西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS サムライ&ドラゴンズ その16 [6thシーズン]

<<   作成日時 : 2014/04/02 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

VITAで展開中のサムライ&ドラゴンズですが、2014年3月28日から6thシーズンが開始されました。
6thシーズンからはゲームプレイが完全に無料化となり、今まで有料だったアイテムがゲーム内通貨のDPで購入できるように。
有料通貨だったCPは、販売停止となりました。
来期でサービス終了するかどうかは、現在未定と言う話。
続くかもしれませんが、今期で終わる可能性もあると。

画像

嬉しいのはコストアップアイテムなどが、DPで購入できるようになった点。
今まで無課金のユーザーは、最大コストが7.0〜7.5と言う状態でした。
しかし6thシーズンからはDPでコストアップが図れますから、以前よりも重いユニットを使えるようになります。
コストアップアイテムを全て購入すれば、最大コスト10.0になりますから。

6thシーズン開始時に50,000DP貰えますし、これだけあれば新規のプレイヤーでも戦力整えられますね。
いろいろとお得な”サムドラの極みセット”(3,500DP)を60〜90日分ほど購入し、残りはカードパック解放に使うと良いかと。

画像

カードパックもDPで引ける10連パック(1,000DP)が用意されています。
これは種族別に用意されており、購入するとカードが10枚入手可能。
中身は全てR以上のカードですし、SRの出現率も高め。
10枚中3〜4枚がSRと言う事も珍しくありません。
確率は低いものの、最高ランクのURのカードが出る事も・・・。

画像

これによりオークションの価格が暴落し、Rのカードは100DP前後、SRのカードは400DP前後で取引されていると言う状態。
URになると3,000〜5,000DPくらいになってしまうようですが。
SRでも高いカードは600〜900DPくらい。

画像

しかし以前に比べるとSRのカードも入手難度が下がり、無課金だったユーザーでも簡単に強化できるようになりました。
前は廃課金しているユーザーくらいしか、まともに強化出来ませんでしたし。
上記のようにコストアップもDPで買えるようになりましたから、6thシーズンではSRカードを戦力として組み込んでも良いかと。

なので最初に貰った50,000DPで10連カードパックを引き、必要の無いSRはオークションで販売すると良いですね。
カードにもよりますが300DPくらいは返ってきますし、場合によっては総額で1,000DP以上になる場合も。
SRでも安くしか売れないカードは、魂に換えてしまうと言う手もあります。

画像

ちなみに完全新規のプレイなら、まずは下位種族のカードを強化した方が良いでしょう。
獣族や不死族は糧の消費量が少ないので、拠点が育つまでの期間はかなり役立ちます。
下位種族でも傭兵は糧の消費が多い為、序盤に使うのは大変。



DPの入手手段ですが、塔を制圧するのが手っ取り早いですね。
塔を制圧すると同盟員全員にDPが支給されますから、それなりに人数のいる同盟に加入し、塔攻略を手伝っていればDP増えていくはず。

また5thシーズンで追加された遺跡探索でもDPを取得可能。
自分の領地内で探索を行うと、稀に遺跡を発見できることがあります。
この遺跡にユニットを送り込み、制圧すると報酬が貰えると言う形。

画像

報酬は遺跡カードパックを引けるチケットとDP。
同盟員も遺跡攻略に参加可能で、発見者と貢献度の高い上位10名に対して報酬が支払われます。
安定して遺跡攻略できるようになれば、DPの収入源として期待できますね。
攻略が簡単なLv1遺跡でも、MVPになれば1,000DPとか貰えますし。
遺跡カードパックの中身も優秀なので、そちらを売却してDPに換えても良いかも。

画像

ちなみに探索可能な回数は、一週間で10回。
毎週水曜の定期メンテ時にリセットされます。
探索済みのエリアからは遺跡を発見することは出来ませんが、こちらも定期メンテでリセットされますね。
ある程度の制限はあるものの、何度でも遺跡を発見し、攻略できると。



そんな感じで、完全無料となったサムライ&ドラゴンズ。
私は3rdシーズン以降はログインボーナスを貰うだけと言うプレイを続けていましたが、6thシーズンは楽しんでいます。
このゲームはステータスよりスキルが重要となるのですが、スキルの強化には同じカードが必要。
その為、無課金だとSRのカードは入手難易度が高く、主力として使うのは難しかったです。

画像

しかし6thシーズンからは10連パックでSRも簡単に手に入るので、十分強化出来ますね。
レアだったスキルも、カードの入手難度が下がった事で、継承させやすくなっています。
コストの最大値も上がりましたから、今まで使えなかったユニットを強化・育成するのが楽しいです。

有料合成が実質的に廃止となった為か、合成の成功率も上がった模様。
スキルレベル9から10まで上げるのに、今まで同じカードを数十枚使う必要がありました。
DP合成だと、100枚近く使ってようやくLv10になっていたと言う感じ。

画像

しかし6thシーズンでは、DP合成でも割と簡単にLv10になりますね。
私は2回連続でLv9からLv10の合成に成功し、その他のカードも以前とは考えられない程簡単にLv10になりました。
確率なので運しだいではありますが、20枚くらい投入すればLv9からLv10に上げられるかと。
失敗してもスキル経験値が溜まり、これがいっぱいになる事でもスキルアップするようになりましたし。

画像

と言う事で、今まで使っていた傭兵デッキの強化を重点的に行い、将来的な主力となる騎士デッキのスキルを強化している状態。
騎士デッキはクララクラン・フィリアス(UR)、イゾルテ(UR)、アリシア(SR)と言う構成にする予定。
私が10連パックを引いた時、これらのカードが出る率が高いので。

画像

コスト的にはローゼリンデ・フレイア(SR)の方が軽く、スキルも悪くないのですが、私の場合アリシアの方が出現率多め。
ドリームキャスト(SR)とNAOMI(SR)もよく出ますが、こちらはコストの関係で積むのが難しかったです。

イゾルテよりはギネヴィア(UR)の方が理想的ですが、URのカードはクララクランしか出ておらず、オークションで購入するとしてもUR2枚強化するのは厳しかったので妥協しました。

画像
画像

ちなみにスキルの継承はほぼ終えたので、使わないSRのカードはオークションに出品し、DPに換えています。
大量に手に入るRのカードは、明らかに供給過多で売っても安いですし、破棄して魂に変換。
溜まった魂を利用して、クララクランを強化している状態。

そういう感じで、久々にサムドラを夢中になってプレイしています。
ここまで熱中しているのは、サービス開始されてからはじめてかも・・・。
廃課金してカードパック引いていた人の気持ちが、少しだけわかりました。

[リンク]
サムライ&ドラゴンズ 運営サイト
サムライ&ドラゴンズ 公式サイト
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サムライ&ドラゴンズ その16 [6thシーズン] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる