西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSII ダークソウル2 その25 [祭祀場]

<<   作成日時 : 2014/07/03 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祭祀場の探索を開始。
前作の祭祀場は崩壊した遺跡と言う感じでしたが、今回は立派な建物。
所々壊れた壁などもありますが、巨大な神殿と言う感じ。

入口の階段を登っていくと、巨大な騎士が待ち構えています。
攻撃範囲が広く、剣から魔法のような物も飛ばして来ますが、背後に回り込んで攻撃すれば簡単に撃破可能。
ただ遠方から魔法使いが攻撃してきて、こいつの魔法(奇跡?)を食らうと吹き飛ばされてしまうのが厄介ですね。
急いで騎士を倒すか、騎士を無視して先に魔法使いを倒しに向かった方が良いかも。

画像

ちなみに入口の右手にある建物の中には、篝火の探究者x3が入った宝箱がありました。
入口正面にある階段の下にはファロスの仕掛けがあり、作動させると隠し扉が出現。
その中にある宝箱からは、叡智の杖と罪装備一式を回収できます。

叡智の杖は理力50必要ですが、補正Sで魔法攻撃力も高い魔術用触媒。
闇術は使えないようですが、魔術専門のキャラクターなら、喉から手が出るほど欲しい逸品ですね。
理力特化で育てているセカンドキャラに渡したい・・・。

画像

階段を登っていくと、今度は大槌を持った騎士が待ち構えています。
こいつは怒涛の連続攻撃を繰り出すので、柱の裏に回り込んで弓などで攻撃すると楽に倒せます。
柱の裏側までは追って来ないようですし。
ガードを固められると遠距離攻撃ではダメージ通りにくくなるので、毒矢を使うと余裕。

画像

大槌の騎士の居た地点は道が分かれていますが、左手にある柱群の裏側にある階段を登ると、魔法使いのいる塔に出られます。
途中で剣を持った巨大騎士に襲われますが、無視して先に魔法使いを倒すと楽ですね。

魔法使いの居た塔は手すりが途切れている部分があり、ここからジャンプで対岸へ渡れます。
対岸には宝箱がありますが、中身は番兵の大斧番兵の大盾

画像

大槌の騎士の後ろにある道が順路で、その先には剣と大槌を持った騎士2体が待ち構えています。
同時に相手をするのは大変なので、1体ずつ誘き寄せて戦うと楽ですね。
階段周辺で戦えば、奥の騎士はこちらに反応しませんし。
ダメージを受けたら、一度階段を降りると安全に回復出来ます。

2体の騎士がいた地点には扉がありますが、逆方向に進むと段差があり、飛び降りた所に宝箱が2つ置かれています。
ただ手前側にある宝箱はミミックですね。
段差の上から弓で攻撃すると、ミミックは宝箱の姿のまま動かないので、一方的に攻撃出来ますね。
こちらへ移動する手段を持たないので、攻撃しても無反応なのかと。

画像

ミミックを撃破すると、物干し竿竜の骨の化石を入手。
もうひとつの宝箱からは、楔石の原盤が手に入りました。

物干し竿は、刀身の長い刀ですね。
通常の刀に比べて、2倍くらいのリーチがあります。
能力補正は低めですが、このリーチの長さは魅力かも・・・。

画像
黒鉄刀

画像
物干し竿

宝箱の部屋から先へ進むと、大槌と大盾を持った騎士がいます。
大盾でも攻撃してくるので、正面にいると反撃の機会が少ないです。
とにかく背後に回り込み、相手の隙を突いてダメージを与えたいですね。
HPを回復させる場合、宝箱の部屋まで戻ると安心。

騎士が守っていた扉を開けると、宝箱が置かれています。
中身は三匹目の竜の指輪
装備するとHP、スタミナ、装備重量が増えると言う効果ですね。
「とても壊れやすい」と説明文に書かれているので、耐久力は低いのかも。
前作のように、装備から外しただけでは壊れません。

画像

また宝箱の置かれている部屋に入ると、NPC闇霊・竜の牙ウィアードに侵入されます。
こいつは螺旋階段を登った先の部屋で待ち構えていますね。
1対1の戦いになるので、上手く背後を取ってバックスタブを決めると楽です。

ローリング攻撃を多用してきますが、周囲をグルグル回っていると見当違いの方角へ攻撃する事が多いので、その時に背後を取る形。
撃破すると竜のウロコを落としましたが、確定ドロップかどうかは不明。

画像

ウィアードと戦った部屋には巨大な石が置かれており、調べるとたまごの化石を入手可能。
アイテム入手するとオブジェクトも無くなりますから、何か特別なアイテムの模様。

画像

たまごの化石に向かって右奥には宝箱が置かれており、中から番竜の盾を入手出来ました。
「身に着けた者は思わぬ幸運に遭う」と書かれているので、何か特別な効果がありそうですね。
物理のカット率が90%なので、使わないと思いますが。

たまごの化石の部屋から外に飛び降りると宝箱があり、そこからは結晶魔法の武器(魔術)を入手。
手に持った武器を強化すると言う魔法ですが、1回しか使えないので使い所に困りそうですね。
使用回数の多い強い魔法の武器(3回)の方が便利かも。

画像

宝箱の下は、2体の騎士と戦った広場になっています。
ここで元の通路に戻って来られると。



騎士と戦った広場の扉を開けると、長い長い階段に繋がっています。
ここには多数の敵が配置されているので、弓などで1体ずつ誘き寄せて戦った方が安全。
一度に複数の敵が反応した場合は、距離を取れば戻っていくので、その隙に1体の敵を誘き寄せると良いかと。

画像

ここに出現する大剣持ちの敵は、一部攻撃が盾を貫通するようですね。
結構痛いので、HP少なくなったら逃げて回復した方が良いかも。
盾を貫通するのは縦振りの攻撃なので、密着している状態でグルグル回っていると回避しやすいです。
縦振りの後の横斬りをガードしてしまうと大きく吹き飛ばされ、反撃の隙が無くなってしまいますが。

人型サイズの敵は、竜の牙ウィアードと同じような姿をしていますね。
素早い攻撃を繰り出してくるので、背後を取ってバックスタブが安全かも。
両手斧タイプは攻撃の隙が無かった為、私は離れて弓と毒矢で撃破。

画像

階段を登り切った所にいる大槌&大盾の騎士も、私は毒矢で撃破。
こちらを追いかけて来る時には盾を構えていないので、その時に矢を当てて行く形。
追い付かれなければ余裕で倒せますから、遠距離攻撃使えると楽ですね。

階段を登り切った所には巨大な竜がいて、話しかける事が可能。
何やら意味ありげな事を言われた後、灰の霧の核を貰えました。
滅びた者たちの記憶を覗く事ができると言うキーアイテム。

画像

祭祀場は、古竜に会う事だけが目的だったようです。
他には何もなく、古竜の居る地点で道は終わっていました。
古竜には普通に接近できるので攻撃も出来そうですが、怖かったので試してはいません。
1周目クリア直前くらいに試してみようと考えていますが。
前作と同じなら、攻撃しても敵対されないかもしれませんが、今回は明らかにボスフィールドっぽい作りになってますから・・・。

画像



と言う事で、祭祀場までクリア。
序盤は問題無かったのですが、最後の階段は苦戦しましたね。
エスト瓶も残り1個でしたし、ぬくもりの火も使い切ってしまいましたから。
階段だけでエスト瓶9個使った形。

基本的にはイベントアイテムを貰いに来ただけでしたが、装備品も優秀な物が手に入りました。
上記にも記載しましたが、叡智の杖は魔術をメインに戦うキャラクターには、喉から手が出るほど欲しい逸品。
一緒に手に入る罪装備一式も、重量の割に防御力が高いので、軽量〜中量防具を活用するプレイヤーには良い装備かと。

物干し竿も優秀ですね。
素材が余っていたので+10まで強化してみましたが、黒鉄刀に匹敵する攻撃力がありました。

私は筋力20、技量44と言う状態なのですが、黒鉄刀+10の攻撃力は336。
雷の黒鉄刀+10の攻撃力は350。
物干し竿+10の攻撃力は338と言う状態。

技量が上がってくれば黒鉄刀+10の方が火力高くなるでしょうが、この攻撃力でリーチが長いと言うのはかなりの利点。
私は刀を愛用してますから、今後は主力武器のひとつになるかも。

今回の祭祀場で、篝火転送できる場所は全て埋まりました。
この後はキーアイテムを使う場所を探す事になりますが、アン・ディールの館祭祀場はメインストーリーの順路みたいですからね。
次は渇望の玉座の方を覗いてみようと考えています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSII ダークソウル2 その25 [祭祀場] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる