西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その11

<<   作成日時 : 2014/06/02 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

スパロボとは関係ありませんが、5月29日に発売されたPS3用ゲームソフト「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」ですが、一年戦争を舞台にしたゲームかと思っていたら、ゲーム後半はガンダムUCの時代で繰り広げられるんですね。
ガンダムUCのEP4で登場したイフリート・シュナイドの出自も、ゲームをプレイするとわかるようになっているようです。
そんな感じで、一年戦争のMSと逆襲のシャア〜ガンダムUC期のMSが混在するゲームになっている模様。
比率としては、一年戦争の方が多いようですけど。

またDLC機体として、ガンダムユニコーンも登場。
機体は500円、専用ミッションはひとつ100円。
ユニットとミッション2つのセットが600円で販売されている模様。
デストロイモードへの変身も再現されていて、一年戦争時代のMS相手にユニコーンで暴れまわる事も出来る様子。
ゲームシステムは悪くないようですし、時代に囚われずに色々なMSが登場するなら、面白くなってきそうですね。



[リンク]
・機動戦士ガンダム サイドストーリーズ 公式サイト
http://sidestory.ggame.jp/jp/

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
バンダイナムコゲームス
2014-05-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



28話「闇の詩
冒頭では第3の使徒とエヴァンゲリオン仮設5号機の戦いが見られます。
新エヴァ見てないので知らなかったのですが、仮設5号機なんて物があったんですね。
パイロットの方は、色々な所で露出してたので知ってましたが。

画像

Z-BLUEのメンバーは、ジンを失った悲しみをそれぞれのやり方で乗り越えている所でした。
この展開だと、本当に死んでしまったんですね・・・。

ただ実戦経験の少ないエレメント達は、死を受け入れる事に抵抗があったようで、司令の不動は墓穴特訓を開始させます。
墓場に穴を掘って、自らその中に埋まると言うもの。
主人公のヒビキも思う所があったらしく、墓穴特訓に参加。

画像

そんな時、UGの部隊が襲撃してきて、戦闘に突入します。
何気に第2次スパロボZに登場したゼニトリーの姿も・・・。

画像

今回は4ターン以内に敵を全滅させ、さらに一人のキャラクターが5体以上の敵を倒すとSRポイント取得可能。
ターン制限が厳しいので、ALL武器を使って一度に複数の敵を倒させたいですね。
タッグコマンドでマルチアクションを使わせると、幾分余裕が生まれます。

敵は広範囲に分散しているので、こちらも部隊を分けて対処したいもの。
アンゲロイGEMが強敵なので、マップの北西に戦力を集中。
南側はザコとアンゲロイGENが入り交ざっているので、こちらにもある程度まとまった戦力を送り込むと良いです。

マップ東はザコだけなので、単体でも強い機体で無双させると良いかと。
私はDECチャージャーを装備させた紅蓮聖天八極式で暴れ回りました。
紅蓮は射程の長いALL攻撃がある上、被弾してもバリアでダメージを軽減出来ます。
さらにDECチャージャーがあれば、自軍フェイズ開始時にEN完全回復。

画像

一定数の敵を倒すとイベント。
墓穴特訓をしていたエレメント達は、死を実感する事で生まれてきた喜びを知る事になります。
生と死、人や命の結びつきなどを知ったエレメント達は、今まで以上の力を発揮できるように。
ヒビキも自分が戦う意味を確認出来た様子。

画像

そしてアクエリオンとジェニオンが味方の援軍として登場。
マップ北西エリアに移動します。

このイベント以降、アクエリオンのエレメントシステムがパワーアップ。
メインパイロットに、搭乗者全員のエレメント能力が適用されます。
アマタの重力干渉の能力も、空適応Aから空適応Sにパワーアップしていました。

画像

強化されたエレメントシステムは、非常に強力ですね。
今までエレメント能力は、自身がメインパイロットの時にしか発動していませんでした。
が、以降はサブパイロット時にも発動するわけですから。

例えばスパーダのパイロットをユノハにすれば、EVOLやゲパルトの状態でも分身が発動。
MIXを乗せればHP回復とEN回復が追加され、継戦能力が高くなります。
ゲパルトにカイエンを乗せれば命中と回避、クリティカル率に補正が加わりますし、アンディを乗せると全武器にバリア貫通属性が付与されるので、バリア持ちの敵に強くなると。

画像

今後はパイロットの組み合わせで更なる特徴が生まれますから、面白くなってきそうですね。
まぁ今回は被弾する事が多く、敵のダメージもバカにできませんから、ユノハを乗せるのが定番になるかもしれませんが。

また今回のイベントで、BGMに「Genesis of LOVE〜愛の起源」が追加。
創聖のアクエリオン最終話に流れた「Genesis Of Aquarion」のアレンジ。
アクエリオンEVOLの14話くらいで流れた曲です。
戦闘曲のイメージではありませんが、収録されているのは嬉しいですね。

画像

ジェニオンをメインユニットにした状態で、アンナロッタと戦闘するとイベント。
ミコノの繋ぐ力でヒビキとスズネの意識がひとつとなり、ジェニオンのGAIモードが発動しました。
ただジェニオン・ガイはエネルギーの消費が激しいらしく、2ターンしかその姿を維持できない模様。

またアンナロッタの初期配置の右下、冒頭のイベントでゼニトリーがいた地点にジェニオンを移動させると、強化パーツのスーパーリペアキットが貰えました。
HP・EN・弾数の全てが全回復すると言う優秀なアイテム。
1ステージに1回限りですが、使っても無くなりませんし、入手しておくと便利ですね。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
そろそろオリジナル敵も、本格的に行動を開始しそうな雰囲気。
ビッグオーのロジャーらしき人物も出て来ましたから、出番が近いのかも。

画像



第29話「夏の始まり
今回は冒頭でトライア博士が出て来ます。
第2次スパロボZの主人公機を作ったオリジナルキャラクター。
彼女も前作主人公であるクロウに関する記憶を無くしているようですね。
恐らくこの世界にいない人物を、思い出せなくなっているのでは無いかと。
ただスフィアと言う単語は頭に残っていたようでしたし、完全に覚えていないわけでも無さそうですが。

画像

そして場面は陣代高校へ。
シェリルとランカがやってくる事になった為、Z-BLUEの高校生組が密かに護衛すると言う展開。
BGMがかなり不穏ですが。

さっそく校内で問題を発生させるシェリルとランカですが、その二人を攫う為にガウルン率いるテロリスト集団が学内に侵入。
何とか撃退に成功するものの、ガウルンは部隊を率いて襲い掛かってきます。

画像

と言う事で、戦闘に突入。
今回は敵ユニットが陣代高校の敷地内に入るとゲームオーバー。
そこで積極的に前に出て、敵を倒して行く必要がありますね。
4ターン以内に全ての敵を倒し、最後にガウルンのコダールiを倒すとSRポイント取得。

今回もっとも警戒すべきは、飛行ユニットの汎用戦闘機。
地形を無視して移動する為、突破されやすいです。
サイズSな上に運動性も高く、攻撃も当たり難いですし・・・。
幸いHPは少な目なので、精神コマンド使って早めに倒したいもの。
威力高めのALL攻撃なら、簡単に一掃出来ますし。

画像

アクシオ・バーグラーも地味に強いので、精神コマンド使って早めに倒した方が安心。
こいつらは底力を持つので、HPが減った状態で放置しておくと、手痛い目にあってしまいますから。

ガウルンは3ターン目になるまで動かない為、SRポイント狙いなら全力でユニット派遣したいですね。
ラムダドライバでダメージを最低で2,000カットしてしまうので、テンションゲージ溜めてマキシマムブレイクを連発すると倒せるかと。

コダールiを撃破すると、そのままステージクリア。
ガウルンはマシントラブルを理由に、こちらへ投降してきます。
宗介がかなめを海に誘ったり、テッサがかなめを迎えに来てましたから、次はフルメタルパニックが元になったステージになりそう。
Z-BLUEも、ミスリルの施設でマシンのオーバーホールをすると言ってましたし。

画像



30話「揺れるイントゥ・ザ・ブルー
冒頭では、かなめがウィスパードについて説明を受けていました。
ウィスパードとは、本来この世界にあり得ない知識を有している人物。
そのウィスパードの与える知識から、ラムダドライバなどの兵器が作りだされたと。
フルメタルパニックはコミックの方で最後まで読みましたが、今思うとこの時の会話が色々な伏線になっていたんですね。

画像

ウィスパードの説明を受けたかなめは、自分が襲われる理由と宗介たちが学校にいる理由を把握。
その後はパーティに突入。
余興のビンゴ大会1等景品がテッサのキスだと知って、男性メンバーは異様な盛り上がりを見せていました。
シンやバナージ、タケルまでもが雄たけびを上げていましたし。

画像

ちなみに景品を勝ち取ったのは、原作通りにマッカラン大尉。
キスマーク付きのグラフィックが用意されているのは、スタッフの愛を感じる・・・。

画像

そのマッカランですが、イベントの後は捕獲されたガウルンの見張りに。
しかし買収されていたダニガンとグェンの裏切りによって、銃撃されてしまいました。
時を同じくとして、UGの部隊が襲撃してきて、戦闘に突入します。

今回は出撃できるのが7チームのみ。
敵は全て海中に潜んでいるので、飛行可能かつ海中への攻撃適正が高いユニットを出撃させたいもの。
強化パーツのスクリューモジュールを装備させると、水中適正Sになるのでオススメ。

3ターン以内に敵を16機以上倒すとSRポイント取得可能。
敵は分散して配置されているので、こちらも部隊を分けて対処すると良いですね。
強力なALL攻撃を持つ機体にスクリューモジュールを装備させ、敵の多い北西方面に進ませると楽かと。

画像

敵を16体撃破するとイベント。
ダナンの艦内はガウルンが掌握していましたが、艦の中枢部に辿り着いたかなめによって制御を取り戻しました。
そして発令所に乗り込んだ宗介により、ガウルンも撤退に追い込まれます。
アニメでは死亡したマッカランでしたが、スパロボでは生存している模様。

画像

ダナンの制御を取り戻した事で、味方を7チーム出撃させられます。
さらにダナンもユニットとして運用可能に。
マップ北東にはガウルンと宗介が現れ、一騎打ちの様相。
マップ南にも敵部隊が現れ、敵の全滅が勝利条件に変更。

宗介は最初から気力150と言う状態なので、そのままガウルンにぶつけると良いですね。
北に派遣していたユニットを合流させ、マキシマムブレイクで一気に倒すと楽。

ただ宗介以外がガウルンを攻撃すると「邪魔をするな」みたいな事を言われるので、宗介だけで倒す事が何かのフラグになってるかもしれませんね。
宗介だけで撃破した場合、Dトレーダーに向かうとちょっとした会話がありますし。

画像

ちなみにガウルンは、精神コマンドの直感と直撃掛けて反撃だけでダメージ与えて行けば、余裕で倒せます。
SP切れると通常攻撃で倒すしかありませんが。
バサラを出撃させているなら歌でSP回復出来るので、かなり楽。

残りの敵はザコばかりなので、水中に入れないように気を付け、適当に撃破するだけ。
ターン制限も無いので、経験値や撃破数稼ぎに利用すると良いかも。
そして敵を全滅させるとステージクリア。

画像

Dトレーダーに向かうと、エクストラの欄にDGの牙が出品されています。
直前の会話から、このステージ限定の商品みたいですね。
あらゆる事の発生確率が10%上がると言う効果ですし、購入しておいた方が良いかも。
恐らく分身などの確率発動の効果に、補正が加わると言う効果でしょうし。

画像

今回の戦闘でヒビキが累計80機の敵を倒し、エースボーナスを獲得。
ヒビキのエースボーナスは、気力130以上で与ダメージ1.1倍、移動力+1。
スパロボではダメージの桁が大きいので、1.1倍の効果は馬鹿に出来ません。

画像

このように敵機を80機撃墜すると固有の能力に目覚めるので、撃墜数は意識して稼ぐと良いですね。
戦闘力低いパイロットは、思い切ってサブオーダーでの育成に専念すると言う手も。
過去作と同じなら周回時にも撃破数は引き継がれる為、エースになっておくと序盤から楽になりますから。
まぁ2周目の場合、撃墜数が50%された状態ではじめるでしょうが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2週目は撃墜数のみそのままですよ。他は総獲得数を元に50%になります。強化パーツは好きなの5つ引き継げます。周回する毎に増えていき最大で25個までです。
ディスガイア
2014/06/02 11:24
撃墜数はそのままなんですね。
前作だと撃墜数も周回に応じて減少してましたが、丸々引継ぎなら楽になります。
強化パーツも前作だと全パーツ1個ずつ引き継ぎと言う感じでしたが、好きなものを複数選べるのはいいですね。
DECチャージャーとか便利ですし。
Westwood
2014/06/02 20:23
ガンダムのゲーム、どうなんですかね?Amazonの評価では、事前に過去作品のリメイクを完全収録といった誤解を招く宣伝もあり、実際とのギャップで酷い叩かれようですが。まあ、それはゲームそのものの評価とは別の次元の評価だとは思いますが、他にもロードがミッション前に20〜30秒くらい毎回入るとも書かれてますし。自分は既に買って、まだやってないんですけどねww
maki
2014/06/02 21:28
私はアマゾンのレビューは信用してないですね。
中身の無いレビューが支持されてたり、事実無根な事が書かれている事も少なく無いですから。
個人的にガンダムのゲームは色々なMSを動かせるのが楽しみな部分ですし、そこが楽しめれば多少他に問題あっても構わないと思ってます。
動画見た感じだとスピーディで面白そうでしたから、自分でプレイした時に楽しめるかどうかでしょうね。
Westwood
2014/06/02 21:45
ロジャーの出番はもうすぐですよ。ロジャーが仲間になってからストーリーが、進むにつれ仲間が一気に増えます。
ディスガイア
2014/06/03 12:10
ちょうどロジャーが加入しましたが、30話以降は加入ラッシュですね。
スパロボの伝統と言えますが。
Westwood
2014/06/04 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その11 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる