西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その15

<<   作成日時 : 2014/06/11 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

第40話「ラプラスの遺骸
冒頭でイザークとディアッカが登場しますが、彼らも仲間になりそうにはないですね。
せっかく2つの世界が融合したわけですから、第2次スパロボZで登場しなかったキャラクターも仲間になれば良かったのですが。

画像

Z-BLUEは、初代地球連邦首相の官邸跡・ラプラスに差し掛かります。
ここでネオ・ジオンの追撃隊を迎え撃つ形。
多少形は違えど、ガンダムUCのEP3を元にしたシナリオですね。
そこへフル・フロンタルとハマーン率いる部隊が到着し、戦闘に突入。

今回は5ターン以内にザコを倒し、最後にシナンジュかキュベレイを倒すとSRポイント取得。
敵に挟まれる形になっている為、攻め込むよりは迎え撃つ方が楽です。
敵はまとまりやすいので、ネェル・アーガマなどのMAP兵器も活用すると良いかと。

画像

一定数の敵を倒すとイベント。
迷いからNT-Dを発動させられないバナージでしたが、ダグザがその身を挺してシナンジュを食い止め、それが切っ掛けでNT-Dが発動します。
ダグザ、ここで死んでしまうんですね・・・。

画像

その後戦闘が再開されますが、ユニコーンとシナンジュはマップ北西に移動しているので注意。
またマリーダを倒してもユニコーンはマップ北西に移動してしまう為、それから味方と合流させたいですね。
フロンタルとハマーンはユニコーンを狙って来る為、味方に合流させた方がSRポイント取得しやすいですから。

しかし今回はユニコーンの強制移動を2回も食らった為、シナンジュ撃破が非常に難しかったです。
ユニコーンがシナンジュの攻撃範囲から逃れられず、シナンジュが味方から離れた地点で足を止めてしまった為。
幸いアマタが熱血、キラが魂を覚えていて、両者によるマキシマムブレイクを撃ち込めたので、ギリギリで撃破に成功しました。

画像

シナンジュを撃破するとイベント。
戦場にシャアが現れ、Z-BLUEとの会談を要求。
残ったネオ・ジオンの部隊を引き連れ、そのまま帰って行きました。
今回のシャアは信念に溺れている風でもありませんし、隕石落としそうな気配が無い・・・。

画像

そしてステージクリアとなります。
前回獲得したシステムZCLにより、Zチップ225を獲得。
1ステージで200以上貰えるとするなら、結構いい感じですね。

画像

ステージクリア後、ラプラス・プログラムの情報が開示されます。
ラプラスの箱についてアルベルトに詰め寄るバナージでしたが、アルベルトも箱の中身については知りませんでした。
ただ特定の座標でNT-Dを発動させると、箱に関する情報が開示されると言う事だけ告げられます。
今回NT-Dが示した座標は、ダカール。

画像

また今回の戦闘で、マリーダとクシャトリヤを回収した模様。
ネオ・ジオンとも会談を行うようですし、マリーダがそろそろ仲間に加わるのかも・・・。



第40話をクリアすると、別れていた部隊が合流します。
別ルートでも仲間が加わったり、既存メンバーがパワーアップしていますね。
スコープドッグ用の換装パーツ「強襲仕様」も手に入りました。

新加入機体のカスタムボーナスは、下記の通り。

アルトロンガンダム・・・ドラゴンハングの射程+2
ガンダムハルート・・・移動力+1、全武器が移動後に使用可能
ラファエルガンダム・・・GNフィールドの効果+400、最大EN+50
M9D ファルケ・・・運動性+15、クリムゾン・エッジの攻撃力+200

アルトロンガンダムですが、相変わらずドラゴンハングが便利そうですね。
長射程で、それなりの威力のあるアシスト武器。
ALL武器を持たないので、射程の長いユニットのサポートユニットとして配置すると活躍しそう。

画像

ガンダムハルートは、2種類のALL武器を所持しています。
EN消費は激しいですが、EN回復(小)を持つので、ある程度は自力でカバー出来そう。
カスタムボーナスを取得すると、移動後に全武装を使えますから、敵陣に斬り込ませると強いかもしれません。
アレルヤとソーマ・ピーリス2名分の精神コマンドも使えますし。
何気に劇場版OOでは一番好きな機体。

画像

ラファエルガンダムはMSにしては装甲が高めで、GNフィールドで2,500以下のダメージを無効化。
カスタムボーナスで最大2,900以下のダメージを無力化出来ますし、耐久力は高そうですね。
援護防御を持つので、サポート役としても活躍できるかも。
武装は3種のみですが、トランザム発動以外は弾数制の武器なので、パイロットのスキルも限定しやすいですね。
移動後に使える武装が無いので、ヒット&アウェイは必須。

画像

M9D ファルケは、マオ機の強化版と言う感じ。
ALL攻撃のミサイルランチャーを持ち、威力の高い格闘武器も所持。
最強武器以外はENを消費せず、最強武器の燃費も悪くありません。
Sサイズの機体なのにサイズ差補正無視の武器が無い事を除けば、なかなか使いやすそうな機体。

画像

アーバレストも、サブパイロットにアルが追加されていますね。
AIのクセに根性が使える変わった存在。
サポート寄りの精神コマンドが使えるので、結構便利かも。
後々気付きましたが、アーバレストはラムダ・ストライクと言う技も追加されています。

画像



第41話「二つの赤い彗星
開幕に選択肢が現れますが、ここで「格納庫に行く」を選ぶと、別ルートを進んだメンバーの話が聞けるようですね。
行かないを選んだ場合の影響はわかりませんが、特に気にする必要無いかも。

目立った変化はありませんが、トライダーと鉄人28号、オックスとダイ・ガードは、パワーアップを果たしたと言う事。
武器は増えていなかったので、性能が変化しているのかも。
分岐前のステータス覚えていないので、どれほど変わったのかはわかりませんが。

画像

一方、ミスリルの部隊は、香港などで戦っていたようです。
どこまで進んだのかはわかりませんが、クルーゾーが仲間になっているので、「The Second Raid」は完結したかもしれません。
その過程で、ボトムズのフィアナも死亡したと言う話。
マオとクルツのM9も戦力アップしたと言う話なので、こちらも性能上がっていそうです。

そしてネオ・ジオンとの会談がスタート。
ここで火星にいるマルグリットの話が出て来ますが、マルグリットはこの世界にいるんですね。
今回は登場しそうにありませんが。

画像

シャアが今回の会談を求めた理由は、特異点の捜索の為。
地球上の捜索についてはネオ・ジオンが不利なので、ネオ・ジオンとZ-BLUEが休戦して特異点を探すと。
ここで「シャアを信じる」か「シャアを信じない」と言う選択肢も出現。

画像

ルート分岐ではないので、単なるフラグっぽいですね。
今回はシャアを信じてみました。
これでZ-BLUEとネオ・ジオンの休戦が成立し、大気圏内の特異点を捜索する事になりました。

そんな時インベーダーが襲来し、戦闘に突入します。
シャア、ギュネイ、クェス、ハマーン、マリーダも味方として参戦。

画像

今回は3ターン以内に敵を22体以上倒すとSRポイント取得。
敵は広範囲に分散しているので、こちらも部隊を分けると良いですね。
耐久力高い敵が多い為、どのようにユニットを分けるかがポイント。

敵を22体倒すと、宇宙怪獣が敵増援として出現。
それなりに数はいるものの、ターン制限などはありませんね。
経験値や撃墜数稼ぐ為、じっくりと戦うと良いかも。

全ての敵を倒すとステージクリア。
シャアとハマーンは離脱しますが、ギュネイ、クェス、マリーダはそのまま仲間に。
スポット参戦かと思ったら、仲間になるんですね・・・。
マリーダは加入しそうだと思っていましたが。

画像

今回の戦闘で、ブライト、オットー、F.S.の艦長トリオがエースボーナスを獲得しました。
ブライトは、自軍フェイズ開始時、指揮範囲内にいる味方の気力+3
オットーは、指揮範囲内にいる味方の被ダメージ0.9倍
F.S.は、自軍フェイズ開始時、指揮範囲内の味方ユニットのSP+2
と言う効果。

画像

それぞれ指揮範囲内の味方をサポートする能力なので、なかなか便利そうですね。
今作ではSPの仕様が変更されているので、F.S.のボーナスは美味しいかも。

新規加入のカスタムボーナスは、下記の通りでした。
後々離脱するかもしれませんが、乗り換えも可能ですし、ニュータイプ能力持つパイロット育てるには便利かも。
ファンネルは射程の長いALL攻撃ですし。

ヤクト・ドーガ(緑)・・・ファンネルの弾数+4、CRT+25
ヤクト・ドーガ(赤)・・・ファンネルの弾数+4、命中+30
クシャトリヤ・・・ニュータイプ専用武器の攻撃力+200、CRT+10



41話をクリアすると、ステージ分岐。
ただ42話の内容が変わるだけですね。
フルメタルパニック?ふもっふを元にしたシナリオで、どちらに進むか決めるだけ。

画像

冒頭で「休暇を取る」と「職務に専念する」と言う選択肢が現れるので、こちらを選択するとシナリオが変化。
職務に専念した場合、陣代高校生徒会書記の連の実家の話になりますね。
アニメだと量産型ボン太くんが出て来ましたが、今回はボン太くんとボスボロットの対決と言う内容でした。

画像

休暇を取った場合、テッサが陣代高校に留学して来ると言う話に。
今回はこちらのルートを選択してみました。
やはり分岐後はサブオーダーが実行できるので、忘れないようにしたいもの。



第42話「女神の来日
久々に陣代高校にやってきたボランティア部の面々でしたが、そのクラスにテッサが短期留学してきました。
休暇を利用して、日本の高校生活を楽しもうと言う目論見。
しかしボランティア部のメンバーは、テッサに振り回されてひどい目に会っている様子。

そして休暇の最終日、メンバーはくろがね屋の温泉に。
クルツはボス一味と事情を知らないヒビキを連れて女湯を覗こうとしますが、宗介やヒイロ、デュオと言ったガンダムWのメンバーに阻まれ、戦闘状態に。

画像

一人戦場から離れたヒビキは、温泉にやってきていたアンナロッタとの邂逅を果たしていました。
お互いの正体には気付いていない様子。
アンナロッタは仲間になりそうな雰囲気がありますね・・・。

画像

そんな時、ファイアバグの部隊がくろがね屋を襲撃。
ファイアバグのメンバーは、テッサを自分たちの指導者として迎え入れるべく、襲撃を計画していた模様。
何気にゲイツとベック、カン・ユーも混ざっています。

これを迎え撃つ為、宗介がボン太くんで出撃。
ボスもボスボロットで出撃します。
何気にボスボロットには、武装”必殺くろがね五人衆”が追加。

画像

と言う事で戦闘になりますが、こちらは2体のみ。
6ターン以内に敵を全滅させるとSRポイント取得できるので、ボン太くんは積極的に前へ出したいですね。
ボスボロットは若干後方に待機させ、ボン太くんの弾薬を補給させると良いかも。

2ターン目になるとイベント。
街が焼かれようとしている光景に心を痛めたのか、アンナロッタのディオスクAが味方援軍として登場。
ボスボロットよりは戦力となりますが、ボン太くんが敵から狙われる状態にした方が楽。
宗介が育ってないなら、鉄壁使ったアンナロッタを最前線に配置した方が良いかもしれませんが。

画像

一定数の敵を倒すと、味方の援軍が到着。
ボン太くんはボスとチームを組みます。
この時、ヒビキとアンナロッタは、お互いの正体を知る事に。

援軍メンバーは気力が上がり切っていないので、バサラのMAP兵器で上げるようにしたいですね。
ゲイツはボン太くん、ベックはロジャー、カン・ユーはキリコを狙う傾向があるので、これらのユニットを出撃させると誘導が楽となり、SRポイント取得を狙いやすくなります。
ただゲイツのコダールIはラムダ・ドライバでダメージを軽減してしまうので、マキシマムブレイクを使わないと撃破は難しいかも。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
アンナロッタは今日の事は気まぐれだと言い、そのまま去っていきました。
Z-BLUEはそのままくろがね屋で宴会に突入し、今回の騒動は終了。

何気に今回はSRポイント取り損ねそうになり、危うい戦いでした。
バサラを出撃させるのを忘れて、気力が上がり切っていない状態でボス3体と戦う事になったのが原因。
自前の気力や激励を駆使して、命中は感応を使えるパイロットで補うと言う方法で、何とかSRポイントの取得に成功。
今までSRポイントは全て取得していると言う状態なので、取り逃さなくて助かりました。

画像

今回の戦闘で、宗介がエースに。
何気にボン太くんの時とエースボーナス違うんですね。
宗介のボーナスは、射撃、格闘、命中、技量+10。
ボン太くんのボーナスは、戦闘した相手の気力を-5と言うものでした。

画像

Zチップも溜まったので、システムDMEを購入。
そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得すると言うもの。
追加資金貰えるようになると言う強化システムなので、早い段階で手に入れておくと便利そうですね。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダグザは40話までにエースになっていると生きていますよ。
ディスガイア
2014/06/11 11:31
ダグザ生き残る展開もあるんですね。
Zシリーズは死ぬキャラは容赦なく死ぬ展開多いので、ダグザもそういう扱いだと思っていました。
Westwood
2014/06/11 21:26
今作は少ないですよ。条件を満たしてると42話クリア後ボン太君は仲間になります。
ディスガイア
2014/06/11 23:46
ボン太くんはここで手に入るんですね。
私はこれと言ったアナウンスも無かったので、取り逃してしまったようです。
Westwood
2014/06/12 01:08
ボン太君、はクリア後のDトレーダーで手に入ります。
ディスガイア
2014/06/12 08:21
Dトレーダーは毎回見ていますが、何もなかったので取り逃しでしょうね。
2周目で入手を狙ってみます。
Westwood
2014/06/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その15 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる