西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その23

<<   作成日時 : 2014/06/26 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第3次スパロボZは、2周目を開始しました。
ゲームをクリアすると、クリアデータをセーブ可能。
この段階でロボット大図鑑やキャラクター辞典、用語辞典の内容が拡張されますね。
原作や本編のネタバレ的な説明が追加されると言う、シリーズでは伝統的な展開。

画像

またクリアデータをロードすると、データを引き継いで2周目を開始できます。
引き継げる項目は、累計獲得資金、Zチップ、PP、撃墜数。

撃墜数は100%引き継がれますが、資金などは周回数に応じて減額。
2周目だと50%だけ引き継ぎ、3周目だと75%引継ぎ、4周目以降は100%引継ぎと言う具合。
過去作と同じなら減額された分も記録されていて、1周目と2周目で獲得した資金の75%が3周目に引き継がれると言う感じ。

画像

それとは別に、エンブレムを除いた強化パーツを、任意で5つ持ち越す事が可能。
1周クリアする毎に持ち越せるパーツが5個ずつ増え、最終的には25個のパーツを持ち越せるとか。
DL専用パーツは持越し不可能。

ここではハロDECチャージャーなどの、有効かつ貴重なパーツを持ち越すと楽になるでしょうね。
結構迷いましたが、私はDECチャージャーハロGEMクリスタルDエクストラクターSテンションレイザーを持ち越しました。

画像

DECチャージャーは、味方フェイズ開始時にENが完全回復すると言う効果。
EN切れを気にせず戦えるようになる為、恐ろしく便利なパーツですね。
1周で1個しか入手出来ないので、今回持ち越す事にしました。

ハロは移動力+2、運動性・照準値+25、武器の射程+1と言う効果。
移動力増やしつつ射程伸ばせるのは便利なので、とりあえず1個持ち越し。

GEMクリスタルは、武器の攻撃力+300、射程+2と言う効果。
攻撃力を上げつつ射程を2も伸ばせるので、こちらも便利ですね。
1周で1個しか手に入らなかったので、持ち越してみました。

DエクストラクターSは、気力130以上で与ダメージ1.2倍と言う効果。
手軽に火力アップできますし、相性の良いユニットは多いですから、持ち越しパーツに選んでみました。

テンションレイザーは、テンションアップ時にさらにテンション+1と言う効果。
タッグテンションはマキシマムブレイクやタッグコマンドを使うのに必要ですから、テンション上がりやすくなるのはメリット大きいと言う事で選択。

パーツ選択後は、主人公の名前や誕生日、血液型を選択。
この辺は周回の度に変更できるようです。
それが終わると、オープニングからスタート。

1話をクリアするとインターミッションになりますが、PPや資金を引き継いでいる為、1周目よりも楽になりますね。
PPは個人で稼いだ分が引き継がれるタイプなので、前の周で育てていないパイロットは厳しいですけど。

画像
画像

と言う感じで、2周目のプレイを開始しました。
2周目では前回と違うルートを進み、1周目とは違うユニットを主力にプレイしようと考えています。
サポートに徹していたキャラクターや機体を、2周目はメインに配置すると。
とりあえずは、全パイロットをエースにする事を目指す予定です。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その23 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる