西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その25

<<   作成日時 : 2014/07/04 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

第11話「戦端
フィアナを治療する為にPSの研究者と接触していたキリコ達でしたが、突如現れたニーバによって科学者は死亡。
フィアナもニーバに連れ去られてしまいました。
ニーバはキリコに決闘の約束を取り付け、フィアナを取り戻す為に戦いに突入。

画像

こちらはキリコとシャッコの1チームのみ。
敵はニーバとカン・ユーの1チームですね。
4ターン以内にカン・ユーを倒し、その後ニーバを倒すとSRポイント取得可能。
ニーバはHP1万以下で撤退。

カン・ユーはニーバとチームを組んでいるので、ALL攻撃やワイド攻撃でダメージを与え、撃破する必要がありますね。
HPは9千ほど差がある為、メインユニットは火力をセーブして戦うと良いかと。
ちなみに2体を同時に倒した場合でも、SRポイント取得出来ました。
マキシマムブレイク使えるなら、ALL攻撃で同時撃破狙ってみても良いかも。

画像

ニーバを倒すと、敵増援が出現。
味方の援軍も到着し、敵を全滅させる事が目的になります。
ターン制限は無くなるので、じっくりと戦えば簡単にクリア可能。
キリコ達は孤立している為、早めに合流させた方が安全ですが。



第12話「ビッグバトル
今回はバララントの地上戦艦を掌握したニーバとの戦い。
こちらのユニットは飛行不可能で、マクロスクォーターも参戦不可能。

画像

VF-25はバトロイドで戦えば問題ありませんが、ケーニッヒモンスターは地上適正低いので、戦力としては期待できないかも。
引継ぎでAアダプターやSアダプターを持ち込んでいるなら、装備させる手もありますが。

4ターン以内に敵を8チーム以上壊滅させ、その後でニーバを倒すとSRポイント取得可能。
とりあえずザコを倒してテンションゲージを溜め、ニーバにマキシマムブレイクを連発すると達成が楽になります。
地上戦艦は2ターン目から移動を開始するので、射程に気を付けて誘き寄せると良いかと。

画像

ニーバを倒すとイベント。
キリコが地上戦艦に突入し、フィアナの救出に成功。
その後マクロスクォーターが現れ、地上戦艦を完全に破壊しました。

そして脱出したニーバと、最後の戦いに突入。
ここからマクロスクォーターが使えるようになりますが、最初から気力140でSPも最大。
MAP兵器の射程内にニーバと敵1チームが配置されているので、MAP兵器でダメージ与えておくと楽になるかも。

画像

ボスのニーバですが、必中+マクロスキャノンでダメージを与えておけば、撃破は簡単。
ニーバはキリコを優先的に狙って来る為、援護防御を活用すれば守りやすいです。

敵を全滅させるとイベント。
救出したフィアナは、突如現れたテイタニアに連れ去られてしまいます。
テイタニアの機体から、相手が宗教結社マーティアルだと言う事が判明。
そしてC.C.が現れ、マーティアルを追うなら協力すると言ってステージクリアとなります。

画像



第13話「マーティアル
C.C.の案内でマーティアルの神殿に侵入した宗介は、生きていたガウルンに遭遇します。
別行動を取っていたキリコは、神殿の内部でテイタニアと戦っていました。
そんな場面にマクロスクォーターが到着し、キリコを除いたメンバーは自分の機体に乗り込み、マーティアルの部隊と戦う事に。

画像

今回は7ターン目を迎えるとクリア。
5ターン以内にガウルンを撃破すると、SRポイント取得可能。
ガウルンのコダールはラムダドライバでダメージを軽減する為、テンションゲージを溜めてマキシマムブレイクを連発しないと厳しいですね。

2ターン目を迎えると、キリコが出現。
さらにテイタニアのオーデルバックラーも登場します。
SRポイント取得条件も、5ターン以内にガウルンかテイタニアを倒すに変化。
特殊な防御能力を持たない分、オーデルバックラーの方が倒しやすいかも。

画像

このステージはターン制限があるので、とにかく前進しながら敵を倒して行きたいですね。
ザコはこちらを追いかけてくるので、反撃で倒す事を想定し、移動を優先すると楽になるかと。
3ターン目になると敵増援が現れますが、ザコの集団なので反撃も活用して効率よくダメージ与えたいもの。

2ターン目になるとキリコが出現しますが、マップ北西のテイタニア前に移動してしまいます。
単身で戦うのは危険なので、一度後方に下げて味方と合流させたいもの。
近くにガウルンもますし。

ガウルンは2ターン目、テイタニアは3ターン目になると行動開始。
それぞれ宗介とキリコを狙って来るので、上手く誘き寄せたいですね。
敵の射程外に宗介やキリコを配置しておけば、向こうから飛び込んで来てくれます。
後は集中攻撃を加え、一気に撃破するだけ。

テイタニアを倒すとイベント。
暴走したテイタニアがキリコを倒し、キリコは撤退。
テイタニアは「フィアナを助けたければマーティアルを追え」と言い残し、去っていきます。

画像

その後は残った敵を倒すだけ。
ガウルンを倒す場合、テンションゲージを確保しておいて、マキシマムブレイクを連発できるようにしておきたいですね。

敵を全滅させるとステージクリア。
フィアナの救出は断念し、他の部隊と合流する事になります。
マーティアルはPSを生み出す技術を持っているので、マーティアルがフィアナを治療してくれることに期待すると言う展開。
以後は、共通ルートに復帰。

画像



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その25 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる