで盗んでおきたいですね。

画像

その際リトライを繰り返し、レアリティがレジェンドになるまで粘った方が良いかと。
プリニースーツのレアリティはレジェンド固定なので、サタンフォースのレアリティだけ厳選すればOK。

サタンフォースは他で手に入れる事も出来ますが、ここで厳選する方が楽だと思います。
なかなかレジェンド出てくれないので、かなりの回数リトライする事になると思いますが。
まぁ後述するプリニガーX・轟と戦えるほどプレイヤーが育っているなら、無理に厳選する必要は無し。

装備品を盗み出したら、プリニガーXへ攻撃開始。
HPは高いですが、プレイヤーが育っていれば力技で簡単に倒せますね。
勝てないようなら、レベル上げ直してきた方が良いかと。
魔ビリティの効果で、ターンの最初に受ける攻撃が無効化される事に気を付けるくらい。

画像

ちなみに記録屋の特殊技リストを埋めるには、プリニガーXの特殊技を全て見ておく必要があります。
とは言え、プリニガーXは他でも出て来ますから、ここで無理に見なくても良いですが。

画像

戦闘後、プリニガーXの教育を開始するヴァルバトーゼ。
まずは語尾に「ッス」を付けさせようとしますが、プリニガーXはしゃべる機能が無い為か反応無し。
にもかかわらず、10時間以上も必死に教育していたヴァルバトーゼと言う展開でイベント終了。

画像

プリニガーXを撃破すると、チート屋の上限が800%まで拡張。
さらにポイント100入手出来ます。



次は「宇宙最強の魔王に挑戦したい!」を実行し、「宇宙最強の魔王ゼタ」を開始。

月に来ていたヴァルバトーゼの前に、宇宙最強との呼び声も高い魔王ゼタが出現。
ゼタは神に楯突いた悪魔の話を聞き、どれほどの実力か確かめにやってきたと言う事。
そしてヴァルバトーゼとゼタは、力比べを楽しむ形で戦闘に突入。

画像

今回の敵は、ゼタ1体のみ。
しかしLv4,000もあり、HPも約2,000万とプリニガーX以上の強敵。
その他のステータスも高いので、同等のレベルでは苦戦するでしょうね。

画像

ただゼタは移動力が低いと言う致命的な弱点があるので、対処法次第では楽に勝てます。
まずゼタをベースパネル付近までおびき寄せ、ハダシックスを盗ませます。
これでゼタの移動力は4まで低下。
余裕あるなら、その他のアイテムも盗んでおくと楽になりますね。

次に火力高いユニットでゼタを攻撃させ、その後でゼタを投げ飛ばします。
後は接近してきたゼタに攻撃を加え、遠くへ投げるの繰り返し。
行動前のユニットを投げてゼタの近くへ移動させ、攻撃or投げの後はベースパネル方面に歩いて帰還させると安全です。
衛生兵に再行動させてもらい、歩いて帰投させると言う方法も。

画像
画像

ちなみにゼタは、ユニークアイテムの魔界ウォーズを装備しています。
ハダシックスは現時点では入手手段が乏しい上、移動力3アップする優良装備なので、手に入れておくと便利。
剣のIR39装備である魔剣良綱も装備している為、こちらも盗んでおきたいですね。
やはりレジェンドが出るまで、リトライで粘った方が良いかと。
こちらはサタンフォースとは違い、必ず入手しておきたい装備。

画像

戦闘後、宇宙最強の魔王に勝利したと喜ぶ一行。
ヴァルバトーゼは、この勝利は皆の力だと言い、仲間を称えます。
そんなヴァルバトーゼの様子を見ていたゼタは、素直に負けを認めますね。
そしてヴァルバトーゼをライバルとして認め、ゼタが問答無用で仲間に加わりました。

画像

ゼタはATKとINTの装備適正が高く、武器でも魔法でも戦える万能タイプ。
さらに奇数ターンはATK+30%、偶数ターンはINT+30%の魔ビリティーを習得する為、その特徴が更に高まります。
固有技のゼタビィィム・ネオは攻撃範囲も広いので、非常に優秀なキャラクターですね。
もうひとつの固有技は、単体対象の威力SSと言う特徴ですし。
移動力だけ4と低いので、装備などで補う必要がありますが。

画像

ここまで進めると、チート屋の上限が1,000%まで拡張。
ポイントも100追加されます。

画像



最後は「プリニガーX・轟」をプレイ。
こちらは議題を可決させる必要は無く、ゼタ戦後に時空の渡し人に話しかけると挑戦出来ます。
クリア後の再挑戦も可能。

このステージでは、強化されたプリニガーX・轟と戦う事になります。
相手は1体ですが、Lv5,000。
HPは3,500万もあり、各種ステータスも100万を超える強敵。
こちらはLv9,999のユニットが数体いないと、まともに戦えないかも・・・。

画像

プリニガーX・轟ですが、魔物系武器のIR40バールアームズを装備。。
PS3版では最強武器でしたが、VITA版では新しく最強武器が追加された為、2番手の装備となっています。
新最強武器入手に必要なので、必ず盗んでおきたいですね。
レアリティはレジェンド固定なので、レアリティを厳選する必要は特に無し。
可能ならレアリティが0に近いものを手に入れておきたいですが。

他には防具系のIR39装備である超合金ロボスーツを所持している為、こちらもレジェンドが出るまで粘ってから盗んでおきたいもの。
IR39の装備は、IR40装備や最強装備を入手するのに必要なので。
アイテム界の100階まで潜る必要もある為、レジェンドが出るまでレアリティを厳選すると。

同じくプリニガーX・轟が装備しているアルカディアは、秘宝系のIR39装備。
やはり秘宝系の最強装備を手に入れる為に必要となるので、こちらもレジェンドが欲しいですね。

画像

とは言え、超合金ロボスーツアルカディアの両方がレジェンドになる可能性は極めて低いので、どちらかに絞り込んだ方が良いかと。
超合金ロボスーツは割と入手しやすい方なので、狙うならアルカディアでしょうか・・・。

装備品を盗んだら、プリニガーX・轟との戦いに突入。
今回はゼタ戦のような攻略法は無いので、正面から叩きのめすしかありませんね。

もっとも攻撃力の高いユニットに補助魔法を掛け、さらに火力をアップ。
その状態で攻撃を繰り返す形。
命中率不足なら、アシストの魔ビリティ覚えたガンナーが役に立ちます。
後続の味方の命中率を100%にすると言う効果なので。

画像

1ターンで倒せないようなら、適当なユニットでプリニガーX・轟を持ち上げた状態でターン終了。
敵を持ち上げているとターン開始時にダメージを受けてしまい、そのまま撃破されてしまいますが、敵の行動を封じる事が出来ます。
後は味方の出撃枠が尽きる前に、何とか撃破するだけ。
プリニガーX・轟は一度受けた特殊技を無効化する魔ビリティーがある為、毎回攻撃手段を変えなければなりませんが。

プリニガーX・轟を倒すと、チート屋のポイントが100追加されます。
これでチート屋の項目を900%までアップさせられるように。
最大値の1,000%まであと100ポイント足りませんが、こちらはプリニーカーチスを仲間にすると貰えると言う話。

画像

アイテム界のイノセントタウンで稀にプリニーカーチスと遭遇できるのですが、5回遭遇してそれぞれ会話しておくと仲間にする事が出来ます。
が、私はPS3版では2回くらいしか出会えず、仲間に出来ていなかったり。
VITA版では何とか仲間にしたいものです。

プリニガーX・轟ステージは何度でも繰り返しプレイ出来ますが、再戦時には8体のプリニガーX・轟が出現します。
ステータスはそのままですし、一度使った特殊技は他の個体にも通用しなくなる為、半端な育成ではとても歯が立ちませんね。
装備品もそのままですが、盗んでもクリアしなければ持ち帰れないですし、装備は初戦で盗むようにしておいた方が良いかと。

画像



そんな感じで、後日談のステージも全てクリアしました。
後は追加シナリオであるヴァルバトーゼ編や、フーカ&デスコ編を残すのみ。
育成面に関しては、そろそろ修羅の国を解放する時期に差し掛かっていますね。

修羅の国では出現する敵のレベルやステータスが大幅に強化されていますが、その分獲得経験値も増えます。
何より通常世界では入手不可能なアイテムも、修羅の国でなら手に入りますからね。
今回軽く触れた最強装備も、修羅の国でしか手に入りません。
修羅の国でアイテムランク39の装備のアイテム界へ潜り、100階で現れるアイテム神が身に着けている最強装備を、盗んで入手すると言う形。

と言う事で修羅の国を目指したい所ではありますが、まずは追加シナリオをクリアし、仲間に出来るキャラクターを全て仲間にしてから、修羅の国へ向かおうと考えています。
修羅の国へ行く為の条件は、かなり面倒ですし・・・。
条件については、PS3版の記事を参照ください。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その35 [修羅の国]
魔界戦記ディスガイア4 その37 [修羅の国]

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
チート屋の最後のポイントはペタとプリニーカーチスを仲間にすると増えますよ。それとバールも一緒に解禁され闘えるようになります。
ディスガイア
2014/03/09 09:51
なるほど、ペタとカーチスなんですね。
ペタだけでは解放されなかったので、やはり何とかしてカーチス仲間にする必要がありそうです。
情報ありがとうございました。
Westwood
2014/03/09 23:25
こちらこそ
それと言い忘れたのですがバールを倒すと
デールが1兆ヘルで販売されるみたいです。
ディスガイア
2014/03/10 10:46
なるほど、お金でデール買えるのはいいですね。
後半になるとお金の使い道無くなりますし、アイテム育成でデールは大量に使いますから。
まぁバール倒すのは結構な難関ですが、地道に頑張ってみます。
Westwood
2014/03/11 00:22
頑張って下さい。私は鍛えてねこばばで増やしたLアルカディアから逆界賊しながらマスタリー屋集めしてます。それとバージョンアップすると、アイテム界の26界からにゃんこ界賊団出るみたいです。
ディスガイア
2014/03/11 09:56
頑張って下さい。私は鍛えて増やしたLアルカディアから逆界賊しながらマスタリー屋集めしてます。
ディスガイア
2014/03/11 10:01
26階から出るとは聞いていましたが、バージョンアップ後からだったんですね。
現在はフーカ&デスコ編を進めていますが、その後は修羅の国解放して各種装備集めに移ろうと考えているので、にゃんこ界賊団狙ってみます。
その過程でカーチス仲間になってくれるとうれしいですが。
Westwood
2014/03/12 06:51
頑張って下さい。私はバージョンアップ前に運良くにゃんこ界賊団が真っ先に出ましたが、他のパーツ集めに苦労しました。
ディスガイア
2014/03/12 07:28
ありがとうございます。
私もPS3版の時は簡単ににゃんこ界賊団に出会えたのですが、その後のパーツ集めで苦労しましたね。
当時はUフロンガーとGフロンガーのパーツが存在する事に気付いておらず、捕獲する所からやり直したりしていましたし・・・。
Westwood
2014/03/13 07:01
私はPS3版の時はそこまでやりこみませんでしたし、今までのディスガイアシリーズ(3、3R以外)は中途半端なやりこみで終わっていました。
ディスガイア
2014/03/14 13:00
私もPS3版はそこまでやり込んでいたわけではありませんけどね。
修羅の国解放して装備集めをすると言う段階で止まっていましたから。
ただVITA版は手軽にプレイ出来ますし、バール撃破する所までは進めてみたいですね。
Westwood
2014/03/15 23:04
バール初めて倒しました。けどアルティメットバリア盗まずに倒したのでバリア盗む為にセーブしたとこまで戻ってやり直してます。
ディスガイア
2014/03/17 15:50
バール撃破おめでとうございます。
アルティメットバリアは超合金ロボスーツからも入手できるので、無理に手に入れなくても良かったかもしれませんね。
まぁ無敵アーマー入手が楽になりますから、盗んでおいて損はありませんが。
私はなんとか修羅の国解放したので、今は無敵アーマー入手の為に超合金ロボスーツ界に潜っています。
Westwood
2014/03/17 20:35
そうですね。レアリティ厳選は諦めて普通に倒す事にします。ですができるなら厳選してから倒したいです。
ディスガイア
2014/03/17 23:58
確かにレアリティを厳選するなら、バール戦の方が楽そうですね。
100階まで潜るのは大変ですし。
Westwood
2014/03/18 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その27 [後日談3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる