西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その19

<<   作成日時 : 2014/06/24 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久々にドラゴンズクラウンで遊んでいました。
ちょっとした気分転換にプレイするつもりだったのですが、なかなか面白くて熱中してしまった形。
バージョンアップで過去にプレイしていた時からかなりの変更点もありますし、そういった点からも楽しめましたね。

ドラゴンズクラウンですが、海外版も発売され、海外版のユーザーともマルチプレイが可能となっています。
PS3とVITA間のクロスプレイにも対応しました。
その為、発売から約1年が経過する今でも、オンライン人口は多いようです。

画像

海外版だとラグや通信障害が懸念されますが、私がプレイした限りでは特に問題ありませんでしたね。
国内版のユーザーと同じように、スムーズにプレイできました。
マルチプレイの対象を国内版のみに限定する事もできますから、その辺りは気にしなくて良さそうです。
国内版のみだと、難易度によってはマッチング相手が少なかったりしますが。

過去のバージョンから大きく変わった所は、レベル上限が255になった事。
初期だとLv99が最大でしたから、倍以上育てられるようになると。
ただしスキルポイントが貰えるのはLv99までなので、スキルに関しては以前と上限は同じ。
全てのスキルを習得する事はできず、取捨選択する事になります。
まぁ全てのスキルを習得できると個性も何もないですから、その辺は問題ありませんが。

画像

また難易度アルティメットが追加。
敵が異様に強くなり、通常とは違う行動をする敵もいりますね。
Lv99のキャラクターでも、一筋縄ではいきません。

画像

さらに難易度アルティメットだと、自動生成ダンジョンの混沌の迷宮が、夢幻の天廊に置き換わります。
混沌の迷宮は全100階層のダンジョンでしたが、夢幻の天廊は全1,000階層のダンジョンになっている模様。
敵も強いですし、踏破するだけでも一苦労ですね。

画像

その代わり、通常では入手出来ない特殊な装備を、1階層クリア毎に報酬として貰えます。
報酬アイテムには、それぞれ固有の特殊能力が付いている感じ。
より優秀なアイテムを手に入れる為にも、夢幻の天廊は魅力的なダンジョンですね。
その為には最低でもLv99まで上げ、装備やスキルも厳選した上で挑まなければなりませんが。

画像

システム的な部分では、ショートカットキーが追加されていました。
昔はL1+○△□×ボタンで最大4つのショートカットを設定出来たのですが、新たに十字キー上+○△□×ボタンで4種のショートカットが追加。
最大8つのショートカットを設定できます。

私はウィザードでプレイしていたので、ショートカット4つでは足りなかったんですよね。
多用する魔法書を4冊登録したら、それでいっぱいになりましたから。
それだけにショートカットの追加は嬉しかったです。
まぁショートカット5つあれば、私としては十分だったのですが。
一度に持ち込む魔法書は、大体3〜5冊程度ですし。

画像

何気にかなり便利なのが、依頼のスキップ機能。
一度でもクリアした事のある依頼は、他のキャラでスキップが可能となりました。

依頼をクリアするとスキルポイントが貰えるため、積極的にクリアするのが望ましいのですが、かなり面倒なんですよね。
今は誰か一人で依頼をクリアすれば、他のキャラは依頼スキップでスキルポイントを貰えるため、複数のキャラクターを育てる際には楽になりました。

画像

また新キャラを作成した場合、序盤の展開をスキップし、オーブ集めから始められるようになっています。
キャラクターはLv15で、Lv15の装備をいくつか所持。

他にもスキル調整も行われているようです。、
ウィザードのゴーレムやソーサレスのスケルトンは、召喚者のHPが回復すると、一緒に回復するようになっています。
ゴーレムの場合、深い水場に浸かっていてもHP回復しますね。

プレイヤーキャラに比べるとゴーレムやスケルトンは倒されやすく、再召喚以外にダメージを回復させる方法もありませんでしたから、昔に比べると実用性上がりました。
木箱を壊すと残骸が残るようになり、残骸からもゴーレム作れるのも便利。
オンラインだと木箱を壊されてしまい、ゴーレム作れないと言う事も多かったですから。

画像

ただスケルトンは最大4体まで召喚出来るのに対し、ゴーレムは1体のみ。
さらにゴーレムは、召喚者の50〜60%のレベルしかありません。
連続してゴーレム作成を行うと、最大で召喚者と同じレベルになるシステム。

しかしゴーレムを作るには木箱などの木材が必要で、難易度が高くなると次の木箱へ辿り着く前に倒される事も多め。
またゴーレムはレベルが上がると体も大きくなるのですが、その分被弾面積も上がってダメージ受けやすくなりますから、高難易度になるほど活用が難しくなってしまいます。

ソーサレスはプレイヤーと同レベルのスケルトンを1回で呼び出せますし、最大で4体まで召喚可能。
材料の骨は出現率高いですし、それに比べるとゴーレムの強さは微妙ですね・・・。



そんな感じで色々と変更が加わり、以前よりも遊びやすくなっています。
ただチートも蔓延してしまっているようですね。
チートプレイヤーは寺院で骨の蘇生費用が異様に高いので、それで判別できます。

画像

装備品を確認すると、数値のおかしい装備を所持していたりします。
攻撃力と耐久度が理論上の最高値になっていて、同じ能力の付与された武器を複数装備しているとか。
一緒にプレイして楽しめたと思ったプレイヤーがチーターだったとわかると、かなりガッカリ。

画像
画像
ランダムで能力が付与されるのに、完全に同じ装備を2つ所持

協力プレイをしただけなら問題ないのですが、場合によってはチートが感染する可能性があります。
このゲームではオンラインで一緒にプレイしたキャラクターの骨を拾え、寺院で蘇生させるとNPCとして冒険に連れ出す事が可能。
蘇生させずに埋葬すると、確率で相手の所持していた装備品を貰えることも。

この装備品を貰えると言う所が厄介で、チート装備を貰って身に付けてしまうと、自身もチートキャラとして扱われるようになるとか。
自分の骨の蘇生費用が1000万となり、他の人からはチーターと思われてしまうと。

画像
画像
固有能力以外は完全に固定

それを避ける為にも、チーターと思われるプレイヤーの遺留品は、使用せずに売却したいですね。
現在のバージョンなら、装備せずに売れば問題無いようですし。
またチート装備の入っていないカバンに変更してから埋葬すると、チート装備を貰う事は無くなるようです。

そんな感じで、チートキャラクターの遺留品には注意が必要。
まともにプレイしている方が気を付けなければならないのは、残念な状況ですね。

チーターと思われる骨を数個拾いましたが、内1名はおかしな装備を所持しておらず、遺留品から感染してしまったのではないかと思われます。
バージョンアップ前は、所持品にチート装備が入るだけで感染していたと言う話ですし。
まぁ普通にプレイしているユーザーの方が、圧倒的に多いんですけどね。

[リンク]
ドラゴンズクラウン 公式サイト
アップデートのお知らせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンズクラウン私も持ってます。ソーサレスで1週して2週目の途中で止まってます。一応アップデートは最後までしてありますけど。
ディスガイア
2014/06/24 10:06
私はノーマルは全キャラでクリア、ウィザードでインフェルノまでクリアしていたと言う状態でした。
今回アマゾンをLv100まで上げてアルティメットにも挑めるようになりましたから、他のキャラもインフェルノクリアくらいまで目指したいですね。
Westwood
2014/06/24 21:45
凄いですね。私はそこまではやり込めないです。途中で飽きちゃいますね。
ディスガイア
2014/06/25 12:01
同じ事の繰り返しなので飽きやすいですが、キャラクター育てたり装備手に入れるのは面白いですからね。
レベル上がると特色も強くなってきますし、たまにプレイする感じだと楽しめるかもしれません。
集中的にプレイする感じだと、レベル上がりにくくなってくる頃に辛くなってきますが。
Westwood
2014/06/25 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その19 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる