西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その17

<<   作成日時 : 2014/06/13 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第47話「太平洋の死闘
先の戦闘で捕獲したマリーダは、アルベルトがオーガスタに連れて行くようです。
クシャトリヤはそのまま部隊に残る模様。
この展開だと、マリーダの再加入は無さそうですね。
一方、オードリーを連れて部隊を離れたリディは、父親からマーセナス家の宿命について聞かされます。
この様子だと、ラプラスの箱の中身は、ゲームオリジナルのものになりそう・・・。

画像

そしてガランシェール隊に連れ去られていたバナージは、サハラ砂漠でジンネマンと行動を共にしていました。
戦う意味を見失っていたバナージは、ジンネマンの言葉で立ち直ります。
この時のイベントは、一部ボイス付き。

画像

その他のZ-BLUEのメンバーは、ダカールをネオ・ジオンから守る為に作戦行動中でした。
ネェル・アーガマやラー・カイラムを囮に、ダナンが主力部隊を送り届けると言う作戦。
しかしダナンの前方にジオン残党部隊が現れ、戦闘に突入。

今回は水中マップでの戦いになります。
飛行可能な機体でも、水中での活動を要求されますね。
スクリューモジュールがあるなら、主力となる機体に装備させておきたいもの。

画像

今回の目的はマップ北端にダナンが到着する事ですが、敵を30機以上撃破した状態で6ターン以内に達成するとSRポイント習得可能。
敵は水中適正の高いズゴックなので、結構厳しい戦い。
一定数の敵を倒すと敵増援としてUGの部隊が出現しますが、こいつらも水中適正Aなので、地味に面倒な相手ですね。

デスサイズヘルやサンドロック改は機体・パイロット共に海適正がAなので、これらの機体を主力にすると良いかも。
ダナンは海適正Sなので、こちらも戦力になりますね。

私はスクリューモジュール装備させたνガンダムを、マルチアクションで敵陣の中央に送り込み、そのまま無双してもらいました。
オカゲで4ターン目には敵を全滅し、5ターン目には勝利条件を達成。
そのままステージクリアとなりました。

画像

今回アムロを無双させた為、個人通算獲得PP1200を突破。
シルバーエンブレムを獲得出来ました。
強化パーツのひとつで、敵機撃墜時の獲得PPが2倍になると言う効果。
タッグコマンドと効果は重複するようなので、PP稼がせたいキャラクターに装備させると良さそうです。

画像



第48話「重力の井戸の底で
ダカールを守備していたコーラサワー達が、ジオン残党部隊と戦う展開。
こちらのユニットは、コーラサワーとアンドレイのGN-X IV、グラハムのブレイヴ、フォウのバイアラン・カスタムの4機。
フォウ出て来る上にバイアラン・カスタムに乗ってるんですね。
どちらも出てこないものだと思っていました・・・。

画像

今回は3ターン以内に敵を全滅させるとSRポイント取得可能。
そこで各ユニットは積極的に前に出したいですね。
グラハムとアンドレイ、フォウは加速使えるので、早めに敵と接触し、反撃で削ると楽になります。

ガルスKは移動後に使える武装が無い為、こちらから相手の射程内に飛び込む方が良いかも。
反撃を活用しなければ、3ターン以内の全滅は難しいですから。
ただ集中を使えるパイロットがいない為、南の敵は鉄壁を使えるアンドレイを主軸にすると安全です。
コーラサワーは、西側のビルの裏側にいるガルスKを倒しに向かうと良いかと。

画像

敵を全滅させるとイベント。
ジオン残党軍の増援が現れ、同時に議事堂内に侵入者。
この侵入者は、ジノやアーニャ、ジェレミア、咲世子と言ったギアスメンバーが撃退してくれます。
ただこのメンバー、キャラクター図鑑に声優が載っていないので、今作では仲間になりそうにないですね。

そして外ではヒイロとゼクスが救援に駆け付け、敵部隊との戦いに突入。
グラハムとコーラサワー、フォウとアンドレイはそれぞれチームを組みます。
前半戦のダメージは残っているので、状況によっては結構厳しいかも。
私はグラハムがHP567まで減っていて、しかも行動終了で動けませんでしたから。

画像

敵増援の次のターンになると、味方の援軍が到着。
ただしマップ南端から現れるので、先発部隊とは距離がありますね。
ダメージを受けた味方は、精神コマンドで回復させたいもの。

味方の援軍と同時に、カークスのザクI・スナイパータイプも現れます。
勝利条件は、シャンブロとザクI・スナイパータイプを倒す事に変化。
シャンブロが議事堂に進入する事も阻止しなければなりません。

カークスを撃破するとイベント発生。
バナージとリディが現れ、味方となります。
しかしシャンブロが議事堂前に移動してしまうので、味方部隊の展開が厳しくなりますね。
幸いシャンブロは、移動より攻撃を優先するようになりますが。

画像

ちなみにシャンブロに一定以上のダメージを与えると、同様のイベントが発生します。
その際にシャンブロのHPが完全回復するので、カークス倒して早めにイベント起こした方が良いかも。

シャンブロを倒すとステージクリアですが、バナージで倒すとロニが生存。
それ以外のメンバーで倒すと、ロニは死亡します。
イベント時の会話でヒントがありますが、ロニを生かしたい場合はバナージで倒したいですね。

画像

シャンブロを撃退すると、アンチスパイラルとなったニアが出現。
人類を殲滅すると宣言して去っていきました。
前作でニアはメッセンジャーになり、その後元に戻ってましたから、この辺の展開は違和感を感じますね・・・。

画像

そしてステージクリア。
バナージとリディが復帰し、グラハムとコーラサワー、フォウが仲間に加わります。
アンドレイ結構好きなのですが、仲間にはなりませんでした・・・。
ロニは衰弱が激しいと言う事で、治療に専念する模様。
別ルートのメンバーも合流しますが、こちらはエヴァ2号機のパイロットがマリに変化していました。



今回のステージで、スメラギとスザクがエースボーナスを獲得しました。
またサブオーダーで、シモンとノリコもエースボーナスを獲得。

スメラギのボーナスは、パーツ供給の効果を指揮範囲内まで広げる
スザクのボーナスは、常にギアスの呪縛が発動状態になる
シモンのボーナスは、特殊スキルの螺旋力が螺旋力∞に変化
ノリコのボーナスは、気力150以上で一度だけ奇跡をおこすと言うもの。

画像

ギアスの呪縛は与ダメージ1.1倍に加え、底力L9を習得した状態になりますからね。
底力はHPが減るほど命中・回避、クリティカル率、防御力が上がると言う効果なので、生存率が非常に高くなります。

シモンのボーナスは、螺旋力L9の効果に加え、気力130以上でPP入手量1.2倍と言う効果。
今回はスキル習得に必要なPP多めですし、入手PP増えるのは美味しい。

ノリコのボーナスは、熱血、魂、闘志、ひらめき、不屈、鉄壁、集中、加速、覚醒、狙撃、突撃、直撃、幸運、努力の精神コマンドが全てかかります。
発動タイミングを調整できると、かなり便利そうですね。

そしてエースパイロットを15名育てた為、アイアンエンブレムを獲得。
戦闘時の入手経験値2倍と言う効果の強化パーツ。

さらに通算獲得資金が1,000万を突破した為、DトレーダーでシステムTEUが販売されました。
ステージ開始時に全員のタッグテンションが+1、気力+5されると言う効果。
ただZチップが足りず、現状では購入できませんでした。

新機体のカスタムボーナスは下記の通り。

バイアラン・カスタム・・・全ての武器の攻撃力+200
GN-X IV・・・移動力+1、運動性+15
ブレイヴ・・・武器と機体の地形適応が宇宙S、空Sになる

バイアラン・カスタムですが、移動後にも使える高威力のALL武器が特徴。
その他の武装も威力高めで、アシスト武器も射程長め。
オマケに飛行可能。
非NTパイロットでも性能を発揮出来る為、エースボーナス獲得したエマ乗せるには良いかもしれません。
私はエマを乗せ、クシャトリヤにフォウ、ガンダムMk-IIにカツを乗せました。

画像

GN-X IVは、サポート向けの機体。
コーラサワーは底力L9を持つので、生存率は高そうです。
集中使えないので、集中+使えるパイロットと組ませ、援護防御などを習得させると便利かも。
努力と幸運を併せ持ち、消費SPも少ないので、サポート役としては便利。

ブレイヴも移動後に使える高威力のALL攻撃が特徴的。
パイロットのグラハムは、味方では珍しく極のスキルを持っていますね。
気力130以上で命中率・回避率・クリティカル率が+30%と言う効果。
気迫を持っているので、開始直後に発生させる事も出来ます。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その17 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる