西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その16

<<   作成日時 : 2014/06/12 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

第43話「奈落への入り口
お台場にグーラ率いる宇宙魔王軍が現れ、Z-BLUEとの戦闘に突入します。
4ターン以内に巨大円盤と、複数いるスペースロボ5号を全て倒すとSRポイント取得。
ただしグーラ機は最後に倒す必要があります。

画像

ターンに余裕が無いので、1ターン目から積極的に攻め込みたいですね。
強制出撃のバサラに気力を上げさせ、威力の高い攻撃を繰り出せば、達成は難しくありません。
事前にザコを倒してタッグテンション溜めておけば、さらに難易度は下がるかと。

ただグーラは鉄人28号で説得できるので、可能なら説得しておきたいもの。
その際は手数が少なくなる為、SRポイント取得が難しくなりますが。

画像

グーラを倒すとイベント。
ミカゲが現れ、アルテア軍とバジュラを残して去っていきます。

この時のイベントで、バサラとガムリンに武装”DYNAMITE EXPLOSION”が追加。
バサラは味方に精神コマンドを付与すると言う効果。
ガムリンはバサラとの合体攻撃ですね。
バサラの歌は、歌エネルギー次第で熱血や加速、幸運、努力と言った精神コマンドを任意の味方に付与できますから、かなり便利。

画像

敵増援が現れたら、残った敵を殲滅するだけ。
ミクシィの乗るミクシィ・グニスが強敵なだけで、じっくりと戦えば問題無し。
バジュラを倒すのが面倒なら、バサラに追い返して貰うと良いかと。

敵を全滅させるとイベント。
ミクシィは撤退。
そしてあしゅら男爵が現れ、最終決戦を申し込み、去っていきました。
これでステージクリア。

画像

前回購入したシステムDMEの効果で、追加の資金52,059を獲得。
システムZCIの効果で、Zチップ405も獲得出来ました。
予想以上に、これらの効果は大きいですね。

画像



第44話「神と悪魔と人
いよいよあしゅら男爵との決着を付ける戦いが開始。
今回は3ターン以内に敵を全滅させると、SRポイント取得可能。

画像

気力を上げる余裕がないので、バサラで気力を上げたいですね。
熱血使えば歌の効果も上がるので、一気に気力上げられます。
後は前進しながら、敵を倒して行くだけ。

ガラダK7とダブラスM2は2ターン目になるまで動きませんが、HPも低めで撃たれ弱い為、加速使えるユニットにマキシマムブレイクを使わせると撃破は難しくないかと。
ザコを倒すのに手数が足りないのであれば、MAP兵器も活用すると楽になりますね。

敵を全滅させるとイベント。
ミケーネの神子トリスタンとイゾルテとしての使命を果たしたあしゅら男爵は、その命と引き換えにミケーネの軍勢を蘇らせました。
そしてミケーネの神々との戦いに。

画像

今回はミケーネ出現から3ターン目を迎えるか、ハーデスのHPを2万以下にするとクリア。
敵はHPが高いユニットが多いですが、可能な限り撃破したいですね。
ザコは3タイプいるものの、全て移動後の攻撃が出来ない為、射程外に待機して誘き寄せると良いかと。
ただしミケーネ神は全て2回行動するので、その事を踏まえて陣形作ると良いかと。

画像

ミケーネ出現から3ターン目を迎えるとイベント。
甲児がマジンガーZでハーデスに突撃するも、一撃で倒されてしまいました。
しかし次元の間からゼウスが現れ、甲児のピンチを救ってくれます。

その後ミケーネの神々は撤退。
ゼウスもこの世界に長く留まることは出来ないらしく、どこかへ去っていきました。

画像

今回の戦闘でジェフリーとマリーダがエースボーナスを獲得しました。
ジェフリーのボーナスは、指揮範囲内の味方ユニットの命中率+15%
マリーダのボーナスは、気力130以上で自軍フェイズ開始時に集中が掛かると言うもの。

画像

戦艦は出撃の機会が多いですし、サポート効果があるのは助かりますね。
マリーダは精神コマンドに集中が無く、クシャトリヤも撃たれ強いと言うわけでもないので、このボーナスは嬉しいです。
ついでに見切りも覚えさせて、早めに気力130まで上げると活躍出来るかもしれませんね。



第45話「暗黒の神ミケーネ
ミケーネの神々により、焼野原となった熱海を救うために出撃。
今回は3ターン以内に敵を24体以上倒すか、3ターン以内にハーデスのHPを5万以下にするとSRポイント取得。

やはりミケーネ神は2回行動して来る上、タロス像もパイロットがケドラになっている為、ザコと侮れないですね。
気力が低いと苦戦する為、バサラで早めに気力を上げたいもの。
援護防御を使う敵も多いので、ワイド攻撃やALL攻撃で援護防御を封じながら戦うと良いかと。
ちなみにマジンガーZは光子力ビームが使えないので、その辺りに注意する必要があります。

画像
画像

24体の敵を倒すとイベント。
真ゲッタードラゴンが現れ、マジンガーZにゲッタービームを放ちます。
これによりマジンガーZは本来の力を取り戻し、ビッグバンパンチが使えるように。
ゲッター線でマジンガーZがパワーアップすると言う展開は、マジンカイザー初登場時を思い出します。

対するハーデスは勇者ガラダブラを復活させ、自身は退却。
残った敵と戦う事になります。
ターン制限などは無いのでじっくりと戦えますが、ミケーネ神は2回行動ですし、ガラダブラも威力高めのALL攻撃などを持つので、結構大変です。
かく乱や防御系の精神コマンドを使い、確実に1体ずつ敵の数を減らして行った方が良いかと。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
真ゲッタードラゴンもそのまま仲間に加わります。
戦艦タイプのユニット。

今回の戦闘で、甲児とクェスがエースボーナスを獲得しました。
クェスはサブオーダーで撃墜数稼いだ形ですが。
甲児のボーナスは、気力130以上で与ダメージが1.2倍になる
クェスのボーナスは、精神コマンド「覚醒」の消費SPが50になると言う効果。

画像

マジンガーZは火力高いですし、与ダメージ1.2倍は美味しいですね。
バサラがいれば、気力制限はかなり緩和されますし。

今回加入した真ゲッタードラゴンは、先に記載した通り戦艦タイプのユニットですね。
サイズは3Lで火力も高いのですが、移動後に使える武装が少ないので、ヒット&アウェイはほぼ必須。
ALL攻撃が弾数制なので、Bセーブも欲しい所。
最強武器はEN消費型なので、カートリッジで弾薬補給する手もありますが。

画像

ちなみにカスタムボーナスは、自軍フェイズ開始時に、隣接する味方ユニットのEN40回復。
EN消費の激しい機体の隣に配置しておけば、補給回数が少なくなるので便利ですね。



第45話をクリアするとステージ分岐。
激しい戦いを経験したので、Z-BLUEの機体を一度修理する事になりました。
MSなどの機体はメリダ島の基地に、スーパーロボットなどの機体は日本の極東支部で修理。
ただ主人公機のジェニオンはAGが修理をするので、どちらのメンバーと行動を共にするのかと言う選択になります。

画像

と言う事で、今回はメリダ島に向かってみました。
1周目はガンダムUCのルートを追いかける事にしているので。

分岐直後はサブオーダーが実行可能になるので、忘れずに実施しておきたいもの。
チームもバラバラになるので、編成しなおしておきたいですね。



第46話「残された時間
アムロがネオ・ジオンの人間に暗殺されそうになると言う事件が発生。
その直後にハマーン率いるネオ・ジオンの部隊が現れ、休戦協定の破棄を宣言してきます。
しかしアムロ暗殺については、ハマーンも知らなかった模様。
それでも暗殺事件を利用し、こちらへ攻撃を仕掛けてきました。

画像

相手がネオ・ジオンと言う事もあり、ギュネイ、クェス、マリーダは出撃不可。
ネェル・アーガマは移動不可能で、3ターン以内に全ての敵を倒し、最後にキュベレイを倒すとSRポイント取得可能。
ただしネェル・アーガマが一度もダメージを受けないと言う事も条件。

敵はそれほど強くないので、積極的に前に出て行けば楽に殲滅可能。
キュベレイはさすがに強いですが、ザコでテンションゲージを溜めておき、マキシマムブレイクを連発すると良いかと。
ハマーンはネェル・アーガマに向かうので、北側に火力高いユニットを集めておけば逃がさないはず。

画像

ハマーンを撃墜するとイベント。
ギュネイたちはオードリーを連れてネェル・アーガマを脱出しますが、オードリーは戦闘の衝撃でクシャトリヤの外に投げ出されてしまいます。
それをリディが救出し、戦線を離脱。

画像

その後敵増援が現れ、戦闘が続行。
ハマーンは離脱しますが、ギュネイ、クェス、マリーダは敵としてその場に残りますね。
ターン制限も無くなりますし、この時期になると熱血や魂使えるキャラクターも増えてますから、撃破するのは難しくありません。

ただクェスはハサウェイで説得できるので、実行しておいた方が良いかと。
クリア後にDトレーダーに向かった所、カミーユとギュネイが戦闘し、さらにハサウェイがクェスを説得したと言う事でZチップを貰えましたから、カミーユとギュネイの戦闘も何らかのフラグになっているのかも。

画像
画像

マリーダを撃破するとイベント。
錯乱するマリーダを追いかけるバナージでしたが、ガランシェール隊に機体を取り押さえられ、そのまま連れ去られてしまいます。

敵を全滅させるとステージクリア。
今回でバナージとリディ、ギュネイ、クェス、マリーダが離脱してしまった為、一気に戦力ダウンしてしまいました。
ヤクト・ドーガ2機に使った改造資金は払い戻し。
クシャトリヤは機体だけ残っている状態。

画像

しかし・・・。
ギュネイやクェスを使えるスパロボは少ないので、加入以来、主力として使っていたのですけどね。
やはり最終的には敵となってしまう模様。
クェスはハサウェイの説得イベントがあるので、仲間になりそうですが。

今回の戦闘で、カレンがエースボーナスを獲得しました。
カレンのボーナスは、自チーム全ユニットの格闘武器の与ダメージが1.1倍になると言うもの。
自分だけでなくチームメンバーにも効果がありますから、主力武器が格闘のユニットとチーム組ませると良さそうですね。

画像



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
45話に隠しで超合金Zありますけど手に入れましたか?これで改造資金払い戻し機体は後1機ですね。最後の隠しパーツは46話分岐の地上ルートにあります。
ディスガイア
2014/06/12 08:31
超合金Zは拾ってませんね。
言われてみると特徴的なNPC出てましたし、ちょっと怪しかったかも。
Westwood
2014/06/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その16 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる